お車代についてなのですが…

このQ&Aのポイント
  • 再来月に挙式披露宴を行うため、お車代について悩んでいます。
  • ゲストが他県から来るため、お車代についてのルールや通例について知りたいです。
  • 招待するゲストにお車代を出すべきかどうか、暗黙の了解を守るべきか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お車代について

再来月に挙式披露宴を行います。 お車代についてなのですが… 基本的にゲストは他県から呼んでいます。 大学知人→今まで、誰からもお車代・宿泊費をいただいたことがない。(前もって断りがなかったが、そういうものだと暗黙の了解だった?) 高校知人→部活仲間Aにはお車代をいただいたことがないが、クラスの知人Bは違うグループなのでAたちとは暗黙の了解だがBはそうではない。 高校先輩→基本的にいただきすぎでは?というほどのお車代をいただいてきた。地元での結婚式でもほとんどかかっていないにも関わらずお車代をいただいた。 職場→遠方で行ったとしても、お車代いただいたことがない。断りもなし。 招待するゲストはこんな感じです。 夫と話して、最初は遠方ゲスト皆に5000円単位で概算の交通費をお出ししようと話をしていたのです。 が、招待する1人(地元の知人)とお車代の話をしていたら、[過去にいただいた人にはちゃんと出して、いただいていないなら出さなくていいのでは?それがそのメンバー間での通例なら、逆に失礼だしイヤミじゃないか?]と言われました。彼女は決して非常識な人とは思いません。 思い起こしてみれば、たしかに、大学知人の結婚式の時、私は遠方でもお車代をいただかなかったけれど、大学知人ではない別のお知り合いにはお車代を出しているのを見かけました。 すでに招待状は発送し、お車代を出さない等は通知しておりません。 やはり今までいただいてないゲストにお車代を出すのは、おかしいでしょうか? もともと出すつもりでいたので、ケチりたいとかではありません。 暗黙の了解を通すのがよいかどうかをお尋ねしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.2

額を変えてだしたらイいんじゃない? 私の統計では、新婦側はほぼだして、新郎側は曖昧な事が多い。 お車代ってタケチケじゃない、宿泊や交通費の事での回答です

その他の回答 (1)

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

結婚式の招待客が遠方からお祝いに来て下さるのですから足代として お車代を渡すのがマナーではあります。 誰の時はもらったけど誰の時はもらわなかった。 こういった考えは念頭から外す事です。 あなたたちが結婚するにあたってお祝いに駆けつけてくれるのですから 気持ちよくお渡ししたほうが後々お付き合いも円満になると思いますよ。 基本的にお車代は他の方に分らないように渡すっていうのが礼儀です。 こういった考えから最良のお答えをご自身で導き出してください。 ご参考までに。 遅れましたがご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

関連するQ&A

  • お車代について

    いつもお世話になっております。 東京からきてもらう友人(3人)のお車代について、悩んでおります。 3人は高校の時にいつも遊んでいた友人で、高校卒業後、地元を離れて生活しております。 12月に地元(関東です)で挙式、披露宴を行うのですが、母と彼には「友人なのだからお車代はいらないでしょ」と言われましたが、どうなのでしょう? 高校の時にいつも遊んでいた友人の中で1番最初に私が結婚することになったので、どうしていいのか分からず、質問いたします。 ちなみに、親族で東京からきてもらう方々にはお車代は出しません(親族間の暗黙の了解だそうです)。

  • お車代について

    地元から離れた土地で結婚式を行う場合、地元から来てくれる友人にお車代を渡しますよね?! お車代は、招待する側が全額負担が基本なのでしょうか? 地元は、電車で鈍行の場合、約6時間・5~6000円、 新幹線の場合、2~3時間・1万円程の場所なのですが、どのくらいにすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • こういうときもやはりお車代必要ですか?

    こんにちわ もうすぐ挙式を控えているものです。 そろそろ招待客のリストアップをして発送を考えていますが、彼の友人のほとんどが遠方からのゲストになるような事になりました。 私達は関西ですが、彼の友人のほとんどが今関東にいます。 結婚式自体は関西で行う予定なので、出席してもらうとなるとやはり足代が必要になりますよね? 披露宴の招待客の半数以上が遠方からの出席となってもやはりみなさんひとりひとりにお車代、宿泊代を出さないとダメですよね? そう考えると金額を考えると恐ろしいことになりそうです 遠方からばかりのゲストを呼ばれたかたいらっしゃいますか? 何かいいアドバイスをいただければと思います!

  • お車代について

    遠方での結婚式を挙げることになりました。 交通費と宿泊費、全て負担することにしたのですが、 その際も事前にお知らせするものでしょうか。 よく交通費片道分や宿泊費だけであれば事前にお知らせするのがベターと聞きますが、 全額負担する場合も一応伝えるべきでしょうか。 伝えるとしたら招待状に書くべきなのでしょうか。 ちなみに私は地元の結婚式に呼ばれた際はお車代出していただきませんでした。 実家であれば出さないとかではないですよね…。

  • 親戚のお車代について

    結婚式のお車代について皆さんのご意見を聞かせてください。 夏に結婚式を挙げる予定です。 私側の招待客はほとんどは近郊の人で、 遠方は友人数人のみの予定です。 遠方の友人へはお車代は来てもらうというお礼もかねて、 全額とは言わずとも半額以上は出す予定です。 (本人達にも心ばかりになるけどとお伝えしてます) 逆に新郎側は親族のほとんどが遠方からの招待客です。 そこで新郎に「車代はどうするの?」と聞いたところ 「うちは出さないようになってる」と言っていました。 新郎側曰く暗黙のルールで決まっているというのですが、 どうもそうでは無いような気がするんです。。。 なので、全く出さなくて大丈夫なのかな?という不安があります。 そもそも私たちは「堅苦しい結婚式はやりたくない」という思いもあり、 親戚はほとんど呼ばずに親と友人だけで結婚式をやろうとしてました。 (結婚式費用は自費の為、親も好きなようにやって良いと言ってくれてます) ですが、新郎側の親族が来たいという話を聞き、 ご招待することにしました。 そういった事もあり旦那は「交通費は出さない」と言っている様に 感じています。 下手したら「交通費を出す出さないで気にするくらいなら、 親族に来ないでと言う」とまで言いそうな感じです。 約半年前に旦那の弟が結婚式を挙げていますが、 こちらはいわゆる一般的な披露宴で、親族も たくさんご招待してました。 その後なので、交通費を出したか出さないか等、 そういった面で新郎側の親戚に私が嫌な印象を もたれないか、色々と不安になってしまいます。 正直にいうと「嫁として常識がない」など印象が悪くならないかが 一番不安なんです。 元々新郎は親戚づきあいが大嫌いな為、 そういう「体裁を気にする」やり方を 臭わせると機嫌が悪くなってしまいます。 なので、旦那にはもう交通費の話はしづらいのが現状です。 ですので、お義母さんに聞くか、弟のお嫁さんに 聞くかして車代を聞いてみようかとは思っています。 こういった場合はもう気にせず旦那の言うとおり (うちは出さない暗黙のルールがある)というのを 信頼して口を出さない方が良いのでしょうか? 親戚づきあいがいくら嫌いとはいえども 私は嫁の立場なので正直「嫌だからやらない」というのは できないな、と思ってます。

  • 友人へのお車代

    もうすぐ結婚式なのですが、遠方から来てくれる友人が結構います。今までに招待されてお車代や宿泊代を負担してくれた人には、相応のお車代を出そうと思っています。そこで悩んでいるのが (1)2万とかの数字でもいいのか (2)招待されたときに、全く宿泊費もお車代も出してくれなかった人には出さなくていいか (3)夫婦で呼んだときは、やはり2人分の交通費を出すものなのか ということです。 ご意見をお聞かせください。

  • お車代について

    いつも大変参考にさせていただいています。 タイトルの通りお車代の額について悩んでいます。 遠方(新幹線を利用)からのゲストが、親族以外で両家合わせて5人ほどいます。親族については両家がそれぞれ準備するので、特に問題はないのですが、友達のお車代の額をどうしようかと思っています。 友達については、全員分の往復の交通費を予定していました。 しかし、彼の方の友達は、お互いさまだからお車代はいらないと言っているそうです。ただ、そういうわけにもいかないので、いくらか用意しようと思っています。 私の方は、お車代をいただくような遠くの結婚式に出席した事がないので、相場というものがわかりません。 「今回いらないと言っているの全額をもらうと、次回招待する時に困る」、「一律1万円にした」というような意見も聞くのですが、実際はどれくらい包めばいいのでしょうか? 彼側と私側で、例えば「彼側は一律1万円」、「私側は全額」など変えるつもりはありません。 ちなみに、ゲストの方には準備して欲しいと言われた方には、ホテルも準備しています。

  • お車代

    先日友人の結婚式に出席しました。遠方だったこともあり友人のお母様からお車代をいただきました。それが思ったよりたくさんいただいたのです。包んだお祝いの半分以上をお車代としていただいて、もらい過ぎではないかと思っています。 そこで少し品物を送ろうかと思っているのですがおかしいですか?それともし送るなら友人に新婚生活で使ってもらえるようなものか、友人の実家にお菓子などを送るかどちらが良いのでしょうか? 招待状は新郎新婦のお父様のお名前で送られて来たので、お車代も友人のご両親が出してくださっていると思います。

  • 遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

    遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?