• ベストアンサー

CB1300のスパークプラグ

CB1300SF[SC40]のドノーマルに乗っております。 プラグの交換なんですがイリジュウムを入れたりするのはどうでしょうか? 以前にスカイウェブに乗ってるときに「キャブ車にイリジュウムは良くないよ」と聞いたことがあるのですが。 その他のプラグについてもも知っている方がおられればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.4

電気火花は細い電極の方が飛びやすいです。 普通の金属で細くするとすぐに磨耗してしまうので、強度の高いイリジウムを使うことで細くしているのがイリジウムプラグですが、 電極が細いということは、かぶりに対して弱いのです。 その一点が濡れたらおしまいですから。 普通のプラグなら、円筒形の電極エッジ部分の、どこかに飛ぶ可能性があります。 そのため、イリジウムはかぶりやすいなどと言われることがありますが、近年のバイクならキャブでもある程度精密にガスをコントロールしているので問題が出ることは無いでしょう。 30年以上前の、キャブセッティングがルーズなバイクなら、相性があるかもしれませんが。

dosukoimmm
質問者

お礼

やっぱりかぶりの事いってたんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

どこから出た話かわかりませんが、全く根拠ありません。ついでにいうと、2ストにイリジウムこそ相性抜群なんですけど。きちんと熱価をあわせれば本当にフィーリングが良くなります。 質問者さんの場合、今現在失火の傾向があるなど、なんらかの不具合があれば改善する可能性がありますが、そうでなければ目に見える効果は出ないでしょう。

dosukoimmm
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。 ご参考にさせていただきます。

dosukoimmm
質問者

補足

現在ノーマルプラグを使用してります。 値段が高い分交換する価値があるのかな?と思って質問させていただきました。

• gorisansei
回答No.2

2stにイリジウムは良くないとは聞いたことがありますが(かぶりやすいらしい)・・・、キャブ車にはってのは聞かないですね。 ちなみに自分もキャブ車ですが、普通にNGKのイリジウムプラグ使ってます。

dosukoimmm
質問者

お礼

2stの相性もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

>キャブ車にイリジュウムは良くないよ 根拠はないと思います…私は、初耳です。 長持ちすると言われていますが、値段が高い分エンジンフィールが「気持ち(だけ)」良くなります。データとして顕著に現れるほどではないですが、悪い評判も聞いたことはないです。

dosukoimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かぶり気味になるという話しを聞きました。 参考にさせていただきます。