• 締切済み

一事不再理

ロサンゼルス暴動で二人の白人警官が一度無罪になりその後有罪となっていますが、この話の詳細がよくわかりません。 アメリカでは一事不再理という概念は存在せず、検察は何度でも犯人を告訴できるということでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>えーと州立裁判所の上級審が州立裁判所ではなく連邦裁判所ということでしょうか?  下記ですと、地方裁判所、控訴審裁判所、連邦裁判所、最高裁判所などの段階があるようです。州で違うようです。下記などでお調べください。  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80_%E7%AE%A1%E8%BD%84

jkpawapuro
質問者

お礼

上記のうrl見る限りではどうにも連邦裁判所が単純に上級審とも見えないように思えます、ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>ではなぜ無罪が出た被告に再度裁判があり有罪なのでしょうか?  この事件の詳しいことは知りませんが、初めの判決を不服として、控訴がなされれば、だんだん上の方に進み、最高裁まで同じ案件が審理される可能性はあると思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jkpawapuro
質問者

補足

えーと州立裁判所の上級審が州立裁判所ではなく連邦裁判所ということでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

最初のは、カリフォルニア州裁判所 再審が、連邦地方裁判所 ですしね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ事件でそれぞれが独自に裁判にかけることができるのでしょうか?

• SPS700
回答No.1

アメリカでは一事不再理という概念は存在せず、検察は何度でも犯人を告訴できるということでしょうか? 法学では res judicata あるいは、 res iudicata, 英語で claim preclusion とも呼ばれ、一事不再理は、欧米が先だと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ではなぜ無罪が出た被告に再度裁判があり有罪なのでしょうか?