所得証明書の取得方法

結婚した夫が大工です。 去年は確定申告をしていなく、 無職扱い?状態です。 国民年金は支払っているものの、住民税も...

mukaiyama さんからの 回答

  • 2008/03/04 08:34
  • 回答No.1
mukaiyama

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>所得証明書はどういった手続きが必要なのでしょうか…

市町村役場の税務担当窓口へ行ってください。
何百円かの手数料が取られることと思います。

>今の状態で申請し、取得する事はできるのでしょうか…

所得証明を取ること自体には、何の制約もありません。
過年度の無申告が発覚するかどうかは、別の問題です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 国民年金に入っていなくても児童手当はもらえる? 妊娠

    大切な妹夫婦が困っています。 去年の春結婚しました。 主人(義弟)は自営業で国民健康保険に加入しています。(国民年金は払っていませんが、だいだい色の年金手帳は以前勤めていた時から持っているとのこと) 現在は妹も会社を退職したので、主人の扶養家族になっています。 このたび、妊娠して夏には出産です。 そこで質問ですが、主人は今まで一回も年金は払っていないということなのです。こんな夫婦でも児童手当は申請できるのでしょうか。また、これから確定申告するつもりですが、収入が少ないと、ダメなんでしょうか。(収入が少なく、厳しい生活をしています) それと、必要書類にはどんなものが要りますか。主人の昔の年金手帳ではダメなんでしょうか。 初めてのことで、わからないことだらけで、困っています。質問ばかりでスミマセン。どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。...

  • 日雇い労働者の保険や税金 その他(税金)

    タイトルわかりにくくてすいません。 一般的に日雇い労働者は日給で働いており、社会保険など引かれるものがないですよね。 その代わり自分で国民年金や国民健康保険など納めないといけませんよね。 確定申告も自分でするのですよね? みんなそのようなことを働きはじめてすぐやっていますか? 私(28歳女)は今まで親の扶養家族になっていたこともあり自分で何もしてきませんでした。 大工の夫(33歳男)と結婚をして色々やらなければならないことを知り、焦っています。 まず夫は今まで確定申告をしていません。 国民健康保険も入ったり入らなかったり。 国民年金は払っていません。 わからないことがたくさんあり、何を聞けばいいのかもわかっていないのですが、確定申告はするべきですよね? それは期間が2月か3月だと思いましたが、間に合わなかったらその年の確定申告は終わりですか? だとしたら確定申告ってしなくていいものなんですか? 確定申告を初めてすることになった場合は前年までの収入のことも聞かれますか? あと、医療費の領収書を取っておいた方がいいと聞いたのですが、何に使いますか? 処方箋の領収書も取っておいた方がいいですか? 本当にわからないので分かりやすく教えてください! この質問をするきっかけとなったのが国保の収入を書く書類です。 これが何なのかもわからず、確定申告していればこの書類は届かなかったのかな?という疑問が生まれました。 意味わからなくてごめんなさい、よろしくお願いします!...

  • 大工の確定申告 その他(税金)

    結婚した旦那の職業が大工です。 今まで確定申告をしたことがなく、 住民税も払ったことがない、保険料もかなり安かったと言っています。 今年からはちゃんと申告させたいのですが、全く手順がわかりません。 収入に関しても曖昧で、支払われた明細などもなく、半分は請け?という形で働いているので1ヶ月ごとに収入にバラつきもあります。 現在私が妊娠していまして国民年金の免除申請の手続きをしに役所に行った際に、夫の所得がわからない事で(今まで確定申告をしていなかった為)結局申請もできず全額払っています。 そんな事になるならちゃんと申請して税金を納めるべきと夫に問いただしました。 周りの(同じ現場関係の人たち)同僚は申告しているけど大体が金額は適当で実際の稼いだ金額よりも安く申告していると言っているようです。 自営業?の方は自己申告で金額を伝えているのでしょうか? 税務署は土日は原則としてやっていないようなので夫は日曜日しか休みがないので、私が相談にのってもらえる場所に出向かなくてはいけないのですがその前にHPなどで調べてみてはいるものの色々書かれていて頭が働きません。 大まかな説明で構いませんので、どんな金額を把握していけばいいのかなどアドバイス頂けますでしょうか、お願いします。...

  • 国民年金と確定申告 その他(税金)

    調べても良く分からなかったので詳しい方よろしくお願いします。 今年の10月末で会社を育休切り(解雇)されました。 待機期間が無く失業保険が出るので、給付期間の180日は夫の扶養に入れず、 11月から国保、国民年金に切り替える手続きをしました。 (1)国保は支払いは来年の1月からになるので、今年の年末調整や、 来年2,3月の確定申告には関係ないでしょうか? (2)国民年金は、11月~3月分をすでに前納しています。 控除証明書が2月に送られてくるようなのですが、こちらは来年2,3月の確定申告でしょうか。 (3)育児休暇中だったので、H23年度の収入はほぼありません。 国民年金の方は、主人の方での確定申告をした方が良いのでしょうか。 (4)会社を退職してるので、自分の年末調整は無く、確定申告に行くのですが、 収入がなくても生命保険料などの控除の手続きはするものなのでしょうか。 それともそれも主人の会社の年末調整で出来るのでしょうか。 知識がないので質問自体が分かりにくいかもしれませんが、 主人の会社の年末調整の締め切りが今週中なので急いでおります。 よろしくお願いいたします。...

  • 前年度分確定申告と住民税他 その他(税金)

    宜しくお願い致します。 昨年9月に前職場を退職しました。(正社員ではなく、社会保険は国民年金・国民健康保険) その後は仕事を探しながら、知り合いの所でのバイト生活でした。 昨年9月までは 給料から源泉税・住民税など引かれていました。 退職後バイト生活で、本来やるべきだった 今年3月の確定申告をしないままでいましたので、 今年度の住民税は直接通帳から引き落としになっています。 他に国民年金と国民健康保険料が自振りです。 確定申告をしていなかったため 社会保険控除他各種控除もされていないので、 今年は税額も高く、特に国民健康保険料は、以前よりかなり高額になってしまいました。 恥ずかしい話しながら、税金などに疎い自分は ついそのままにして現在に至ってしまいましたが、 最近 知人から、昨年分の確定申告でもした方が支払う金額が変わるのでは?と言われました。 そこでご教示いただきたいのですが、 私の場合 今 旧年度分の確定申告をすれば、本年度(22年度)の住民税や国民健康保険料が、 変更になるのでしょうか? 所得税に関しては、E-タックスの画面で試しに計算してみたら、 わずかに還付される状態でした。 次の確定申告からは ちゃんと行うつもりですが、 旧年度分をどうするべきか 迷っています。...

ページ先頭へ