• ベストアンサー

ヘルシーな食用油を使って、揚げ物をすると泡が沢山湧き出てきました。こんな経験ありませんか?原因はなんなのでしょうか?

食用油のことですが、コレステロールが含まれていないとかヘルシーと、うたっている油で、ポテトチップスつまりジャガイモのスライスを素揚げした時、あぶくが次から次へと湧き出てきて、IHヒーターでなかったら、危なかった思いをしました。 普通のサラダ油を使った時にはなかった経験だったのでとても驚きましたが、どなたかこんな思いをしませんでしたか? 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、新聞でそのようなことを読みました。記憶があいまいですが、「ヘルシー」をうたい文句にした機能性植物油(?)で揚げ物をすると、温度があがりすぎて危険ということだったと思います。苦情がよせられているということでした。 普通のサラダ油とは成分が違うので、揚げ物をする時は注意が必要ということだったと思います。 その後、そういった機能性植物油でも「揚げ物専用」というのが出ているようですから、そちらの方が危険は少ないのかもしれません。

garigorin
質問者

お礼

有難うございます amatsuamatsu様 早速の回答感謝しています。   もしガスの火だったらと思うと、恐ろしいと思いました。 有難うございました。 油を買うときには気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

揚げ物ではないのですが、同じようにヘルシーをうたっている油で、ナスやピーマンを炒めると真っ白になる油があります。 かなり有名な油なんですけど…。 私は個人的に気持ち悪く感じて、それ以来ヘルシー系の油を使わないようにしています(^_^;) 例えばコレステロールが高い人におすすめの油など、特保の食品は確かに効果があるんだそうです。 でも、正常なコレステロール値も下げてしまう為、家族に一人コレステロールが高い人が居るからと言ってその油を使うと、他の正常値の人まで下がってしまうそうで、私の知人のお子さんが実際に、その油を使い出してから下がってしまったそうです。 最近は殆どがヘルシー系の油なので、私は表示を見て、余計な物が入っていない油を買うようにしています。 でもきっと、安全性が確認された商品なのだと思うので、大丈夫だと思いますが、もし何か不安がある場合は、ヘルシー系ではない油を選ばれると気持ち的に安心かもですね☆

garigorin
質問者

お礼

mum-hamu様 有難うございます。 たいていの人は、油は安いものだから、あまり、苦情もいわないで、使わないで無駄にしているのかもしれませんね。 私も、もう怖いから、この油は使わないと思いました。 でも、私だけではなく、他の方も経験があると伺って、なんだか安心しました( へんですね)。  今後は冷凍食品だけではなく、油も表示を良く見て買うことにします。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • レンジチップスクッカー

    ジャガイモをスライスして、電子レンジで、 チップスを作る容器のことです。 ポテトチップスが好きで、油で揚げて作りますが、 やはり、カロリーが気になります。 このクッカーは、興味があるのですが、 果たして、おいしく出来上がるのでしょうか? テレビのアナウンサーは、「おいし~い!」と、 言っていましたが、?です。 これを、お持ちの方、どうでしたか?

  • 電子レンジ(?オーブン?)を使う手作りポテトチップス

    以前どこかで、油で揚げないヘルシーなポテトチップスのレシピを見たのですが、詳細が思い出せずにいます。。。 たしか、「スライスしたじゃがいもをレンジ(オーブンだったかもです…)にいれて…」「ダイエット中でも安心!」といった具合でした。 ご存知の方、作ったことのある方、是非お教え下さいませ!!

  • ポテトチップを作りたい

    自宅でポテトチップを作りたいのです。 スライスしたじゃがいもを素揚げしてその後塩を掛けるだけでOKですか?

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • ポテトチップスを作るのにギザギザに切れる器具

    自宅でポテトチップスを作ろうとおもいのですが、じゃがいもを切るのに、薄くスライスではなくて、 カルビーから出てる夏のポテトチップスのように ギザギザに切れる器具って市販されてるのでしょうか? こっちのほうがオーブンで焼くとき油切れがよさそうで、、 よろしくお願いします。

  • ナスとポテトのミートグラタン

    の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • ポテトチップスの作り方

    ポテトチップスの作り方の薄切りにすることは知ってますが、ここで質問です。 ポテトチップスで油揚げる前に素揚げするか、粉をまぶしてから揚げるか分からないです。 この二つのうちどちらが良いかお願いします。 後、もし「粉にまぶす」という答えが出たら、粉の種類もいろいろありますので何の粉を使うかもお願いします。 素人的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 (ただし「自分で考えろ」や「自分で調べろ」、誹謗中傷的な言葉はお断りです。多数の回答者がいたため)。

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?

  • チンしてチップス

    じゃがいもが沢山収穫できたのですがポテトチップスを 作ってみたいと思います。カロリーおさえるため チンしてチップスという油を使わない電子レンジで作る調理器具が あるのを見つけたのですが この器具を使用されたことのある方 おられましたら どんな具合か、美味しくちゃんとできるかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう