• 締切済み

お車代

挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

みんなの回答

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まず、親戚ならばご両親から出欠の確認段階で 半額負担、もしくは○○円までしか出せないけど ご参加いただけるかどうかを一言添えてもらった 方がいいと思います。 招待状を出す段階では、それなら参加できないと なってしまったとき(そういう方はいらっしゃらないとは 考えたいとは)に面倒なことになります。 親戚、ご友人ならば、半額程度でも出せる範囲で 仕方ないと思いますが、来賓の場合は全額出さないと 失礼にあたると思います。

usausa666
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。