• ベストアンサー

CB1300のスパークプラグ

CB1300SF[SC40]のドノーマルに乗っております。 プラグの交換なんですがイリジュウムを入れたりするのはどうでしょうか? 以前にスカイウェブに乗ってるときに「キャブ車にイリジュウムは良くないよ」と聞いたことがあるのですが。 その他のプラグについてもも知っている方がおられればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

電気火花は細い電極の方が飛びやすいです。 普通の金属で細くするとすぐに磨耗してしまうので、強度の高いイリジウムを使うことで細くしているのがイリジウムプラグですが、 電極が細いということは、かぶりに対して弱いのです。 その一点が濡れたらおしまいですから。 普通のプラグなら、円筒形の電極エッジ部分の、どこかに飛ぶ可能性があります。 そのため、イリジウムはかぶりやすいなどと言われることがありますが、近年のバイクならキャブでもある程度精密にガスをコントロールしているので問題が出ることは無いでしょう。 30年以上前の、キャブセッティングがルーズなバイクなら、相性があるかもしれませんが。

dosukoimmm
質問者

お礼

やっぱりかぶりの事いってたんですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

どこから出た話かわかりませんが、全く根拠ありません。ついでにいうと、2ストにイリジウムこそ相性抜群なんですけど。きちんと熱価をあわせれば本当にフィーリングが良くなります。 質問者さんの場合、今現在失火の傾向があるなど、なんらかの不具合があれば改善する可能性がありますが、そうでなければ目に見える効果は出ないでしょう。

dosukoimmm
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。 ご参考にさせていただきます。

dosukoimmm
質問者

補足

現在ノーマルプラグを使用してります。 値段が高い分交換する価値があるのかな?と思って質問させていただきました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

2stにイリジウムは良くないとは聞いたことがありますが(かぶりやすいらしい)・・・、キャブ車にはってのは聞かないですね。 ちなみに自分もキャブ車ですが、普通にNGKのイリジウムプラグ使ってます。

dosukoimmm
質問者

お礼

2stの相性もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

>キャブ車にイリジュウムは良くないよ 根拠はないと思います…私は、初耳です。 長持ちすると言われていますが、値段が高い分エンジンフィールが「気持ち(だけ)」良くなります。データとして顕著に現れるほどではないですが、悪い評判も聞いたことはないです。

dosukoimmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かぶり気味になるという話しを聞きました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プラグ交換

    CB1100、SC65、のプラグ交換を自分でしたいのですが、どの工具を使えば一番やり易いですか、教えて下さい。

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スパークプラグ

    こんばんは。 9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。 先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。 いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。 他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^; そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。  |____|   |__|   V   L ←(ここをどちらに向けるか?) 上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと 考えています。 以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた んですが、それがどっちだったか思い出せません。 実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。 経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!

  • HORNET→CB400SFへの乗り換え。

    先日、愛車のHORNET250のバッテリーがあがってしまい、交換となりました。 更に、プラグ交換、キャブのOHもしたほうが良いとのことで、修理すると 6万ほどかかるそうです。 そこでバイク屋から提案されたのですが、HORNETを下取りして、CB400SFに 乗り換えてくれるなら、新車で乗り出し40万かからない、とのことです。 HORNETは2007年に新車購入したもので、傷もなく綺麗です。 しかし、今後もキャブが詰まったり、更にはそう遠くないうちに タイヤ交換もしなければいけないのだよな…と思うと、このタイミングで 乗り換えもありかな?と考えています。 今週中には結論を出さねばならないのですが…。 不安なのが、扱いきれるか、というところです。 私は身長165cmほどで、HORNETはベタ足でしたが、SFになると10cmほど 車高が上がります。 また、パワーも250から400だとかなり違いますよね。 正直、HORNETでも速いなーと思ってたくらいなので、400は未知数です。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、背中を押していただけないでしょか。 宜しくお願いします。

  • プラグ

    cb1000sfを乗ってます 正面から見て左側のプラグが一つだけ煤で真っ黒になってました 何か問題があるのではないでしょうか?

  • CB400SF不調

    CB400SF NC31に乗っているのですが、最近何気なくアイドリング状態でマフラー(エキマニ)を触ったら2番だけマフラーの温まりが遅いのですが何が原因でしょうか?   補足    アクセルを軽く吹かすとすべてのマフラーは触れないくらいすぐに熱くなります。    アイドリングも安定しており、吹けあがりもスムーズで乗っても何も問題ありません。    プラグは新品に交換しており、焼け具合を確認した所きつね色に焼けていました。    自分ではキャブが詰まりかけているからアイドリングでマフラーの温まり方が遅いのかなと思っ   ているのですが皆さんの意見を教えてください。お願いします。

  • 車のスパークプラグについて

    ハイエース100系に乗っています。オートバックスで今月車検でした。 引き取りに行きましたら、プラグの1個が取外し困難で替えられず、 4個のうち1個がダメな状態なので、早急に取り替えた方が良いと言われました。 取外し困難のそのプラグを取ろうとすると、エンジンとくっついているので、 エンジンに損傷が出るのがほぼ決まりで、なのでエンジンごと交換になると言うのです。 中古車なので、エンジンを変える位なら、買い替えを検討しています。 質問なのですが、 1、プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか?   プラグさえ替えられればまだ乗れるので、他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 2、エンジン交換の費用はどの位でしょうか?   オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。   個体差があることなので、およそで結構です(周囲に聞ける人がいないので…)。    ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • CB400SF お勧め改造は?

    CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。 CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか? 現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。 今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを 変えたいと思っています。 ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか お勧めなどがあれば教えてください。

  • バイクのプラグコードについて

    CB400SF(2005)に乗っています。走行距離が5000Kmを迎えますが、プラグコードが見て分からないほど劣化しているか心配です。 交換の目安の時期、距離などを教えてください。 ちなみに月一の利用です。