• ベストアンサー

カリフォルニアで一事不再理を放棄したのは何故ですか?(ロス疑惑)

カリフォルニア州では、一事不再理の原則を2004年に放棄したそうです。 どうしてでしょうか? 困るのではないですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

これ、ありとあらゆるメディアで報道されまくってるケド・・・ 例えばこことか http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200803010132.html 02年にロサンゼルス郡保安官が殺害されてメキシコ人容疑者がメキシコに逃亡する事件が起きたことから、法改正の機運が高まり、04年9月に改正法が成立。条文から「他国」が削られた。 メキシコには死刑がなく、メキシコ政府は死刑のある国へ身柄を送還することはしない。02年の事件が大々的に報道されてから、カリフォルニア州で犯罪を犯してメキシコに逃亡するやつが続発したんだって。がっぽり金を奪ってから隣の国で悠々自適♪ なんで困るの?逮捕したいやつだけ逮捕するんだから、警察・検察当局にとってめっちゃ都合がいいやん。