• 締切済み

こんな場合、交通費はどうしたらよいのでしょうか?

syokocyaの回答

• syokocya
回答No.3

まず問題として”招待したのは彼だけ”というところ 彼が奥さんも子供もいて女性から結婚式に招待されることに何と思っているか。 どのくらいの付き合いかわかりませんが、もし私が奥さんだったら”迷惑”って思うかもしれません。 何でわざわざ女性の友人の結婚式に東京まで?って。 そして”私は、ちゃんと出席したのに・・・です。”の部分。 あばたはその時独身ですよね? 当然何も問題なく(時間が許せば)出席できるはずです。 ”どうせ東京へ行くなら家族とディズニーランドも・・・"と言うのは家族を持った方の普通の気持ちだと思います。 >そういう出席のされ方で、私も交通費を1万包んだ方がいいのか、半額くらいにした方がいいのか あなたにしてみれば”そういう出席のされ方”かもしれませんが、家庭を持つと少しでも有意義にと思ってしまうものです。 もしそう思うなら交通費は半額にするなり、包まないようにするなりすればいいと思いますよ。 >式の参列者は妻とちび2人と僕です 彼らが式参列だけなら食事を出すわけでもないし、特に貴女の方は費用を負担することは無いですね? 披露宴だったら負担になりますが、問題ないと思いますけど・・・・ 彼の奥さんや子供に出席して欲しくない理由でもあるのですか? 独身の女性の方は既婚者男性に対しての配慮(というか彼らの奥さんに対しての)が少ない方(まだ経験していないので仕方が無いと思いますが)が多いような気がします。 結婚していようがいまいが友人の一人なんだからという勝手な考え。 妻側にしてみれば迷惑極まりないです。

indian7373
質問者

補足

私自身、当時は独身でしたが、結婚した後でも、私の主人が女性友人の結婚式に出席しても何も思いません。実際に、友達の結婚式に出席したときも、新郎側の友人として女性が何名か出席していました。友人は友人なので、性別関係なく感じます。 また、その彼の奥様とは全く知り合いでもないので、呼ぶ方としてもおこがましいと思っています。 今回は、昔招待してくれた彼に私の式・披露宴に参加してもらいたいと思い招待しています。 逆に、あなたが私の立場だったら、少しなりとも不愉快な気持ちになったりはしないのでしょうか?不思議です。