• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のスパークプラグについて

ハイエース100系に乗っています。オートバックスで今月車検でした。 引き取りに行きましたら、プラグの1個が取外し困難で替えられず、 4個のうち1個がダメな状態なので、早急に取り替えた方が良いと言われました。 取外し困難のそのプラグを取ろうとすると、エンジンとくっついているので、 エンジンに損傷が出るのがほぼ決まりで、なのでエンジンごと交換になると言うのです。 中古車なので、エンジンを変える位なら、買い替えを検討しています。 質問なのですが、 1、プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか?   プラグさえ替えられればまだ乗れるので、他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 2、エンジン交換の費用はどの位でしょうか?   オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。   個体差があることなので、およそで結構です(周囲に聞ける人がいないので…)。    ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>プラグが取り外せないというのは、整備士の腕によるものですか? 整備士の腕と言えば、腕ですが・・・。 前回交換した時に、プラグを締めすぎた等の簡単な理由なら素人でも取り外しが出来ます。 が、前回下手に取り付けている場合(シリンダヘッドとプラグ間のねじ山が壊れている)は取り外せる人は「神技」です。 ※上手にプラグを取り外さないと、エンジンが使い物になりません。 正規ディーラーの整備士でも、自信がある者は非常に少数です。 整備士にも、色々なレベルの方が勤務していますからね。 ディーラーだから腕が良い・大手カー用品店だから腕が悪いという事は、一概に言えません。 うちの近所のスタンド整備士は、ヤナセからの転職組です。ベンツ・BMW・VWなどが常に入庫してます。 >他の整備工場で見てもらった方が良いでしょうか? 医療の世界でも、セカンドオピニオンがありますよね。 自動車の場合でも、複数の車検整備工場で診て貰う事です。 出来れば、古くから車検整備工場を営んでいる店が良いですよ。 教科書通りの回答で無く、実務経験に基づいた回答を期待出来ます。 >エンジン交換の費用はどの位でしょうか? 程度の良い中古車を買った方が、安いです。 シリンダヘッドとプラグ間のねじ山が壊れている状況が「若干のずれ」なら、修理が可能です。 ネジヤマだけを修復するなら、片手でお釣りがきます。 >オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。 オートバックスの各店舗は、個々の独立した会社です。 オートバックスという名前を借りているに過ぎません。ローソン・ファミマなどと、同じフランチャイズ店。 ですから、「オートバックス=信用出来ない」とはなりません。 最悪の場合、営業妨害で訴えられますよ。^^; 要は、どんな経験を積んだ・知識を持った整備士が常駐しているのか次第です。 部品修理が得意な整備士が多い店があれば、原則修理をしないで部品交換を勧める整備士が多い店もあります。 まぁ、最近の車は「修理よりも、部品交換の方が安い」ですがね。 結果、整備士の技量がどんどん下がってくる傾向なんです。 整備士を責める事は、出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます! >オートバックスは信用できないので、第3者にお伺いしたいのです。 この表現は間違っていました。 オートバックス側の説明に納得できない所が多々あり、私は車の整備や構造には素人なので、分かる方にお伺いしたい、との意図でした。 車を取りに行ったとき、説明してくれた方が実際の整備をした人と違ったのでこちらの質問に答えてもらえず、 それまでもカーナビの取外し方がわからないと電話が来たり、いきなりエンジンごと替えないと走れなくなりますと言われたりで、 上記の様に書いてしまいました。すみません。 車検をディーラーかスタンドかカー用品、どこに出すのが良いかの質問は、後を絶ちませんね。 >ディーラーだから腕が良い・大手カー用品店だから腕が悪いという事は、一概に言えません。 その通りですね。オートバックスに出したのが悪かったとは思っていません。 今回は対応に少し不満、不安を感じてしまって… oska様のように説明してくれたら、事情が理解できたのですが^_^; 他の整備工場にも行ってみます。行ってみないとわからないですよね。 買い替えも検討します。 文章は人柄が出ますね。oska様の物の言い方、素敵です! わかりやすいご説明を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • プラグ交換

    普通車のプラグを交換しようと思って、2級整備士を持っている友人に相談したのですが、プラグは白金などの10万キロ交換不要なものよりも、安いもので1万キロごとに交換していくほうがいいと言われました。整備などにあまり手間を掛けたくないし、コスト的にも掛かってしまう1万キロ交換。エンジンにはいいのかもしれないけれど、整備とコストの事を考えると、実際はどれぐらいの違いがあり、本当に1万キロ交換の方がいいのでしょうか。

  • スパークプラグ交換の工賃

    ウイングロードH15年式Sエアロに乗っている物です。 以前にもスパークプラグ交換に関する質問をしたのですが、その際のアドバイスを元にプラグとプラグレンチは手に入れました。しかし、エンジンに付いているプラグが硬くて回すことが出来ません。そこで、ディーラーかショップ、もしくはガソリンスタンドに交換をお願いしようかと思っています。ディーラーを除くとオートバックス、イエローハット、ジェームス、ケンズガレージ(グランステージ山新)が比較的近くにあります。 持ち込みとなると別工賃になると良く聞きますが、実際のところ、どの程度かかってしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

取り外せない、と言うのには二種あるように思います。 1)固く締めすぎた 2)ネジが正しくはいらないまま締め付けをつづけて噛んでいる どっちなのかははずして見ないと分からないのでは? ヘタするとちぎれる むりに緩めると噛んだネジのネジ山がなくなりヘリサートとかで修復する必要がでてくる ということで、そっとしておく、と言うのも選択肢では? 何時から使ってるプラグか知りませんがメーカーの言うほどの頻度でこうかんする必要はない (並のプラグで16万走って一度しか替えてないけどドーッテコトナイ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます! 素人の私としては、4個のうち1個が交換していないから エンジンが止まるかもと言われ、焦っております。 中古車でして、19万キロ走っております。 確かに今までは(今のところも)不具合は出ていないので、 回答者様の16万キロも、まだ大丈夫そうですね! 買い替えで検討しようと思いますが、一旦そっとしておく(私自身が冷静になるのも含めて)にしようと思います。 ご回答をありがとうございました!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

1.についてはディーラーで一度診てもらうと良いかもしれませんね。 場合によっては丸ごと交換ではなくヘッドだけ交換で対応できるかもしれないので、信頼できるところで診てもらいましょう。 2.は工賃だけで15万~20万円くらいでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答を、ありがとうございます! ディーラーは考えていなかったので、早速近くでないか調べてみます。 信頼できる所というのは、今の所ありません。 今の居住地に4年前に越してきまして、元々知らない土地なのです。 街の整備工場の良し悪しが、簡単にわかるといいのですが… 古い車なので、トヨタに持って行ったら鼻で笑われそうですが、行ってみます。 2の費用は、当然ながら高いですね。何十万なら、買い替えを検討します。 ご回答をありがとうございました!

  • 回答No.1

ABでは技術無いのとトラブりたく無いからですね。 プラグが外れないのに、そのプラグがダメという根拠は何でしょうね? その説明が出来ないなら資格はある素人さんです。 他の整備工場で見てもらっても良いのですが、プラグ固着はリスクあります。 エンジン交換と言う話は、もしプラグが外れない、失敗したら自分では責任取れないからエンジン交換しかないという言い訳です。 そんな所で車検受けたり修理依頼するのは、ユーザー車検と変わり無いと思ってます。 エンジンの調子が悪くないのであれば車検切れまで乗り、その後考える。 プラグ交換と言う事はガソリン車ですかね? ディーゼルなら100系でも下取り高いから買い換え勧めますが難しい所です。 エンジン載せ替えは中古エンジンそのモノが高いのでお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます! 担当者が言うには、プラグは4個で1セットで、うち1個が交換できていないから、 エンジンがいつどうなるかわからない、だから早急に取り替えを、との事でした。 ガソリン車で、エンジンの調子は悪くないのですが、 車が動かなくなった場合、バン以下の積載量の車では仕事道具を載せられず、 軽や普通車の代車があれば仕事ができる訳ではないので、やはり買い替えか… あと1年乗れるといいのですが。 私もオートバックス車検を後悔しています。 今後は地元の整備工場に出したいと思いますが、長く付き合っていけそうな所を見つけるのは、これまた運でしょうか。 わかりやすいご説明を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイミングベルト

    100系ハイエースワゴンに乗っています。 100系ハイエースワゴンのタイミングベルトなどの交換は自分ではかなりむずかしいでしょうか? また整備屋などに頼んだら100系ハイエースの場合料金的にはどれぐらいかかるでしょうか? ディーゼルターボなんですが 一度10万キロでベルト類交換してますが 次は20万キロぐらいでいいんでしょか?

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 日産RB20エンジンプラグ交換

    日産RB20エンジンプラグ交換 HC34ローレルのプラグ交換をしたいのですが3番4番のプラグには 工具が入りそうにありません。 整備士の方は上にある吸気系の配管を外しているのでしょうか? それとも専用の工具が存在するのでしょうか?

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • 自動車故障

    回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • CBR250RR 程度の見極め方

    CBR250RRの購入を考えているのですが、 発売から月日が経っているので各部劣化が見られる車両が多いと思うのですが程度の良し悪しを判断するには具体的にどの様な部分を中心に見ていけばいいのでしょうか?また車体を見る以外で判断出来るものがあっ たら教えて ください(どの様に扱われたかなどわかる書類やワンオーナーかなど)。 予算的には諸費用など込みで50万円前後で考えていますのでそこそこ選択の範囲は広いと思うのですが、このくらいの価格帯の物でもあまり程度の良くないものが多いのでしょうか?無論、個体差あるとは思いますが。 また納車整備時にへたりがある部品はなるべく交換したいのですが、フロントフォーク、リアショック、前後ブレーキ、キャブのOH。各部の錆び落とし、プラグ、オイル、フィルター類の交換、ゴムパーツ類の交換(具体的にどのような部分のものかわかっていない) 。これくらいのことを考えているのですが、他にもやった方が良い部分はありますか?言えばキリがないですし、個体差あるので難しいと思いますが。 またキャブのOHや消耗品の交換は納車整備で無料でやってくれ るショップはありますが、このくらいの整備をしてもらうとなるとやはりかなりの金額になるのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • GSYUASA エコアールバッテリー

    最近エンジン始動の時セルの回りが悪くなってきており4年使用したので交換を考えています。 バッテリーサイズは105D31R。 ちなみに搭載車両はハイエースワゴン ディーゼル車です。 いろいろ価格調査したのですが、GSYUASAのエコアールバッテリーが以外と安い。 GSYUASAの製品ですから大丈夫だと思いますが、オートバックス製などから比べると1万円は違います。 ちょっと不安があり皆様にご意見等頂きたく投稿させて頂きました。 サイズは違うとも実際にエコアールバッテリーを装着されている方、お知り合いが装着していた、整備士の方など、 ご意見や「これがいいよ!」、「このメーカーのこれがお勧め」など よろしくお願いします。

  • 車の整備士(元整備士)の方にお聞きしたいです。

    私は車の整備士をしています、今で1年弱です。 ブレーキオイル(エア抜き)交換作業をする時、ブリーダープラグの所からブレーキオイルを抜きますが、ブリーダーを開けすぎるとブリーダーの根元からエアーが入ると聞きました、どれぐらい開けてしまうとエアーが入るのでしょうか?私はいつも交換作業の時は90度ぐらい開けています。 しょうもない質問かもしれませんが、教えてください。

  • 保証はある?

    例えばオートバックスでエンジンオイル交換をしたとします。その後エンジンの調子が悪くなり、原因はエンジンオイルの交換にあったとします。 このように、上の話ではオートバックスのように、整備工場以外で整備を行った場合に、なんらかの保証はあるのでしょうか? (ここではオートバックスは単に例に挙げただけです。エンジンオイル交換というのも1つの例です)

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。