• ベストアンサー

ロス疑惑の犯人

犯人はアメリカで有罪ということですが日本で無罪ならば、日本側として何らかのアクションは起こすのでしょうか? 例えば、引き渡し要求とか。 事件の真実性とは別に、日本の裁判所の名誉がかかっていると思うんですが。

noname#53284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

三浦はまだ米国で有罪になっていません。 起訴されるかどうかもまだ決まっていません。 新証拠が出てきたということらしいですが、米国の捜査も結構杜撰ゆえ、本件の行方は全く見えません。 以前ジョンベネ事件の犯人と言う男(米国人)がタイで逮捕されて、米国に移送されましたが、直ぐに事件に関係ないことが判明して釈放されました。 いずれにせよ一事不再理の原則により、三浦が当該の罪で、再度日本で裁かれることは有りません。 ただ審理中の万引きの件はどうなるのでしょうね。 因みに、逆のケースでは、米国ではDNA鑑定のおかげで、確定死刑囚100名以上の無実が証明されたという、ぞっとするような話も有ります。 今回、もし米国で三浦の有罪が本当に立証されれば、日本の裁判所の面子は丸つぶれでしょうが、上記のように状況証拠だけで冤罪の死刑囚を大量にでっち上げていた米国の司法より、「疑わしきは罰せず」を貫いている日本の司法の方がまだましだと思います。

質問者

お礼

こんにちわ 今日のニュースで、ジョージ佐古田氏が復職したと言っていました。 今さら何の意図があって、この事件をつつきだしたんでしょうか? 少し気味が悪いですね。 確定死刑囚100名以上の無実が証明されたって本当ですか? 信じられません! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.3

ロス疑惑に関しては、容疑者が一人逮捕されているだけで、犯人はいません。  そしてもし有罪判決が出ても、日米間では代理処罰制度はないため(かわりに犯人引渡し条約がある)、引渡しは行われません。

質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 引き渡しが行われないとするとアメリカの法で裁かれるんでしょうが、それにしても何故今なんでしょうね?

• Bayonets
回答No.2

>日本の裁判所の名誉がかかっていると思うんですが 名誉も何も…日本の司法の無能振りが晒されただけですし、今更ノコノコでしゃばって行くと…恥の上塗りになります。 さて、ここでアメリカまで出向いて「無罪」を主張しなければならないのは、彼の日本での裁判で「被告の人権」をうたっていた市民団体や、人権派弁護士の方々でしょうね。 もちろん人権を大切にする某テレビ局が先頭ですね。 かのテレビ局は日曜朝の『何とかジャポン』に堂々彼を出演させてましたからね。 いやいや、犯罪者の人権は何よりも守られている日本ですね~ この点、彼がアメリカ領に入ってくるのをじっと待っていた彼の国の捜査陣は立派です。

質問者

お礼

こんにちわ 恥の上塗りですか?そうも言えますね。 限りなく黒に見えた彼が無罪になったこと自体不思議でしたからね。 やはり、誰かが何か行動をおこすのでしょうか? でも、アメリカで有罪が確定して刑に服す事になったら、日本の裁判所の顔は丸つぶれだと思うんですが、、、。 考え過ぎかなあ? いずれにしても、冤罪で不当な刑に服している人もいれば、罪を逃れて娑婆でのうのうとしている人もいるんですね。 回答ありがとうございました。

• kamisama1
回答No.1

アメリカは時効の壁が無かったと思います。 近年 日本人がアメリカで保険金殺人など アメリカ司法をなめたことをするので警鐘として逮捕したのでしょう。 最高裁で無罪、犯罪者にとって彼はヒーローですから。 保険金犯罪があったことは事実です。 日本政府は見せしめの為に引き渡し要求などしません。 また、法的根拠もありません。 また、過去の保険金詐欺など余罪は立件されています。 第何級殺人罪で陪審員制度で裁かれると思います。 アメリカの刑務所に人権はありませんから。 現在 オーストラリアで麻薬密輸入の罪で日本人が4人死刑で 服役しています。冤罪かもしれませんし、渡航ルートからして あやしい入国でした。日本政府は、なにもしません。 アメリカで容疑者は余年をアメリカで過ごす事でしょう。 アメリカでは、逮捕はたいしたことではありません。 日本だけです、逮捕で有罪を確信しているのは、、

質問者

お礼

こんにちわ 今日テレビで誰かが、「だいたい、日本の犯罪者などどうでも良いはずのアメリカが今頃、彼を有罪として逮捕したのは、沖縄の米兵との絡みではないか」と言っていました。 後で自分でも、うがった見方だといって笑っていましたが、、、 私はなるほど、と思いました。 彼は去年?コンビニで万引きでもつかまっているようですね? ゴシップ話で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。