• 締切済み

絶版車 ホンダCB750Fourに乗りたい!

あの4本マフラーの排気音にあこがれています。(特に無番マフラー) ホンダCB750Fourに全長2070mmと2160mmがあると思いますが 何年式が何mmなのでしょうか。購入を考えていますが2160mmが希望です。 どなたかご存知だったら教えてください。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

おや?と思って調べてみましたが。 確かにK0も2160mmとなっていますね。 私はK0金型とK2を持っていたのですが。 この2台は随分後ろからの見た目も違ったので、テールランプ等の大きさの違いにより全長の寸法が違うと思い込んでいましたね。(むろんK2の方が野暮ったい。) 私のK0金型はHM300でした。

namamikan
質問者

お礼

2台持ってたなんて・・・私からみれば夢のまた夢ですね。もう最高です!! 羨ましいかぎりです。 後期タイプを買ってK0仕様にしようかな・・・ とりあえずタンクとサイドカバーとシートとHM300マフラーだけでも・・・ でも国内で販売してるところはみんなレストア済みでめちゃくちゃ高いし。 K0なんてとてもとても。 どこかの納屋にでもポツンと置いてないかなぁ・・・ 2台は絶対無理だけど1台は買うぞ~ という気持ちにさせてもらいました。 ありがとうございました。 おし! 秋までにはゲットするぞ~!!

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.3

右手が疲れるけどいいの?。

namamikan
質問者

補足

質問ありがとうございます。 右手が疲れるとういのはどういうことでしょうか。 K0は一本引きだから固く重いよ、ということですか? だとしたら大丈夫です。私ら年寄は(K0よりちょっと年上)そんなにかっ飛ぶ走りはしません。 往年の名車とのんびりツーリングといったところですから。 補足ですが、その後ネットで調べたところ2070mmの車体ってないようですね。 これもネットだったのですがガセだったようです。 お騒がせしました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

コダワリはあって当然の事ですな。 特にこういったカテゴリのバイクはあって当然の事。 別に2160mmにこだわっても全然良いのですよ。 ただね。 質問からはどうやらモデル前期への憧れが見える。 無番マフラーあたりのコメントも然りで。 しかしK0からK1、K2の初期あたりまでは2070mmだったと。 なので???となったわけですな。 2160mmであれば、どのようなモデルでも良いのかな? その辺りはどうなのかな?・・・と思ったわけですよ。 K0やK1あたりの初期モデルが良いのであればそう書いた方が回答者にもわかりやすいのではないかな?と思いましてね。 別にあなたの機嫌を損ねようとして回答しているわけではありませんので。 ところで、無番等のマフラーが入ったモデルを探すのは結構困難な事かもしれません。 フルレストア済みのバカ高いショップモデルを買うなら話は別ですが。 HM300辺りでも、本当に良い音がしますよ。 今のバイクにはない、生きた音です。 しかしHM300だとて、今では探すのも難しいかも。 再販品ならもしかするとあるかも知れませんが。 フォアはよいですよ。 エンジン音だけでなしに、エンジンの回り方も。 Z2やZ1は現代のバイクに通ずる回り方ですが、フォアは全く違う時代のエンジンだと感じます。 乗車ポジションもそうですね。 タンクからシートまでツライチ的な。 Zだと今のバイクと、そう違いは感じないのですが。 いずれにせよ、自分のものとするには焦らずじっくりと探す事だと思います。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

ちょっと回答が付いていないようなので。 何故に2160mmにこだわるのですか? 2160(2155?)mmの方が後で出た分だったと思いますけど。 普通バイクの選択は年式とか型式になると思います。 しかもそれで充分に事を成すでしょう。 2160mmでないとダメなのですか? なぜにそんな所に目が行くのか興味があります。 その辺りを書くと良い回答が付くかもわかりませんよ。

namamikan
質問者

お礼

こだわり とは大きいものから小さい部分まで、又、物であったり考え方であったり 人によって千差万別。そんなところに目がいくのはおかしなことでしょうか。 バイクの選択は年式とか型式になる。それで事を成す。・・・それはあなたの こだわり ですよね。 あなたも細部までこだわる物、事があるかもしれませんよ。 初期のK0 K1 あたりが大きかったような気がしたんですが、 そうですか、後で出たほうが2160mmですか。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ホンダのCB400スーパーフォアのABS

    ホンダのCB400スーパーフォアを購入検討中で、ABS搭載モデルが公式ページで紹介されて いたのですが、CB400スーパーフォアのABS搭載モデルは何年式から採用されたのでしょうか? ここ十年ほどバイクには乗っていなくて、ABSモデルが存在することを最近知りました。 色々ググッてはみたもののはっきりしません。 可能であれば中古で買いたいのですが、大体何年式から採用されたのか知ってる方いましたら 教えてください。

  • ホンダCB400スーパーフォア&スーパーボルドール

    ホンダCB400の『スーパーフォア』と『スーパーボルドール』は、主にどんな所が違いますか? また、それぞれの長所や短所、2台のどちらがお薦め等を教えて下さい。 今夏の16才の誕生日に中型二輪免許を取得し、中古でCB400の購入を考えています。

  • CB223Sのシート高

    CB223Sのシート高はホンダのHPによると、780mmとなっています。しかし、街中で実物を見ると780mmもあるのかぁ?と思えてきました。それに、CB400SSとは排気量が違うだけで、見た目もほとんど同じですし、HPによるとシート高も10mmしか違いません。実際CB223Sに乗られている方の感想を聞かせて欲しいです。

  • CB50 JX-1のキャブレターについて

    ホンダのCB50 JX-1に乗っています。最近、キャブの調子が悪く、POSHのPC20に交換したのですが、ガスが濃いらしく、6000回転以上回りません。それでもふかすと「パン!」とマフラーから音がします。プラグは真っ黒です。クリップの段数を調節してもダメでした。そこで、ジェットの交換を考えているのですが、何番くらいが良いのかわかりません。現在、クリップ段数は4段目でジェットは95番と35番が入っています。どなたかご教授下さいませ。

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • cb1300sf(sc54)に…

    こんにちは、cb1300sf(sc54)に乗ってるの者ですがそろそろマフラーをかえようかと思ってます、なにかお勧めのマフラーがありましたら教えていただきたいのですが(^_^;) 希望といえば2本だしで、音がうるさいほうがいいです。よろしくお願します(^-^)

  • ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整

    ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。

  • CB400SFのマフラーを変えたい!

    1997年式の(NC31)CB400SFに乗っています。 マフラーを交換したいと思ってます。 ・車検に通る ・ゴツくて大きいサイレンサー ・低い音(ブオオ~~~)(?) ・3万円くらいまで ・できたらチタン   いろいろあってスイマセン。     詳しい方お願いします。

  • ホンダ製オートバイCB400FOUR(NC36)のエンジンスワップ他について

    皆様どうも今日は。オートバイのカスタムについて御質問させて頂きたいと存じます。 ホンダ製オートバイCB400F(NC36)を購入しようか迷っています。 この車両にCB400SF・VTEC若しくはVTEC2(型式分かりません、スイマセン)のエンジン載替えは可能でしょうか? NC36エンジンがCB400SFベースの様なので単純に可能かな?と思いまして...。 最終的にセパハン、バックステップ、マフラー、ホイールをF3.5、R6.0位(昔モリワキからCB400SF用にCBR900流用のホイルキット出てましたがこの位のサイズだった様な気がしたので可能かなと..)、その他もろもろ想像しております。 CB400F購入検討していますが、VTECを購入した方が結局は安上がりでしょうか? レトロイメージと特にタンク形状が好きなのがポイントなのですが、VTECエンジンのフィン形状やパワフルなエンジン特性も捨て難いと悩んでおります。この2つを融合出来たらカッコイイだろうなぁと自身で思っていますが、バイクにお詳しい方々にいろいろと御教授頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • 悩んだ結果・・・

    いろいろなバイクを見てみたんですが結局、ホンダの01年式のCB125Tにたどり着きました。ですが、CB125Tのマフラーがあまりありません!CB125Tに合うマフラーを教えてください!ついでに、CB125Tに合う他のパーツも教えてください!