• 締切済み

こんな場合、交通費はどうしたらよいのでしょうか?

今月、式・披露宴を東京で挙げる者(女性)です。私の地元は石川県です。 今回、石川の友人(男性)を招待しましたが、式のみ出席との返事が来ました。私は、もともとその彼だけを招待したのですが、彼からの返信はがきおよび事前にメールでもらった内容は「あなたの結婚にあやかって家族で東京見物をしに行きます。それで、ちび(子供2人)がいるので、披露宴には出席できません。ごめんね。式の参列者は妻とちび2人と僕です。」とのことでした。 私は、以前、この彼の挙式および2次会(披露宴は親族のみで行ってました)に参加するために、わざわざ東京から石川まで駆けつけたのに、彼は私の式で東京に来ることをいいきっかけに、式のみ参列して、その後ディズニーランドに家族で行くなんて・・・しかも、その時『挙式は何時まで?』などとメールも来ました・・・正直、全く嬉しくありません。明らかに家族旅行がメインにしか思えません。彼の本心じゃなかったとしても、招待した私からすると、そうんな風には思えなかったのです。 こんな場合、挙式のみ参列の場合、交通費は出すべきでしょうか?個人的にはうまく利用されているようにしか感じません。もちろん、披露宴も出席してもらえるんだったら交通費は出すつもり満々でしたが・・・ ちなみに、その当時、彼の式・2次会に駆けつけたとき、披露宴には参加していませんでしたが、気持ちを何か表したいと思い、ささやかなプレゼントと手紙を用意して、渡しました。その際、交通費として1万円をいただいていました。 そういう出席のされ方で、私も交通費を1万包んだ方がいいのか、半額くらいにした方がいいのか、むしろ挙式のみなので、交通費なしにしてもいいのではないか・・・と思って悩んでいます。みなさんのお考えを教えてください。 【補足】 小さい子供がいるのは承知ですが、私の中でひっかかっているのは、 (1)招待したのは彼だけ (2)せっかくの結婚にあやかって家族で東京見物(ディズニーシー) (3)式の終わる時間を事前に確認求められた(13:30に終わるので、ディズニーランドもまだまだ楽しめるはずでしょう) (4)友人なら、披露宴も出席してもらえるものと思っていた。私は、ちゃんと出席したのに・・・です。

みんなの回答

回答No.11

結婚式にあやかって・・不愉快なお気持ちはわかりますが、おそらく家族がいる人ならその行動も理解できますよ。 ってか、そうする(式のついでに遊びに行くという行為)でしょうねえ。 言い方は悪いですが「結婚式」って主催の方は人生最大の大イベントなんですが、呼ばれるほうは「単なる式」なんです。 不快になるかもしれませんが、これって本音ですよ、呼ばれる方なら誰でもね(特に家庭持ちだったら絶対にこの言い分わかると思います) ですのでそのついでに・・と言う行為はある意味仕方ないでしょう。 石川→東京なんてそういう「ついで」が無いとなかなか家族旅行のチャンスもないかと。 旅費は過去にあなたが頂いてるなら同額を出しておいたほうが無難でしょう 出さなかった場合「オレは出したのに・・」と絶対に先方は思いますね。 式しか出ないとかそういう自分の勝手な事情など無関係にそう思ってるでしょう 式しか出ないのであっても東京での結婚式に行くことにはなんら変わりはないので。 勝手な向こう側の思いですが、そういうふうに思われるのもシャクなら同額渡すべきだと思いますね なんでもそうですが「自分はこうしたから」相手もそうしてくれるはずだとかそういう思いだけで思考を判断するのは止めましょう ちょっとなあ~~っていうような人どこにでも居ますから

• cyabin
回答No.10

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 他の方の回答を見て、結構「お車代は必要無い」という 回答が多かったので、驚きました。 私は最低でも1万円(彼が用意してくれたのと同額)か、 彼一人分の片道分の旅費は出した方が良いと思います。 披露宴に出席されないとのことなのですが・・・。 遠方に住んでいる彼をわざわざ招待しているのですから それくらいは出した方が良いと思います。 >「挙式のみでも嬉しいです。当日は家族水入らずで楽しんでください」と伝えてあります 良い対応だと思いますよ。 心の中では「利用された」という気持ちもあるでしょうが、 彼が貴方を祝福したいという気持ちは純粋にあると 思います。 家族の都合もあって、東京見物がついてしまうのは・・・。 数年後にindian7373さんも同じような立場になれば 彼の気持ち・立場も分かると思います。 indian7373さんからすれば、彼が披露宴に出席しないで 東京ディズニーシーに行くのは嫌かもしれませんが、 彼の家族(恐らく奥さん、お子さん)からすれば 挙式に参加しなければ、朝からディズニーランドを 楽しめるはずです。おまけに挙式参列となると ジーンズなどの軽装では参列できないため、荷物も かなりかさむはずです。 「私の挙式・披露宴のために東京に来て欲しい」と 思うかもしれませんが・・・。 東京見物を兼ねた挙式参列は・・・。彼なりに 両方を義理立てした結果だと思います。 今の状況では難しいかもしれませんが、 彼のその気持ちを受け入れて、挙式当日 「遠くから家族みんなでお祝いに来てくれて ありがとう」って言ってあげて欲しいです。 ちなみに・・・。 私は遠方(九州)で挙式しましたが、東京から来た 友達が「挙式ついでに観光できた。cyabinの挙式が 無かったら、来ないところだから、逆に楽しかった」と 言ってもらえて嬉しかったです。 親戚の中には「cyabinの挙式のためだけに九州に 伺います。観光するなんてとんでもない!」っておっしゃる 方もいらして・・・。私は逆に「いえ、私のためだけにと 言われると辛いです。せっかく九州までいらっしゃるの ですから、観光していただけた方がありがたいです」と 思ってしまいました。 (ちなみに出席者の往復の飛行機代、1泊分のホテル代は こちらで払っています)。 色んな考えの方がいるので・・・。indian7373さんが 「私の結婚式のついでに観光というのは嫌」と 思うのも仕方無いと思います。 私が「自分の結婚式のついでに観光して喜んでもらえて 嬉しい」というのも半分本音、半分建前(偽善?)なのも 否定しません。 ただ・・・。今回indian7373さんが気持ちを切り替えて 「観光もしていって~」って思えたほうが、みんなが 楽しく過ごせるのではないかと思いました。 長文でごめんなさい。

indian7373
質問者

お礼

そうですね。cyabinさんのお考えを聞いて、心も落ち着きました。 他の方の意見もありましたが、結婚して、私とは知らぬ奥さんがいて、子供がいると、やはり難しいみたいですね。逆の立場となったとしたら、「自分はそれとは関係なしに友人だから行く!」という気持ちがあったので、今回余計にそういう風に思ってしまったのだと思います。 また、もちろん東京に来たなら、ぜひ他の観光もしていって欲しいという気持ちは心のそこからあります。ただ、「結婚式にあやかって・・・だから挙式のみ」というメールでの表現が私的には素直に喜べなかったのです。 それが20年以上知った友達だと思っていたからこそ余計にショックだったんです・・・ 時が経てばお互い生き方も考え方も変わってしまうのだな、と。変わってなく、ある意味純粋(?)な気持ちを持っていた自分がいたな、と気づきました。 cyabinさん、他みなさま、ご回答どうもありがとうございます。

• kita2ma
回答No.9

私の式の場合は、3連休の前日(平日)でした。 遠方から来られる彼の親戚には「ついでに東京で遊んで帰ってね」って 言いましたよ。 交通費は出しませんでしたけど、安いパックツアーなど組めるように パンフレットなど用意しました。 さて、質問者さんの場合ですが、私が友人の奥様の立場だったら、 「二人の子供の育児で大変なときに友人(しかも女性)の結婚式で 東京に行くの?まあ私たちの時にも来てもらったけど・・・」と まず思います。 同窓会のようになればはめを外して遊んでくるだろうし、 泊まってくるとなれば怒ってけんかになるかもしれません。 普段家計や育児の関係で旅行すらできていなかったら、 「あんただけ遊びやがって~(怒)」ってなるかも。 だから「私たちも連れてけ~」と思うでしょうね。 東京に不慣れな奥さんと動きたい盛りの子供ふたりに 「どこかで待ってて!」というのも酷な話ではないでしょうか。 あなたには悪いけど、子供を友人に見せたいというのもあるだろうし。 回答としては、交通費はなしでいいと思います。

• haru_aki3
回答No.8

彼と共通の友人がいらっしゃいますか? 共通の友人もいないのでしたら、「挙式は、会場や彼の親族の都合で、親族のみの挙式になってしまった。せっかく列席いただけるとのことだったのに申し訳ないです。」って連絡をしてみたらいかがですか? 相手も「義理」で出席と返事をしているでしょうから、内心で喜ばれるかもしれないですよ。

indian7373
質問者

補足

共通の友人(女性)は来てもらえるのですが、彼女と彼は連絡は取っていないはずです。 そのようにして断ってもいいのですが、そうすると、既に家族全員分東京までのチケットとホテル、ディズニーランドのチケットを買っている彼に対して、なんとなく悪いというか・・・私の結婚の件がなければ、東京見物の手配だってしなかったのに・・・となりかねないのでは・・と思ってしまいます。しかし、逆にラッキー、ゆっくり東京見物できると思うかもしれませんね・・・

• r0709
回答No.7

事前に招待状の打診はしていたんでしょうか? いきなり招待状を送ったのでしたら、質問者様に非があると思います。 きちんと、打診の段階で出席と言っていたのでしたら、友人に非があります。 私でしたら、お車代は渡しません。きっと質問者様と同様の不愉快な気持ちになりますから。 来ても来なくても、多分不愉快な気持ちになると思うので、参列を断ってしまったらいかがでしょうか? 親族のみの参加。と言えば、友人はそれ以上は突っ込まないと思います。 もしくは、挙式前に受付をするので、披露宴に参加しない人は入れない。とか、子供を連れての教会入場は、遠慮してもらいたい。言ってしまうとか・・・

indian7373
質問者

補足

はい、事前に招待状を発送する前の11月の段階で、彼だけお越しいただくよう連絡しています。共通の友人が来ることも伝えてあります。 そうしたら、「新婦の結婚にあやかって東京に行くことにしました。子供がいるので披露宴は出席せずに、挙式のみです。挙式後、東京見物します。」と。なんとなく「利用されたな・・・」という気持ちになりました。でも、そんなことも言えないので、「挙式のみでも嬉しいです。当日は家族水入らずで楽しんでください」と伝えてあります。

• syokocya
回答No.6

No,3です。 >友人は友人なので、性別関係なく感じます。 逆に、あなたが私の立場だったら、少しなりとも不愉快な気持ちになったりはしないのでしょうか?不思議です。 それは独身者の考えです。 今はこれからご主人になる人のことが大好きで、私の方を向いていてくれさえすれば、たとえ女友達と飲みにいこうが遠方まで結婚式に行こうが構わないと思うでしょう。 でも何年も結婚生活をしていくと色々あるんですよ。 まあ何年かすればわかる時がきます。 ”友達だから・・・” 一番恐ろしい言葉ですよ。 >また、その彼の奥様とは全く知り合いでもないので、呼ぶ方としてもおこがましいと思っています。 そう思うのであればはっきりと”奥様やお子さんは呼んでいないのであなただけ出席してね”と伝えるべきです。(言い方はもちろん考えて) 今のままですとモヤモヤが残り、当日、奥様やお子さんの顔を見たら嫌な気分になってしまうかもしれません。 まあ呼ばれていない奥さんやお子さんを式に連れて行こうとしている彼もどうかと思いますが。 あなたに見せたいのかもしれませんね。

indian7373
質問者

補足

気持ちの問題として、私が彼よりも先に結婚をしていて、その彼に式などを呼ばれた際、ちょうど実家に帰るよい口実だからということで、自分の主人と一緒に帰り、彼の式には挙式のみ参加して、それ以降は主人・自分の両親と過ごすのは、私としては申し訳ないな・・・と単純にそう思ってしまっているだけです。 たまたま仲良くしていたのだから、仕方がありません。今回の件、家族で上京してきた云々より、回答者は式は結婚をしている異性を招待してはいけない、結婚後は同姓同士じゃないと付き合えないような言い方に聞こえてしまいます。私は、特にそのような議題を出したわけではありません。 また、そういう考えであれば、彼だって自分の結婚式の時に異性である私を奥さんに気遣って招待 すべきではない、という風に聞こえてしまいます・・・実際、当時の式は、彼の友人側は男性よりも新郎新婦共通の友人である女性がほとんどを占めていました。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

私もなんとな~く不愉快な思いを抱いてしまいますね・・・ 小さい子供を招待されていないのに式に連れてくるのも迷惑だと思います。 2~3歳児だった場合は泣かれたり暴れられたり大変だと思いますよ。 私だったら多分「そっか~式だけのためにわざわざ出てきて貰うのも恐縮だね・・・相手の家族と話し合って親族以外のお子様は 招待しないことに決めているので申し訳ないけど式に来れるなら1人で来て貰える?」 と返信してしまうかもしれません(苦笑) ただ、二次会はあったとはいえ披露宴を親族のみでそのお友達は行っているんですよね? ご祝儀を包むのも大変だしお友達としては、自分もご祝儀も貰ってないし同じようにお返しするつもりで披露宴は行かないと言ったのでは? そう言う意味では家族で来るにしても1人で来るにしても同じように交通費を1万円お包みしたほうがいいでしょうね。 そのお友達の事はムカムカしちゃいますけど、それ程度だと思って他に目を向けてお式を楽しんで下さいね!

indian7373
質問者

お礼

アドバイスどうもあいがとうございます。式を楽しめるよう、頭を切り替えたいと思います。

• sai512
回答No.4

なんだか納得のいかないお気持ちは私もわかります。 でも、私なら1万の交通費は負担します。事情は違うにせよ、彼の結婚の際には先方も交通費を1万負担してくれたわけですから・・・。 私の勝手な憶測ですが・・・披露宴に出席となればご祝儀は3万円包まなければなりません。3万円の出費を考えると、家族とディズニーランドで楽しみたかったのではないでしょうか?なんとなくですが彼からのお祝いは「ささやかなプレゼントと手紙」のような気がします。

indian7373
質問者

お礼

ご回答者様、お気持ちを察していただき、すごく嬉しいです。ありがとうございます。回答者様と似たような意見の方もいらっしゃれば、子供がいないから彼の気持ちが分からないのでは?という意見もあり・・・ すごく、心が救われた気持ちになりました。 本当にありがとうございます。 なんとなく納得いかない気持ちもありますが、今後のことも考え、交通費、包みます。

• syokocya
回答No.3

まず問題として”招待したのは彼だけ”というところ 彼が奥さんも子供もいて女性から結婚式に招待されることに何と思っているか。 どのくらいの付き合いかわかりませんが、もし私が奥さんだったら”迷惑”って思うかもしれません。 何でわざわざ女性の友人の結婚式に東京まで?って。 そして”私は、ちゃんと出席したのに・・・です。”の部分。 あばたはその時独身ですよね? 当然何も問題なく(時間が許せば)出席できるはずです。 ”どうせ東京へ行くなら家族とディズニーランドも・・・"と言うのは家族を持った方の普通の気持ちだと思います。 >そういう出席のされ方で、私も交通費を1万包んだ方がいいのか、半額くらいにした方がいいのか あなたにしてみれば”そういう出席のされ方”かもしれませんが、家庭を持つと少しでも有意義にと思ってしまうものです。 もしそう思うなら交通費は半額にするなり、包まないようにするなりすればいいと思いますよ。 >式の参列者は妻とちび2人と僕です 彼らが式参列だけなら食事を出すわけでもないし、特に貴女の方は費用を負担することは無いですね? 披露宴だったら負担になりますが、問題ないと思いますけど・・・・ 彼の奥さんや子供に出席して欲しくない理由でもあるのですか? 独身の女性の方は既婚者男性に対しての配慮(というか彼らの奥さんに対しての)が少ない方(まだ経験していないので仕方が無いと思いますが)が多いような気がします。 結婚していようがいまいが友人の一人なんだからという勝手な考え。 妻側にしてみれば迷惑極まりないです。

indian7373
質問者

補足

私自身、当時は独身でしたが、結婚した後でも、私の主人が女性友人の結婚式に出席しても何も思いません。実際に、友達の結婚式に出席したときも、新郎側の友人として女性が何名か出席していました。友人は友人なので、性別関係なく感じます。 また、その彼の奥様とは全く知り合いでもないので、呼ぶ方としてもおこがましいと思っています。 今回は、昔招待してくれた彼に私の式・披露宴に参加してもらいたいと思い招待しています。 逆に、あなたが私の立場だったら、少しなりとも不愉快な気持ちになったりはしないのでしょうか?不思議です。

• ddg67
回答No.2

元々交通費は出す必要の無いものですから 今回は無し、ということで。 祝いに参上してくれるだけでも良し、としましょう。 年月が経てばその人の都合は変わるもんです。