• ベストアンサー

お車代について

いつもお世話になっております。 東京からきてもらう友人(3人)のお車代について、悩んでおります。 3人は高校の時にいつも遊んでいた友人で、高校卒業後、地元を離れて生活しております。 12月に地元(関東です)で挙式、披露宴を行うのですが、母と彼には「友人なのだからお車代はいらないでしょ」と言われましたが、どうなのでしょう? 高校の時にいつも遊んでいた友人の中で1番最初に私が結婚することになったので、どうしていいのか分からず、質問いたします。 ちなみに、親族で東京からきてもらう方々にはお車代は出しません(親族間の暗黙の了解だそうです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>母と彼には「友人なのだからお車代はいらない… 貴女にとっても、友人にとっても、地元なのですから、交通費まで出さなくてよいでしょう。 仮に、根っからの東京人を呼ぶなら、新幹線か在来線の特急往復料金程度を考えてあげる必要があります。 >親族で東京からきてもらう方々にはお車代は出しません… これはギブアンドテークです。つまり、東京の親戚で冠婚葬祭があって地元から出掛けるときも、交通費は自前ということですね。それはそれでよいと思います。

piyomogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女にとっても、友人にとっても、地元なのですから、交通費まで出さなくてよいでしょう。 そうですよね・・・。そう思います。 >仮に、根っからの東京人を呼ぶなら、新幹線か在来線の特急往復料金程度を考えてあげる必要があります。 実は質問には書かなかったのですが、高校卒業後に仲良くなった友人がいまして、その子が根っからの東京人なんです。ご回答参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mammma
回答No.4

遠方からの出席者の方には、お車代が出るはずだから多めにご祝儀を包んでおこうと考える人もいるはずです。 だから、仲が良いなら前もって「お車代は出せない」と伝えておいたほうがいいのでは? また、私の場合、友人のお車代は自分で用意しました。 遠くから出席してもらうのだから、時間もかかるし準備も大変です。来てくれてありがとう という気持ちを伝えたかったので。 親戚の取り決めはこの場合関係ないと思います。 親戚は親戚、友達は友達です。

piyomogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仲が良いなら前もって「お車代は出せない」と伝えておいたほうがいいのでは? たしかに黙っていたら友人も困りますよね。 ご意見参考にさせていただきます。

• jkim
回答No.3

何回も車で他人の結婚式に参加しているものです。 参考になれば・・・ 同じ地元であっても人それぞれでした。車代をくれる 場合もあれば、何もなしの場合もあります。 遠距離からきてもらうのであれば渡したほうがいいと 思いますが・・・。 後、両家のご両親の考え方も確認しておいた方がいいと 思います。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、人によっては 文句が出る場合もあるので・・・・

piyomogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >遠距離からきてもらうのであれば渡したほうがいいと 思いますが・・・。 交通費以外にも身支度などでお金かかりますよね・・・。 ご意見参考にさせていただきます。

• ymmasayan
回答No.2

あなたが最初なら、あなたがルールを作ればいいのです。

piyomogu
質問者

お礼

>あなたが最初なら、あなたがルールを作ればいいのです。 そうですね!考えてみます。 ご回答有難うございました。