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CB1300のスパークプラグ
CB1300SF[SC40]のドノーマルに乗っております。 プラグの交換なんですがイリジュウムを入れたりするのはどうでしょうか? 以前にスカイウェブに乗ってるときに「キャブ車にイリジュウムは良くないよ」と聞いたことがあるのですが。 その他のプラグについてもも知っている方がおられればアドバイスよろしくお願いします。
- dosukoimmm
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質問者が選んだベストアンサー
電気火花は細い電極の方が飛びやすいです。 普通の金属で細くするとすぐに磨耗してしまうので、強度の高いイリジウムを使うことで細くしているのがイリジウムプラグですが、 電極が細いということは、かぶりに対して弱いのです。 その一点が濡れたらおしまいですから。 普通のプラグなら、円筒形の電極エッジ部分の、どこかに飛ぶ可能性があります。 そのため、イリジウムはかぶりやすいなどと言われることがありますが、近年のバイクならキャブでもある程度精密にガスをコントロールしているので問題が出ることは無いでしょう。 30年以上前の、キャブセッティングがルーズなバイクなら、相性があるかもしれませんが。
その他の回答 (3)
どこから出た話かわかりませんが、全く根拠ありません。ついでにいうと、2ストにイリジウムこそ相性抜群なんですけど。きちんと熱価をあわせれば本当にフィーリングが良くなります。 質問者さんの場合、今現在失火の傾向があるなど、なんらかの不具合があれば改善する可能性がありますが、そうでなければ目に見える効果は出ないでしょう。
お礼
ご回答ありがうございます。 ご参考にさせていただきます。
補足
現在ノーマルプラグを使用してります。 値段が高い分交換する価値があるのかな?と思って質問させていただきました。
- gorisansei
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2stにイリジウムは良くないとは聞いたことがありますが(かぶりやすいらしい)・・・、キャブ車にはってのは聞かないですね。 ちなみに自分もキャブ車ですが、普通にNGKのイリジウムプラグ使ってます。
お礼
2stの相性もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。
>キャブ車にイリジュウムは良くないよ 根拠はないと思います…私は、初耳です。 長持ちすると言われていますが、値段が高い分エンジンフィールが「気持ち(だけ)」良くなります。データとして顕著に現れるほどではないですが、悪い評判も聞いたことはないです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 かぶり気味になるという話しを聞きました。 参考にさせていただきます。
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