自動車同士の対物事故後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車同士の対物事故後のトラブルについて、事故処理や保険の支払いに関してトラブルが生じています。相手方の主張や対応に疑問があり、解決方法を模索しています。
  • 自動車同士の対物事故後、保険の支払いに関してトラブルが生じています。事故原因や責任の割合についての意見の相違があり、解決の糸口を探しています。
  • 自動車同士の対物事故後にトラブルが発生しています。相手方が全額の支払いを要求したり、保険会社を使わずに解決しようとしていますが、私はその対応に疑問を感じており、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車同士の対物事故後のトラブルについて

私が事故を起こした当本人ではありませんが、トラブルになっているため質問させていただきます。 日曜の早朝、自動車同士での事故がありました。怪我はありませんでしたので対物事故処理されています。事故証明もあります。 私の知り合いはUターンしていて、その後相手方がぶつかってきたということです。 知り合いは直進優先だと知っていたため、俺が悪いです。 とは言ってしまったものの、全額払うとは言っていません。しかし勝手に全額払ってもらえるものと勘違いなされています。相手方は4人乗っていて4人とも全額払うと言っていたと言っています(言い方は悪いですが口合わせでどうにでも言えるようなことだと思います。)。知り合いは絶対言っていないそうです。その上全部払ってくれるんですね、というような相手方の念押しさえも全くありません。もちろん契約書みたいな文書をかわしてもいません。 その後電話があり、状況や保険会社の判断により過失の割合がありますので、その判断により保険による支払いをする。それ以上は払いません。というとかなりのご立腹です(20代前半)。 Uターンした方が悪いのは明白です(なので俺が悪いと言ったそうです)が、ぶつかっているところは左の後部座席のところと 後ろ左側の部分で、知り合いが2車線の右側にすでにいた後の事故ということなので、相手方がちゃんと見ていなかった可能性もあり、10:0にならない可能性があります。 しかもまだどの割合になるのか決まってもいないのに真夜中に電話してくるので非常に困っています。例えば9:1になった場合の1は知り合いが直に相手方に払えと言っています。 相手方は保険会社を使わないようです(おそらく次年度の額が上がるのがいやなため)。 知り合いは保険会社を通し、第3者に見てもらった判断以上払う気はないと言い切っていますが、かなりしつこく電話してきたりしそうなんで困っております。 このことはすべて保険会社に伝えてあります。払う必要ないとは言われています。 私的に考えると相手方の言い分は、そう通らないとは思っていますが、通るもんでしょうか?そして相手方にどう対応すべきかも分かりません。 下手に常識の話をしても逆上して話にならないです。同じ説明を繰り返し、1時間も話をさせられましたが、もちろん平行線です。そのための第3者を入れていて、保険会社、警察にその言い分を言ってください(警察は意味ないとは思いますが)といっても聞き入れません。 困ったことに知り合いは会社名だけ言ってしまいました(大手有名会社)。電話に取らなければ会社まで来そうです。来れば警察呼ぶなどの対処するとは言っているものの事前にこのトラブルは解決したいそうですが、、、 場合によっては紛争解決センターに相談しようとも考えていますが、それ以前にできることはありますか? おわかりの方ご回答お願いします。

  • amy7
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

過失割合で負担を求められた金額以上に負担する法的義務はありません。 これは仮に、事故直後に全額負担する旨の発言をしていたとしても同様です。 事故直後は普通気が動転し冷静な判断が出来ないと推察されるため、そういった状況での発言等は無効に出来ると法的にも保護されています。 つまり、たとえ全額払うと言っていても、その言葉に拘束力は無いと言うことです。 以上を踏まえ、すでに事後処理は保険屋さんを代理として立てているので、そちらに申し出るように断固として伝えた方が良いと思います。 その上で、今後直接連絡をしてきても取り合う気もないし、執拗に続けるようであれば迷惑行為として法的手段に訴えるつもりである。 そうなれば、最終的に過失割合の保障すら受けられなくなる可能性もありますよ、と言った感じで誘導してはどうでしょうか? 結局、相手は損得で動いているのですから、損得で返すのが良い方法だと思います。

amy7
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 かなりなるほどでとても参考になりました。 相手方の全額払うと言ったという言い分うんぬんの前に >たとえ全額払うと言っていても、その言葉に拘束力は無い というのは今後このことを言えば相手も引くかと思われます。 私なら回答者様のいうとおりに全部交渉しますが、知り合いは温厚+めんどくさがりなのでどこまで言うかはわかりませんが この事実は全て伝えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そんなに難しい問題ではありません。 保険会社に連絡し、直接会社にまで連絡してくるので、困っているので、弁護士対応にしてくれと、言えば良いだけの話しです。 それでも、連絡をしてくるようであれば、もう一度 「保険会社に弁護士が入っているのに直接連絡してくるので、大変困っているので、対処してほしい。」と保険会社を通じて弁護士に依頼してもらえば、今度は弁護士から裁判所に対して直接交渉の禁止の命令を出してもらえます。 これでも直接連絡してくるようなことが起れば、裁判所からの命令に対して反する事になりますので、刑事事件となり、警察が動いてくれます。 紛争処理センターは相手個人の話しに対しては何も解決出来ません。

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接会社に来るまでのことをされたらその対応をとるよう勧めます。 実際そのようなことはまだされていません。 その前に相手方がされていることが迷惑行為であること自覚していただき、やめてもらうのがが当本人の希望ですので、、、 本人は大したことのない事故にことを大きくしたくないようです。 >紛争処理センターは相手個人の話しに対しては何も解決出来ません。 そうなんですね。勉強になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

加入保険屋に連絡して、勤務先にまでTELしたり、かつ執拗に全額賠償を求めてきます。 精神的にも滅入ります。 恫喝、強要の類?もありますので弁護士対応として、弁護士を通じた交渉をして貰いたいと要求されてはどうですか?

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の昼に携帯に相手方からまた電話があったそうですが、保険会社に言えって言い、切ったそうです。私はここでの相談内容をまだ言ってませんでした。 実際にまだ会社に電話や来たという事実はありません。 でももしそのようなことがあったら 弁護士への相談、交渉などなど提案してします。 後、また夜に電話があって全額支払えというようなことを言ってきたら 迷惑行為で訴えれますよと言うように提案しようと思います。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

「民事裁判を起こして請求されればいいじゃないですか。こちらは正規に代理人を立ててるのでこれ以上お話する事はないです。会社に来られると大変迷惑がかかりますし、周りにも迷惑がかかります。それは法律上あなたに与えられた権限を明らかに越えた行為です。つまり恫喝も過ぎれば脅迫になりうる、という訳です。ただし、裁判で残り1割分の負担を巡る争いを訴えられるのであれば、受けて立ちます。あなたには裁判を起こす権利は憲法で保障されてるのですから。その場で堂々とあなたの言い分を言って頂ければ結構です。裁判の結果には私も従います。」

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執拗に電話や会社に来た場合などはその方向も考えるよう知り合いに提案します。

回答No.1

>相手方は保険会社を使わないようです この際きっぱり 裁判にされたらいかがでしょうか。 お互いが道路で車を運転していて事故になった以上、 被害者側にまったく落ち度が無かった、という判断は中々付きにくいと思います。 完全に停止していた被害者車両に加害者車両が衝突したなら少しは違うと思いますが。 >真夜中に電話してくるので非常に困っています >電話に取らなければ会社まで来そうです 恐喝未遂で訴えるぞ!と言うことは出来そうな気がします。

amy7
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 やはり道路上の事故は被害者側にまったく落ち度がなかったという判断はつきにくいですよね。 しかもUターンした後に相手方が衝突しているから確実に相手は止まっていないことになりますし。。。 裁判ですか。。。対した事故でもないので知り合いはそんな気はさらさらないと思いますが、状況次第では考えるべきことですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 接触のない対物事故 (2)

    昨日、質問させてもらったのですがその続きになります。 話が進行し厄介なことになりそうです。 まず、相手さんの会社に電話しました。 その会社の事故係さんは「昨日事故を起こした運転手からあなたが赤信号で交差点に進入したからぶつかったと聞いている。だから1円も払わない」 と言って来ました。私が「赤で進入していない、警察の現場検証の記録などで確認したのか?」と聞くと「本人からそう聞いた」と言う。「確認してないんですね」と言うと、「1円も払わない、本人から聞いた」の二点しか言わず話が進まないので仕方なく一度電話を切り私が警察に電話をしたところ、やはり赤ではないとのこと。そこから保険屋に相談したところ100対0はまずありえない、相手の会社は任意保険に入っていないのか、そこと直接話し合ってはどうかと言われた。再度相手の会社に電話したところ、また確認もしてないのに「赤だ、払わない」の一点張り保険屋は入っているのかを聞いても「入っているが使わないので言わない」と保険屋の電話番号はおろか名前さえも言わない。私が「交差点の事故で赤で進入したわけではないし過失割合が存在するんだから、払わないの一点張りはおかしくないか」と言っても「うちは悪くない払わない」と言い電話を切られた。 この場合ここからどう話を進めればよいのでしょうか? あと、私も事故のとき怪我をしたのですが、あまりひどくもないので人身事故ではなく対物のみで進めようと相手の運転手とは話していたのですが、人身事故にしたほうが良いのでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402135

  • 対物未加入で事故を起こしてしまったのですが・・・

    おととい初めて事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手が車。交差点での事故なのですが 道路が渋滞しており、こちらが車の脇を抜ける形で交差点に進入 あちらが右折してきて正面衝突という形です。 救急車で運ばれましたが、軽い捻挫程度で済みました。 相手に怪我はありませんでした。 その際警察の方が遅れ、現場検証が自分抜きという形で進められ 自分は怪我が完治したのちに警察署にくるよう言われました。 それで、題名の通りこちらは自賠責しか入っておらず 対物に対して保険が利かず自腹で払うことになるのですが 相手の保険社員(相手は任意にも入っているようです)さんがこちらに 連絡を入れてきて、いろいろ説明や話をしてきたあとに 「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 と言われました。 相手や警察の方とも電話だけでの連絡でじかに会っておらず、 事故の現場検証の内容や目撃者のことも電話でしか聞かされていない状況で言われても納得がいかないのが今の自分の気持ちです。 保険等の事をまったく知らないのでここに書き込ませていただきましたが、相手の車の修理費は全額払わなければならないのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車事故を起こしました・・教えてください

    3日前、事故を起こしました。保険会社の判断は正式にお出ていません。私の会社50:50で押すそうです。農道の細い山道のカーブでの事故で、相手は、停止していたと言い張るのですが、私が見た時は動いていました 私は山道を曲がってすぐ相手の車がど真ん中に走ってきたので、ブレーキをかけたのですが、あまりの恐怖に 正面衝突を避けるために山の斜面に乗り上げすべるように落ちたところに相手の車と接触しました。 警察は、物損ということで帰ったのですが今日になり、相手から早急に警察に一緒に来て欲しいと連絡が 入りました。人身に切り替えるそうです。診断書を取ってきたとの事。私も、病院から診断書を取り寄せました。 全治2週間だそうです。私も取るべきは分からなかったのですが、これでいいのですか? また、過失割合はまだ決まっていないない状態で、人身に切り替えるのは、何か意図があるのでしょうか? 警察が来た時は、私が猛スピードで走ってきて、山に登りジャンプして落ちてきた言い張ります。 お互い、エアバックも出てない。私もスピードはだしてません。相手は停止していない状態でも嘘をつく。 見てた人は、誰もいません。相手はかなりの気の強い女性です。 こういう場合、保険会社に任せるしかないと、思うのですが、警察では、この段階で私に処分はあるのでしょうか? 相手の方は、近所の方でよく見かけます。事故後も2日続けてウォーキングをして居るところを車の助手席から 見ました・・。相手の車は凹みだけ。私は自爆覚悟で衝突を避けたため車も全損です・・。車両保険も入っていない ため、これ以上、相手のいいようにされたら悔しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 自動車事故で。

    AさんとBさんが自動車事故を起こしました。警察を呼んでません。Aさん過失10、Bさん過失0。Aさん無保険。Aさん自体が悪いと思いBさんに了承した事による過失割合。この状況で、Bさんの車を修理しました。しかし、Bさんは、事故と関係無い傷(車屋が判断するには)も、事故の時に出来たと言い、自分の知り合いに頼むから、その分も負担してと言いました。 この状況、自分の見解によると、警察を呼んで無い、写真等証拠不足時点で、事故の傷かどうかを判断出来ない、Aさんは自ら過失を認めている時点で、相手のいいなりになるしかないと思いますが、どうでしょう?後、運悪く、相手は後日全身ギブス?で来たそうです。これも、何とも言えないですよね。自分なりの最善の手は、再度和解の場を設けて相手に一筆書いてもらうこと(………により、………の件は終わり、以後異議申し立てはしません等)だと、思うのですが…。何か、他の解決策等、思い付く方、よろしくお願いします。

  • 自動車事故後のことで困っています。

     20日ほど前、追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故現場検証をしてもらった後、保険会社に連絡しました。さらに、相手を一応病院に連れて行きました。 相手の車は翌日、相手の指定する修理所に入庫しました。  その後、相手は通院をするということで人身事故に切り変わり、警察での手続きも済みました。  事故後の相手との交渉は私の方の保険会社が行っており、安心していたのですが、今日になって相手が電話をしてきてごね始めました。  相手方の車は修理から戻ったそうですが、その車は事故当時納車後3ヶ月しかたっていなかったそうで、納得いかないから新車に買い換えたいというのです。  つまり、戻ってきた車を下取りに出し、新車購入時の差額を出してくれということです。車は軽トラです。  私は事故を起こし、迷惑をかけたことは反省しています。しかし、これまでに何度も菓子箱を持って相手方の自宅にも伺い、保険のほうも当然こちら側の全過失で承諾しました。  私は自分の代理として保険会社にその辺のところは任せているから、金の約束はできない旨を伝えましたが、「それはお宅とお宅の保険会社の問題だ。これは私とお宅の問題だ。」といって聞き入れません。  相手はあさって日曜日に、修理に出した修理所に来てくれと要求しています。修理した車では納得行かないのを見てもらいたいというのです。とにかくその辺のところは保険会社に任せていると伝えてもだめで、電話を切られてしまいました。  保険会社の営業時間は終わっていたので、緊急時連絡先にとりあえず連絡しました。やはり、保険会社からは、保険会社が私の代理で事故処理に当たっているのでその手の話には応じられない、と断るよう言われました。私の担当の方は土日休みなので、月曜日に連絡するとのことです。  今後どのように対処したらいいのでしょうか。

  • 対物事故をしてしまいました。

    対物事故を起こしてしまい、警察と保険会社、相手側ともお話が終り事なきを得ました。 車と車が少しスッた程度の事故で助かりましたが、これが人身になってたらと思うと怖くなりました。 警察の方が事故証明書?をどうとか言っていましたが、これを10~2週間後に自分で警察署に取りに行くのでしょうか? それとも郵便か何かで自宅に送られてくるのでしょうか? それと、自動車安全運転センターへ何か申請しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故

    6月20日にあたしは交通事故(加害者)を起こしてしまったのですが、事故内容は、そのときは警察の方も、対物事故で処理したのですが、双方に怪我はなかったため。 しかし、相手さん(被害者)のかたが、どうも保険に加入されていないのか、保険を使用したくないのか、すべてわたしの保険会社さんが動いてくれています。 そして、7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで、それをうちの保険会社さんが時間の過度の経過や、事故内容から見ても、処理するのはおかしいと判断したみたいで、処理されず、それに腹をたてたのか、今度はその診断書を警察に持っていかれたようで、人身事故の切り替えを警察からの連絡で知らされました。 しかし、警察の方も、悪質だと思っているみたいなのですが、もちろん、悪いのはこちらなので、保険会社さんを通して、お話はさせていただいて、被害を認めているのですが、どうも相手さんは一銭も割合に応じる感じではなく、こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 そして、わたしは、うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月です。 今週の土曜に、現場検証に行かなくてはならないのですが、相手さんには会いたくないです。 どうかご意見をください。

  • 自動車物損事故の事で教えてください

    私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

専門家に質問してみよう