• 締切済み

こんな場合、交通費はどうしたらよいのでしょうか?

cyabinの回答

• cyabin
回答No.10

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 他の方の回答を見て、結構「お車代は必要無い」という 回答が多かったので、驚きました。 私は最低でも1万円(彼が用意してくれたのと同額)か、 彼一人分の片道分の旅費は出した方が良いと思います。 披露宴に出席されないとのことなのですが・・・。 遠方に住んでいる彼をわざわざ招待しているのですから それくらいは出した方が良いと思います。 >「挙式のみでも嬉しいです。当日は家族水入らずで楽しんでください」と伝えてあります 良い対応だと思いますよ。 心の中では「利用された」という気持ちもあるでしょうが、 彼が貴方を祝福したいという気持ちは純粋にあると 思います。 家族の都合もあって、東京見物がついてしまうのは・・・。 数年後にindian7373さんも同じような立場になれば 彼の気持ち・立場も分かると思います。 indian7373さんからすれば、彼が披露宴に出席しないで 東京ディズニーシーに行くのは嫌かもしれませんが、 彼の家族(恐らく奥さん、お子さん)からすれば 挙式に参加しなければ、朝からディズニーランドを 楽しめるはずです。おまけに挙式参列となると ジーンズなどの軽装では参列できないため、荷物も かなりかさむはずです。 「私の挙式・披露宴のために東京に来て欲しい」と 思うかもしれませんが・・・。 東京見物を兼ねた挙式参列は・・・。彼なりに 両方を義理立てした結果だと思います。 今の状況では難しいかもしれませんが、 彼のその気持ちを受け入れて、挙式当日 「遠くから家族みんなでお祝いに来てくれて ありがとう」って言ってあげて欲しいです。 ちなみに・・・。 私は遠方(九州)で挙式しましたが、東京から来た 友達が「挙式ついでに観光できた。cyabinの挙式が 無かったら、来ないところだから、逆に楽しかった」と 言ってもらえて嬉しかったです。 親戚の中には「cyabinの挙式のためだけに九州に 伺います。観光するなんてとんでもない!」っておっしゃる 方もいらして・・・。私は逆に「いえ、私のためだけにと 言われると辛いです。せっかく九州までいらっしゃるの ですから、観光していただけた方がありがたいです」と 思ってしまいました。 (ちなみに出席者の往復の飛行機代、1泊分のホテル代は こちらで払っています)。 色んな考えの方がいるので・・・。indian7373さんが 「私の結婚式のついでに観光というのは嫌」と 思うのも仕方無いと思います。 私が「自分の結婚式のついでに観光して喜んでもらえて 嬉しい」というのも半分本音、半分建前(偽善?)なのも 否定しません。 ただ・・・。今回indian7373さんが気持ちを切り替えて 「観光もしていって~」って思えたほうが、みんなが 楽しく過ごせるのではないかと思いました。 長文でごめんなさい。

indian7373
質問者

お礼

そうですね。cyabinさんのお考えを聞いて、心も落ち着きました。 他の方の意見もありましたが、結婚して、私とは知らぬ奥さんがいて、子供がいると、やはり難しいみたいですね。逆の立場となったとしたら、「自分はそれとは関係なしに友人だから行く!」という気持ちがあったので、今回余計にそういう風に思ってしまったのだと思います。 また、もちろん東京に来たなら、ぜひ他の観光もしていって欲しいという気持ちは心のそこからあります。ただ、「結婚式にあやかって・・・だから挙式のみ」というメールでの表現が私的には素直に喜べなかったのです。 それが20年以上知った友達だと思っていたからこそ余計にショックだったんです・・・ 時が経てばお互い生き方も考え方も変わってしまうのだな、と。変わってなく、ある意味純粋(?)な気持ちを持っていた自分がいたな、と気づきました。 cyabinさん、他みなさま、ご回答どうもありがとうございます。