• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のスパークプラグについて

ハイエース100系に乗っています。オートバックスで今月車検でした。 引き取りに行きましたら、プラグの1個が取外し困難で替えられず、 4個のうち1個がダメな状態なので、早急に取り替えた方が良いと言われました。 取外し困難のそのプラグを取ろうとすると、エンジンとくっついているので、 エンジンに損傷が出るのがほぼ決まりで、なのでエンジンごと交換になると言うのです。 中古車なので、エンジンを変える位なら、買い替えを検討しています。 質問なのですが、 1、プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか?   プラグさえ替えられればまだ乗れるので、他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 2、エンジン交換の費用はどの位でしょうか?   オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。   個体差があることなので、およそで結構です(周囲に聞ける人がいないので…)。    ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska

>プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか? 整備士の腕と言えば、腕ですが・・・。 前回交換した時に、プラグを締めすぎた等の簡単な理由なら素人でも取り外しが出来ます。 が、前回下手に取り付けている場合(シリンダヘッドとプラグ間のねじ山が壊れている)は取り外せる人は「神技」です。 ※上手にプラグを取り外さないと、エンジンが使い物になりません。 正規ディーラーの整備士でも、自信がある者は非常に少数です。 整備士にも、色々なレベルの方が勤務していますからね。 ディーラーだから腕が良い・大手カー用品店だから腕が悪いという事は、一概に言えません。 うちの近所のスタンド整備士は、ヤナセからの転職組です。ベンツ・BMW・VWなどが常に入庫してます。 >他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 医療の世界でも、セカンドオピニオンがありますよね。 自動車の場合でも、複数の車検整備工場で診て貰う事です。 出来れば、古くから車検整備工場を営んでいる店が良いですよ。 教科書通りの回答で無く、実務経験に基づいた回答を期待出来ます。 >エンジン交換の費用はどの位でしょうか? 程度の良い中古車を買った方が、安いです。 シリンダヘッドとプラグ間のねじ山が壊れている状況が「若干のずれ」なら、修理が可能です。 ネジヤマだけを修復するなら、片手でお釣りがきます。 >オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。 オートバックスの各店舗は、個々の独立した会社です。 オートバックスという名前を借りているに過ぎません。ローソン・ファミマなどと、同じフランチャイズ店。 ですから、「オートバックス=信用出来ない」とはなりません。 最悪の場合、営業妨害で訴えられますよ。^^; 要は、どんな経験を積んだ・知識を持った整備士が常駐しているのか次第です。 部品修理が得意な整備士が多い店があれば、原則修理をしないで部品交換を勧める整備士が多い店もあります。 まぁ、最近の車は「修理よりも、部品交換の方が安い」ですがね。 結果、整備士の技量がどんどん下がってくる傾向なんです。 整備士を責める事は、出来ません。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます! >オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。 この表現は間違っていました。 オートバックス側の説明に納得できない所が多々あり、私は車の整備や構造には素人なので、分かる方にお伺いしたい、との意図でした。 車を取りに行ったとき、説明してくれた方が実際の整備をした人と違ったのでこちらの質問に答えてもらえず、 それまでもカーナビの取外し方がわからないと電話が来たり、いきなりエンジンごと替えないと走れなくなりますと言われたりで、 上記の様に書いてしまいました。すみません。 車検をディーラーかスタンドかカー用品、どこに出すのが良いかの質問は、後を絶ちませんね。 >ディーラーだから腕が良い・大手カー用品店だから腕が悪いという事は、一概に言えません。 その通りですね。オートバックスに出したのが悪かったとは思っていません。 今回は対応に少し不満、不安を感じてしまって… oska様のように説明してくれたら、事情が理解できたのですが^_^; 他の整備工場にも行ってみます。行ってみないとわからないですよね。 買い替えも検討します。 文章は人柄が出ますね。oska様の物の言い方、素敵です! わかりやすいご説明を、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

取り外せない、と言うのには二種あるように思います。 1)固く締めすぎた 2)ネジが正しくはいらないまま締め付けをつづけて噛んでいる どっちなのかははずして見ないと分からないのでは? ヘタするとちぎれる むりに緩めると噛んだネジのネジ山がなくなりヘリサートとかで修復する必要がでてくる ということで、そっとしておく、と言うのも選択肢では? 何時から使ってるプラグか知りませんがメーカーの言うほどの頻度でこうかんする必要はない (並のプラグで16万走って一度しか替えてないけどドーッテコトナイ)

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます! 素人の私としては、4個のうち1個が交換していないから エンジンが止まるかもと言われ、焦っております。 中古車でして、19万キロ走っております。 確かに今までは(今のところも)不具合は出ていないので、 回答者様の16万キロも、まだ大丈夫そうですね! 買い替えで検討しようと思いますが、一旦そっとしておく(私自身が冷静になるのも含めて)にしようと思います。 ご回答をありがとうございました!

• 回答No.2
  • t_ohta

1.についてはディーラーで一度診てもらうと良いかもしれませんね。 場合によっては丸ごと交換ではなくヘッドだけ交換で対応できるかもしれないので、信頼できるところで診てもらいましょう。 2.は工賃だけで15万~20万円くらいでしょうかね。

質問者からのお礼

早々のご回答を、ありがとうございます! ディーラーは考えていなかったので、早速近くでないか調べてみます。 信頼できる所というのは、今の所ありません。 今の居住地に4年前に越してきまして、元々知らない土地なのです。 街の整備工場の良し悪しが、簡単にわかるといいのですが… 古い車なので、トヨタに持って行ったら鼻で笑われそうですが、行ってみます。 2の費用は、当然ながら高いですね。何十万なら、買い替えを検討します。 ご回答をありがとうございました!

• 回答No.1

ABでは技術無いのとトラブりたく無いからですね。 プラグが外れないのに、そのプラグがダメという根拠は何でしょうね? その説明が出来ないなら資格はある素人さんです。 他の整備工場で見てもらっても良いのですが、プラグ固着はリスクあります。 エンジン交換と言う話は、もしプラグが外れない、失敗したら自分では責任取れないからエンジン交換しかないという言い訳です。 そんな所で車検受けたり修理依頼するのは、ユーザー車検と変わり無いと思ってます。 エンジンの調子が悪くないのであれば車検切れまで乗り、その後考える。 プラグ交換と言う事はガソリン車ですかね? ディーゼルなら100系でも下取り高いから買い換え勧めますが難しい所です。 エンジン載せ替えは中古エンジンそのモノが高いのでお勧めしません。

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます! 担当者が言うには、プラグは4個で1セットで、うち1個が交換できていないから、 エンジンがいつどうなるかわからない、だから早急に取り替えを、との事でした。 ガソリン車で、エンジンの調子は悪くないのですが、 車が動かなくなった場合、バン以下の積載量の車では仕事道具を載せられず、 軽や普通車の代車があれば仕事ができる訳ではないので、やはり買い替えか… あと1年乗れるといいのですが。 私もオートバックス車検を後悔しています。 今後は地元の整備工場に出したいと思いますが、長く付き合っていけそうな所を見つけるのは、これまた運でしょうか。 わかりやすいご説明を、ありがとうございました!