自動車同士の対物事故後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車同士の対物事故後のトラブルについて、事故処理や保険の支払いに関してトラブルが生じています。相手方の主張や対応に疑問があり、解決方法を模索しています。
  • 自動車同士の対物事故後、保険の支払いに関してトラブルが生じています。事故原因や責任の割合についての意見の相違があり、解決の糸口を探しています。
  • 自動車同士の対物事故後にトラブルが発生しています。相手方が全額の支払いを要求したり、保険会社を使わずに解決しようとしていますが、私はその対応に疑問を感じており、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車同士の対物事故後のトラブルについて

私が事故を起こした当本人ではありませんが、トラブルになっているため質問させていただきます。 日曜の早朝、自動車同士での事故がありました。怪我はありませんでしたので対物事故処理されています。事故証明もあります。 私の知り合いはUターンしていて、その後相手方がぶつかってきたということです。 知り合いは直進優先だと知っていたため、俺が悪いです。 とは言ってしまったものの、全額払うとは言っていません。しかし勝手に全額払ってもらえるものと勘違いなされています。相手方は4人乗っていて4人とも全額払うと言っていたと言っています(言い方は悪いですが口合わせでどうにでも言えるようなことだと思います。)。知り合いは絶対言っていないそうです。その上全部払ってくれるんですね、というような相手方の念押しさえも全くありません。もちろん契約書みたいな文書をかわしてもいません。 その後電話があり、状況や保険会社の判断により過失の割合がありますので、その判断により保険による支払いをする。それ以上は払いません。というとかなりのご立腹です(20代前半)。 Uターンした方が悪いのは明白です(なので俺が悪いと言ったそうです)が、ぶつかっているところは左の後部座席のところと 後ろ左側の部分で、知り合いが2車線の右側にすでにいた後の事故ということなので、相手方がちゃんと見ていなかった可能性もあり、10:0にならない可能性があります。 しかもまだどの割合になるのか決まってもいないのに真夜中に電話してくるので非常に困っています。例えば9:1になった場合の1は知り合いが直に相手方に払えと言っています。 相手方は保険会社を使わないようです(おそらく次年度の額が上がるのがいやなため)。 知り合いは保険会社を通し、第3者に見てもらった判断以上払う気はないと言い切っていますが、かなりしつこく電話してきたりしそうなんで困っております。 このことはすべて保険会社に伝えてあります。払う必要ないとは言われています。 私的に考えると相手方の言い分は、そう通らないとは思っていますが、通るもんでしょうか?そして相手方にどう対応すべきかも分かりません。 下手に常識の話をしても逆上して話にならないです。同じ説明を繰り返し、1時間も話をさせられましたが、もちろん平行線です。そのための第3者を入れていて、保険会社、警察にその言い分を言ってください(警察は意味ないとは思いますが)といっても聞き入れません。 困ったことに知り合いは会社名だけ言ってしまいました(大手有名会社)。電話に取らなければ会社まで来そうです。来れば警察呼ぶなどの対処するとは言っているものの事前にこのトラブルは解決したいそうですが、、、 場合によっては紛争解決センターに相談しようとも考えていますが、それ以前にできることはありますか? おわかりの方ご回答お願いします。

• amy7
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hou777
回答No.2

過失割合で負担を求められた金額以上に負担する法的義務はありません。 これは仮に、事故直後に全額負担する旨の発言をしていたとしても同様です。 事故直後は普通気が動転し冷静な判断が出来ないと推察されるため、そういった状況での発言等は無効に出来ると法的にも保護されています。 つまり、たとえ全額払うと言っていても、その言葉に拘束力は無いと言うことです。 以上を踏まえ、すでに事後処理は保険屋さんを代理として立てているので、そちらに申し出るように断固として伝えた方が良いと思います。 その上で、今後直接連絡をしてきても取り合う気もないし、執拗に続けるようであれば迷惑行為として法的手段に訴えるつもりである。 そうなれば、最終的に過失割合の保障すら受けられなくなる可能性もありますよ、と言った感じで誘導してはどうでしょうか? 結局、相手は損得で動いているのですから、損得で返すのが良い方法だと思います。

amy7
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 かなりなるほどでとても参考になりました。 相手方の全額払うと言ったという言い分うんぬんの前に >たとえ全額払うと言っていても、その言葉に拘束力は無い というのは今後このことを言えば相手も引くかと思われます。 私なら回答者様のいうとおりに全部交渉しますが、知り合いは温厚+めんどくさがりなのでどこまで言うかはわかりませんが この事実は全て伝えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そんなに難しい問題ではありません。 保険会社に連絡し、直接会社にまで連絡してくるので、困っているので、弁護士対応にしてくれと、言えば良いだけの話しです。 それでも、連絡をしてくるようであれば、もう一度 「保険会社に弁護士が入っているのに直接連絡してくるので、大変困っているので、対処してほしい。」と保険会社を通じて弁護士に依頼してもらえば、今度は弁護士から裁判所に対して直接交渉の禁止の命令を出してもらえます。 これでも直接連絡してくるようなことが起れば、裁判所からの命令に対して反する事になりますので、刑事事件となり、警察が動いてくれます。 紛争処理センターは相手個人の話しに対しては何も解決出来ません。

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接会社に来るまでのことをされたらその対応をとるよう勧めます。 実際そのようなことはまだされていません。 その前に相手方がされていることが迷惑行為であること自覚していただき、やめてもらうのがが当本人の希望ですので、、、 本人は大したことのない事故にことを大きくしたくないようです。 >紛争処理センターは相手個人の話しに対しては何も解決出来ません。 そうなんですね。勉強になりました。

• donbe-
回答No.4

加入保険屋に連絡して、勤務先にまでTELしたり、かつ執拗に全額賠償を求めてきます。 精神的にも滅入ります。 恫喝、強要の類?もありますので弁護士対応として、弁護士を通じた交渉をして貰いたいと要求されてはどうですか?

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の昼に携帯に相手方からまた電話があったそうですが、保険会社に言えって言い、切ったそうです。私はここでの相談内容をまだ言ってませんでした。 実際にまだ会社に電話や来たという事実はありません。 でももしそのようなことがあったら 弁護士への相談、交渉などなど提案してします。 後、また夜に電話があって全額支払えというようなことを言ってきたら 迷惑行為で訴えれますよと言うように提案しようと思います。

• tos-1974
回答No.3

「民事裁判を起こして請求されればいいじゃないですか。こちらは正規に代理人を立ててるのでこれ以上お話する事はないです。会社に来られると大変迷惑がかかりますし、周りにも迷惑がかかります。それは法律上あなたに与えられた権限を明らかに越えた行為です。つまり恫喝も過ぎれば脅迫になりうる、という訳です。ただし、裁判で残り1割分の負担を巡る争いを訴えられるのであれば、受けて立ちます。あなたには裁判を起こす権利は憲法で保障されてるのですから。その場で堂々とあなたの言い分を言って頂ければ結構です。裁判の結果には私も従います。」

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執拗に電話や会社に来た場合などはその方向も考えるよう知り合いに提案します。

回答No.1

>相手方は保険会社を使わないようです この際きっぱり 裁判にされたらいかがでしょうか。 お互いが道路で車を運転していて事故になった以上、 被害者側にまったく落ち度が無かった、という判断は中々付きにくいと思います。 完全に停止していた被害者車両に加害者車両が衝突したなら少しは違うと思いますが。 >真夜中に電話してくるので非常に困っています >電話に取らなければ会社まで来そうです 恐喝未遂で訴えるぞ!と言うことは出来そうな気がします。

amy7
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 やはり道路上の事故は被害者側にまったく落ち度がなかったという判断はつきにくいですよね。 しかもUターンした後に相手方が衝突しているから確実に相手は止まっていないことになりますし。。。 裁判ですか。。。対した事故でもないので知り合いはそんな気はさらさらないと思いますが、状況次第では考えるべきことですね。 参考になりました。