• ベストアンサー

お車代

来月に挙式をします。 披露宴や食事会などはなしで、挙式もメインは家族のみで招待状も出していません。 ですが幼なじみが出席してくれるとの連絡があり参加してもらうことにはなったのですが、幼なじみは大阪と東京に住んでおり交通費がかかります。 友人は正月に帰らず式のタイミングで帰省とは言ってましたがお車代は出した方がいいでしょうか? またこういった場合の相場はだいたいおいくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

私は東京で式を挙げました。四国から来てくれた友達は宿泊をせずに帰る、ということでしたので、2万包みました。 きっとこれでは足りなかったと思いますが・・・ お友だちはご実家に泊まられるのでしょうが、最低でも2万は包まれたほうが・・・ホテルに宿泊といったら3万は包む。それが相場だと私の時には教わりました。

yacco-ysk
質問者

お礼

そうですよね。 宿泊は実家に泊まるのでなしですが、2万円くらいお車代を出そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katelyn
回答No.2

私も今年結婚式を挙げ、東京から2名友人を招待しました。私は香川住みです。 宿泊も一泊朝食付きで1万2千円の部屋を用意しましたが、車代は1人3万ずつ包みました。多分3万でも足りないとは思います。が、宿泊も用意しているので、これが限界です^^; 到底ご祝儀ではまかなえないですし、最初からまかなうつもりもなく、来て欲しいから呼びましたので、車代等は惜しみませんでした。

yacco-ysk
質問者

お礼

今回は通常の式と違い、家族だけのチャペルの予定でしたので、どうすればいいか悩んでいました。 回答ありがとうございます☆