• ベストアンサー

損保が勝手にアレンジしてしまうのが常識ですか?

約2週間前にコインパーキングで後方に止まっていた車両に接触してしまいました。100%私の不注意が原因でした。損保の担当の方にも”相手の方に責任を問うのは難しい”と言われ、もちろん同意しました。こういったことは初めての経験だったので、その後の流れをざっと説明して頂き、相手の方の車の修理代がどれ程になるのか、損保からの連絡待ちをしていました。昨日連絡が入り、私の負担額は修理代が約4万5千円、修理中相手の方が使用された代行車代が約3万5千円、ガソリン代1000円になると言われました。そこで教えて頂きたいのです。まだ私が保険を使用するか否かを決定していない段階で、私に何の承諾もなく、損保側で代行車をアレンジされてしまったことに疑問を感じているのですが、普通こういうものなのでしょうか?結論から言うと、100%私の過失なので、相手の方が代行車を必要とされていたのなら、その代金ををお支払いすることに何の異論もありません。ただ、”実費で支払う可能性もある”と伝えてあったにも関わらず(実際まだそうしようと思っているのですが)、損保の担当者から車両の修理代に加え代行車代も負担する可能性があるという事前報告がなかったことが腑に落ちません。ちなみに損保の方は”お話してあったと思う”とおっしゃるのですが、私はもし聞いていたら(支払い金額に対して)それなりの覚悟をしたと思いますので、聞いた記憶がありません。このようなケースにお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

自動車保険はすべて賠償に関し、保険会社が示談代行をする事になっています。 貴方は示談を保険会社に任せた以上、その様なことで文句を云うのはおかしいですね。 貴方に100%過失があることは明かで、相手が代車を請求してくれば保険会社は当然それに応じます。 代車費用を貴方が個人負担する事になっておれば別ですが、保険会社が支払うのであれば、予め金額などに関しても貴方の承認を得るような事はしませんよ。 なお保険会社はレンタル会社と提携していて、通常よりもかなり安いレンタル料金で代車を出せるようにしています。

ecomama7
質問者

お礼

代車費用も私が負担します。だから、保険会社から前もってご一報頂きたかったのです。ただ、安いレンタル料金で代車を出して頂けたのなら、小さなことで文句言えませんね。。。おかげさまで納得できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

保険会社が代車費用を負担したことに対して疑念を抱いているようですね。  まず今回の事故は質問者さんの過失が100%です。そうであれば、相手の損害はそうですが、必要であれば代車費用についても質問者さんがわが負担することになります。この「修理費用+代車費用」について質問者さん側の負担ということは何ら変わりません。  あとはこの支払いについて保険で処理するのか自己負担で処理するのかという問題だけが残ります。  質問を読んで気になったのが「ガソリン代1000円」という文言です。これも賠償金の一部だとすれば、問題かもしれません。通常こういったものは賠償の義務はないので…

ecomama7
質問者

お礼

ガソリン代は賠償の一部ではないのですか。知りませんでした。保険会社に確認してみます。どうもありがとうございました。

• my3027
回答No.2

結論から言うと、100%私の過失なので、相手の方が代行車を必要とされていたのなら、その代金ををお支払いすることに何の異論もありません。ただ、”実費で支払う可能性もある”と伝えてあったにも関わらず(実際まだそうしようと思っているのですが)、損保の担当者から車両の修理代に加え代行車代も負担する可能性があるという事前報告がなかったことが腑に落ちません。 >確かに損保担当も貴方に一報すればよかったと思いますが、主旨ではありません。貴方も100%過失を認め、代車費用支払いを容認しているので、保険を使うにしろ使わないにしろ結論は同じですよね?あと10:0で代車代金を支払うのはよくある事なので悪意はないと思います。

ecomama7
質問者

お礼

保険会社に示談をお願いするということは、保険会社を100%信頼して全てお任せするということなのですね。私の常識が間違っていました。どうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

損保の担当者とのケアレスミスだと思いますが、相手車を修理するのであれば、代車が必要なのは常識の範囲内だと思います。 そんなことを損保から聞いてないと言ったところで、被害者には何の関係もない話です。