• ベストアンサー

(長文)彼氏と距離を置いています。どうしたらいいかわからないです。教えてください。

彼氏と付き合い始めてもうすぐ5年になる、21歳の女です。 2か月程前に、彼が私に内緒で他の女の子と夜、食事したり、ドライブに行ったりしてることが判明しました。 (回数は2・3回で、彼はギリギリまでしらばっくれて、最終的には認めて私に謝ってくれましたが、ただの友達付き合いだそうです。) それから、二人の間に溝ができ始めたというか、どうしても絶対的信頼感を抱いていたはずの彼が信じられなくなってしまって、すぐ、その不安を彼に言ってしまうことが増えてしまいました。 (判明する前から、なんとなく勘で怪しんでいて、それが本当だったので余計に。) それで、真剣に話し合うことになって、自立できるように頑張るから、連絡する頻度を減らしてもいいよと言ったのですが、 彼からは、 私のことは大好きで、恋人以上の特別な人だけど、だからこそ真剣に将来を考えるとこのままではプラスにもマイナスにもならない から終りにしようといわれました。 私は好き同士なのになぜわかれなくちゃいけないのか納得できなくて (他に好きな人がいるとかならまだ納得のしようはあるのですが)、 「(私は別れたくないので)そうゆう理由なら、私に冷たくしてでも別れたらどうなの?別れるなら縁を切りたい」と言ったのですが、彼は、そこまではできないようです。 結局意見が合わず仕舞いだったので、しばらく距離を置くことになりました。 彼から「近いうちに俺から連絡する。はっきりとは言えないけど、少しだけ待ってて欲しい」と。 彼は、とても優しいのですが、優柔不断です。 今、何を考えているのでしょうか。私が待っている間に他の女の子とうまくいったら別れるつもりなんでしょうか。 私は、今毎日とても辛くて、悲しくてどうしようもありません。 彼は、私の夢を一番最初に応援してくれた人で、すごく心の支えになっているんです。 この前話し合った時に、十分別れたくない意を伝えているので、これ以上は駄々をこねたくありません。 でも、別れることを考えると悲しくて・・・。 次連絡取る時に、もし、別れるのは撤回すると言われても、他の女の子とうまくいかなかったから?とか考えてしまうので 別れた方がいいんじゃないかとも考えてしまいます。 母からは、女の価値は下げるなと言われているし。 でも、好きなのに、自分から別れを告げるのは辛すぎます。 次会う時に、私は、どんな考えを持って、どんな行動をしたらいいのかわかりません。 まとまりがない文面ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

あなたは彼の浮気を見つけてしまった。 それを彼に言って、彼を責めた。 彼に対する信頼感が70%くらいに減少してしまった。 いまでも許してはいない。 彼にしてみると、 「もし将来結婚したとしても、いつまでたっても、このときの浮気のことを蒸し返されて持ち出されて責められるのではなかろうか。女は執念深いから。 まだ婚約もしていないのに、他の女性との付き合いをこんなに責められ、制限されるのではたまらない。妻なら責められても仕方ないが。」 男の99%は浮気をします。(関係を持つとは限らないが。)自分で出産はしない男の生理です。女はこのことを理解しない。 あなたが他の男と今後つきあってもこのことは覚えていたほうがいい。 彼氏に浮気されるたびに別れていたら、長い結婚生活はできない。 あなたが自立した人間でなく、彼氏に依存しようとしているから、彼の浮気が許せないのかもね。 過去に彼に支援されて成長したなら、それはそれで感謝しておわりにしていいのです。成長して自立した一人前の社会人として判断して彼を捨てるならそれはそれでいいのです。 また、他の女の子とうまくいかなかったから、あなたとよりを戻す、ならそれはそれでいいじゃないですか。 あなたに選ぶ権利はあるし、彼にも選ぶ権利はあるのです。 彼氏がどうだろうと、あなたの「女の価値」が上下するはずが無い。 お母さんの言うことは変です。プライドをもちだすのは自分に自信の無い人です。 好きなら好きでいればいいし、優柔不断だから嫌い、ならよせばいい。それだけだよ。

ilmondodel
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、はっきり言っていただいてありがとうございました。 ちょっと、心の靄が晴れたような気がします。 好きなら好きで、それはそれですよね。 男性は、浮気をするものだと、理性ではわかっているのですが・・・。 きっと、私は自分に相当甘いのかもしれないです。 頑張って、自立したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は別れてない状態なのですよね? もしもう一度やり直すとして、あなたは彼のことを信じられますか? >別れた方がいいんじゃないかとも考えてしまいます。 >でも、好きなのに、自分から別れを告げるのは辛すぎます。 別れてもいいのだとしたら、彼の好きなようにさせてあげましょう。 彼が「距離を置きたい」というのなら、距離を置きましょう。 あなたからは絶対に連絡をしないで下さい。 様子伺いのメールもダメです。 彼から連絡がくるまで待ちましょう。 次の彼から連絡が来たときは、彼のことを責めずに 彼に何を言われても感情的にならないで接することをお勧めします。 もし彼とやり直したいとしても、以上のような行動をするといいと思います。 >私のことは大好きで、恋人以上の特別な人だけど、だからこそ真剣に>将来を考えるとこのままではプラスにもマイナスにもならない >から終りにしようといわれました。 >私は好き同士なのになぜわかれなくちゃいけないのか納得できなくて 5年も付き合えば「マンネリ」が起こると思います。 彼が学生なら、なおさらだと思います。 あなたを傷つけないために、「お互いの為」と言っただけで もしかしたらちょっといいなって思う子がいるかもしれませんね。 自分が悪者になりたくないだけかもしれません。 それか、あなたとは別れたいけどつなぎ止めておきたいのかもしれませんね。 でも、それをどうこう責めても仕方ありません。 真実は、彼のみぞ知ると言った感じでしょうか。

ilmondodel
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 感情的にならない、ですね。 これは絶対に守らなくては。 できるかな・・・。 毅然とした態度で、話し合えればいいんですが。 いつ連絡がくるかどうかわかりませんが、それまで気長に待つことにします。 待つのは苦手で、初めての経験ですが、がんばります!!

• deuch
回答No.3

>大学3年生で、4月に大学院試験を受けるそうです 文系で法科大学院受験とかなら大変でしょうが、 理系で同じゼミでエスカレーター式に院にいくのであれば、 そう落ちるものではないし、そんなに悩んではいないでしょう。 >回数は2・3回で、彼はギリギリまでしらばっくれて、最終的には認めて私に謝ってくれました 本当に後ろめたい気持ちが無ければ始めから正直に話すはずです。 あなたの予想が当っているかもしれません。 >私のことは大好きで、恋人以上の特別な人だけど、だからこそ真剣に将来を考えるとこのままではプラスにもマイナスにもならないから終りにしようといわれました おそらく彼はあなたのことを大切だとは思ってますが、「新鮮なときめき」を感じられないのでしょう。で、「このままずっとこんな関係か…」と思うと、日々を消化していくだけの人生に思えてしまう。つまり、プラスにもマイナスにもならない気がするってことですね。要は、新しいことをしたり、前に進んだり、環境を変えたりしたいんですよ。 距離を置くことは正解だったかもしれません。 私の友人は遠距離恋愛をしていますが、久々に再会すると少しドキッとすると言っていました。 マンネリにならず、こういう新鮮さを取り入れることが、若いうちは重要なのかもしれませんね。 まあ、今を乗り切り、年齢的にも社会的にも落ち着いた感じになったら、その平穏の方が大切になってくるでしょうし、一安心だと思います。

ilmondodel
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、マンネリです。 別れるのがいやといった時、ぼそっと彼が、 「結局このままか。」 と言ったのを思い出しました。 5年間付き合って、初めて連絡を取らない日々が続いています。 その間、もしかしたら彼は、私を試しているのかもしれません。 距離を置くことによって、強制的に私を自立させようとしているのかも・・・。(考えすぎかもしれませんが) 実際、彼なしでも、生きていけそうな気がしてきた自分に、少し驚いているのも事実です。 このまま、何も深く考えずにいるのもいいかもしれませんね。

• deuch
回答No.1

彼も21歳ですか? もし大学生なら、就職活動が忙しい時期ですよね。 自分の夢と現実のギャップに苦悩したり、将来を心配する時期です。 となると、甲斐性のある人なら結婚も意識している人と このまま関係を続けていいのか迷うこともあるのでは?

ilmondodel
質問者

お礼

質問に追加します。 彼は同じ歳で、大学3年生で、4月に大学院試験を受けるそうです。 私は、社会人2年目です。(彼が応援してくれた夢の仕事に就いています) 試験前の大事な時期に、彼を煩わせてしまってますね・・・。 アドバイス、ありがとうございます。 そうゆう迷いなのでしょうか。 彼の考え次第ですかね・・・?