• 締切済み

お車代

挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まず、親戚ならばご両親から出欠の確認段階で 半額負担、もしくは○○円までしか出せないけど ご参加いただけるかどうかを一言添えてもらった 方がいいと思います。 招待状を出す段階では、それなら参加できないと なってしまったとき(そういう方はいらっしゃらないとは 考えたいとは)に面倒なことになります。 親戚、ご友人ならば、半額程度でも出せる範囲で 仕方ないと思いますが、来賓の場合は全額出さないと 失礼にあたると思います。

usausa666
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お車代をいつ渡すか?

    お車代をいつ渡すか? 6月に福岡で披露宴をします。 関東圏に住む友人の飛行機代を負担しようと考えています。(全額か片道かは未定) その友人は既婚者で、私の結婚式を機会に数日前から帰省も兼ねて家族3人で福岡入りするそうです。 披露宴後も数日福岡(実家)に滞在予定の事。 できれば友人の飛行機チケットを事前に郵送できれば一番いいのですが、何しろ帰省・家族旅行?も兼ねているので、私が勝手に飛行機の日時を指定して買うわけにもいきません・・・。 あと、披露宴当日にお車代を渡すのはできるだけ避けたいと思っています。 理由は、当日は行き違いや混乱で渡しそびれる心配があること。 当日まで友人を不安にさせたくないことです。(お車代負担の事はもう本人に話してあります) 事前にお車代を渡したい場合、「お車代として使ってください」と現金を郵送するのは変でしょうか? チケットを郵送しない、しかも当日渡したくない場合、どんな方法がスマートでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お車代について

    はじめまして。 結婚式が間近に迫っているのですが、わからないことがあり質問させていただきます。 来年福岡で結婚式を挙げる予定で友人を挙式と披露宴に招待しています。友人は熊本から来てくれるのですが、その場合お車代をいくら出すべきなのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • お車代を渡すタイミング

    来週末挙式・披露宴を行うものです。 東京から新幹線で1時間程度の遠方での挙式を行うのですが、 一部の招待客のお車代を出そうと考えています。 そこで お車代を渡すタイミングについて質問なのですが、 事前に郵便でお車代を送るのはおかしいですか? (1)招待状を出した時には交通費の負担を考えていなかったので  招待客にお車代の案内をしていない (2)チャーターバスを出す予定なので、  事情によりバスに乗らない一部の方のみへのお渡しになるので  受付等で渡すと、  もらえる人ともらえない人、のようになってしまうのではないか  と心配です。 なので、事前に郵送などで送れるものであれば そのほうがいいのかな・・と考えたのですが。 もし、事前郵送がおかしいということであれば、 やはり受付で渡すものですか? (ちなみに受付をしてくれる友人はバスに乗るのでお車代を  だす予定はない方です) 当日は300人以上の方が列席くださるので 受付で、どのように交通費の有無を判断するものかも教えてください。 それとも、父母等に頼んで席にて渡すものですか? ちなみに宿泊は手配済みで、まとめて精算をするので 招待客が個別にお支払いされることはないので お車代のみです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • お車代について

    結婚が決まり、来年秋に彼に地元で挙式・披露宴をすることになりました。 まだ仮定ですが11月頃になると思われます。 彼は徳島県出身で在住 私は東京出身で今は徳島に住んでいます 私は 東京から9人 福岡から1人 鹿児島から4人 彼は親戚・友人は地元から呼びます お車代はいくら包めばよいのでしょうか? 飛行機・宿などはこちらで手配するのでしょうか? 皆さんどうされたか教えて頂けたら助かります><

  • お車代について

    地元から離れた土地で結婚式を行う場合、地元から来てくれる友人にお車代を渡しますよね?! お車代は、招待する側が全額負担が基本なのでしょうか? 地元は、電車で鈍行の場合、約6時間・5~6000円、 新幹線の場合、2~3時間・1万円程の場所なのですが、どのくらいにすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 山梨で披露宴する場合のお車代について

    現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。 挙式・披露宴を山梨で行うのですが、 招待客のお車代、交通費について質問です。 私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。 遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。 群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、 それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。 そこでお伺いしたいのが・・・、 「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか? また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など) 親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。 今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。 沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。) 以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。 ※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。 (交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)

  • 式後ですが、足りなかったお車代、どう返せばいいですか?

    先日大阪で挙式・披露宴を行いました。 ゲストは60人ほどで、遠方からの方が多く、お車代を用意しました。東京からご招待したゲストが約30人で、2万円をお渡ししました。ちなみに東京―大阪間の新幹線は約2万6000円です。 ところが式が終わってから、ネットで調べてみると、お車代は全額負担すべきだったという声があり、不安になってきました。 また式の開始時間も11時と早く、自腹で前泊した方も数人いたようです。 今更現金でお返しするわけにもいかず、どう対応すべきか迷っています。 披露宴のお料理は1万8000円、飲み物が3500円、引出物・引き菓子が6000円で、ご祝儀はおおむね3万円ずついただきました。 このような場合、何か内祝いのようなプレゼントをお返しすべきでしょうか。 ご存じの方、あるいは同様の体験をされた方、アドバイスください。

  • お車代ってもらえないことのほうが多いの?

    10月から主人の友達が結婚ラッシュです。 東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。 お車代をいただいたのは3回中1回でした。 これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。 私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。 ちょっとせこい考え方でしょうか。 友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。 でも、こういうことって禍根になりそうで。 済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。 またどのようにお話したらよいのでしょうか。

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 友人へのお車代

    来春結婚します。 小学校からの親友を披露宴に招待したいと考えています。式場は福岡市内で友人は現在横浜市に住んでいます。友人のときは地元でしたのでお車代をもらう必要もありませんでした。これまでの質問を見ていると2万円位かなと思いましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう