• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内部録音したい

私のパソコンはVistaで、オンボードで録音できないSigmatel High Definition Audio Deviceで、PCIスロットの空きがないんです。あたまにきたどっとこむで調べたんですが、現在PCI-Express対応のサウンドカードで再生リダイレクトという機能が備わっているものはないらしいです。マイク端子を使う方法もあるそうですが挫折しました。全二重かどうか分からないというのも消極的にさせます。多分USB接続の響音3. もだめだと思います。PCIスロットに空きがあればSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerでいけると思うんですが...。新たにパソコンを購入しないで内部録音する方法ってあるんでしょうか?できればステレオで録音したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数335
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66829

あたまにきたどっとこむを参照しているのなら新しい情報もみてみるといいでしょう。 USB Sound Blaster Digital Music SXがvistaでもステレオミックス機能が使えるとして情報が載っています。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista5.html (3月1日の最新の記事です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私のパソコンはデスクトップなのですが使えるんでしょうか? Xtreme GamerにはデバイスドライバにASIO 2.0というものが付いているんですが、これはなくてもいけるんですか?できればどういう機能かも教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#66829

購入してドライバをインストールすればすぐ使えます。 特に必要なものはありません。 接続作業はさほど難しくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで答えてくださってありがとうございました。 ちょっと様子を見て締め切った後、外部録音できるか新しく質問しようと思います。

  • 回答No.4
noname#66829

PCでの録音しか行ったことがないのとそこまで詳しいことはわかりません。 直感で操作をいつもしています^^; (私はほんの数年前に初めてPCをいじった初心者です・汗) いったん締め切ってそのことを新しくすると質問すると詳しい方が回答してくれるかもしれませんね。 お力になれなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、そんなことはありません。 一応確認です。 お勧めしてくださったものはパソコンにドライバをインストールしてUSBに繋げばすぐに録音できるでしょうか? 余分にコードとか要りますか?

  • 回答No.3
noname#66829

USBオーディオはデスクトップでもノートでも使えますのでご安心を。 私はxpデスクトップ機でUSB Sound Blaster Live! 24bit Externalを使っていますが特別な不具合もないです。 ASIO ドライバがなくても十分録音できます。 ASIO で検索すれば詳しいサイトはたくさんありますので興味があるのでしたら覗いてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ASIO http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20021117/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 少し話が変わりますが、今後のことも考えてできれば外部(コンポやマイクなど)の音も録音したいんですが、このUSB Sound Blaster Digital Music SXというものでできるのでしょうか? AUX入力というものが必要だと聞いた気がします。 何度もすみません、どこをどう見たらいいか分からなくて。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます