• ベストアンサー

自動車事故で。

AさんとBさんが自動車事故を起こしました。警察を呼んでません。Aさん過失10、Bさん過失0。Aさん無保険。Aさん自体が悪いと思いBさんに了承した事による過失割合。この状況で、Bさんの車を修理しました。しかし、Bさんは、事故と関係無い傷(車屋が判断するには)も、事故の時に出来たと言い、自分の知り合いに頼むから、その分も負担してと言いました。 この状況、自分の見解によると、警察を呼んで無い、写真等証拠不足時点で、事故の傷かどうかを判断出来ない、Aさんは自ら過失を認めている時点で、相手のいいなりになるしかないと思いますが、どうでしょう?後、運悪く、相手は後日全身ギブス?で来たそうです。これも、何とも言えないですよね。自分なりの最善の手は、再度和解の場を設けて相手に一筆書いてもらうこと(………により、………の件は終わり、以後異議申し立てはしません等)だと、思うのですが…。何か、他の解決策等、思い付く方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 法的に見れば「どっちもどっち」ということですよ。  まず警察への届け出義務は両者にあります。両者ともに義務を果たしていません。これを根拠に「そんな事故知らないよ」とAが言い出せば話はそこまでということです。Bは反証のすべがないと思われます。  次に損害賠償請求する際は、請求する側が損害等を明らかにする義務を負います。つまりB自身が損害個所の写真や見積もりを用意する必要があります。ここをAに指摘されればここで揉めることになります。  いいなりという表現がされていますが、結局はどちらも手順を踏んでないために、賠償問題がすんなりと解決するわけではありません。またこの場合すんなりと進まないことで困るのはBということになります。  Aが一方的に不利のように受け取っているようですが、実はその逆です。賠償請求する側は慎重に事を運ばないと苦しくなります。  ギブスに関しては人身事故として処理していないので、法的には無視しても構いませんね。  一筆を交わしたとしてもその有効性が問題になるでしょうし、有効としても結局はAが賠償しなければ問題の解決には至りません。Aが賠償に応じやすいようにもっていかなければ解決にはなりません。

3kingsF
質問者

お礼

おはようございます。昨夜寝る前に同じ事を考えていました。 証拠がないのは相手方も同じですよね。ただ、相手方が被害者という事実は変わらないと思います。多分「証拠内から以後何もしません」では、相手の気持ちを余計に逆撫でしてしまうでしょうから、先にoshiete-qさんの意見を参考に相手方に今の現状を理解してもらったうえで、No6さんの言う方法で示談書に一筆もらおうかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.6

補足質問にお答えします。 以前、友人の示談交渉を手伝ったことがあるのですが、やはり素人には結構大変ですので覚悟しておいてください。 示談書には主に以下の内容を記載します。 ・互いの氏名、居住地 ・事後発生日時、現場、概要 ・保証(した)内容 ・事後対応完了の旨 ・被害者は今後如何なる請求を加害者に申立て無い旨 ・示談日 ・双方署名(実筆)、捺印 これを同じもの二通用意してお互い保管します。 ここまで書けば解る通り、「原則」相手は今後何も言えなくなります。 ただし相手の言動を封じ込めるモノではないので、嫌がらせのように何か言ってくる可能性は否定できません。 勿論そうなっても示談書がある限り、これ以上は何も支払う必要は基本的には無いです。 一応言っておくと、示談書は水戸黄門の印籠ではないので、示談後も内容と大きくかけ離れた重大な事実が判明した場合には、示談を無効にする申立ては可能です。(この案件だと認められるとは思えませんが)

3kingsF
質問者

お礼

おはようございます。 詳しい説明ありがとう御座います。 No5さんの意見と併用して交渉に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

#3です。 どうもぼけぼけですね。 私#1ではなくて#2でした。 すみません>#1さん

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

#1です。 すみません、質問をちゃんと読んでいませんでした。 Aさんは無保険(任意保険ですよね?)ということですから自賠責保険に頼るしかないですね。 こうなると保険会社もどこまで動いてくれるかは微妙ですし、警察への届出なしでは保険が降りない可能性が大です。 あまり褒められたことではありませんが、事故の届出は後日でも受理されます。さっさと警察に届け出るのが良いです。  しかし無保険で自動車を運転するなんてどうかしていますよ。 人を轢いてしまったりしたら自賠責なんか全然足らないですよ。 法律的にはOKですが、私個人は任意保険も義務だと考えています。 お互いのために・・・・・

3kingsF
質問者

お礼

警察への届出なしでは保険が降りない可能性が大です。 あまり褒められたことではありませんが、事故の届出は後日でも受理されます。さっさと警察に届け出るのが良いです。  後日に関してですが日数に制限はないのでしょうか?当たり前だと思いますが、警察に届出を行う前提で自賠責は効力を発生するのですよね? 無保険で自動車を運転するなんてどうかしていますよ。 人を轢いてしまったりしたら自賠責なんか全然足らないですよ。 法律的にはOKですが、私個人は任意保険も義務だと考えています。 同感です。実際Aさん結構参ってます。まだ人を殺めなかっただけでも救われたと思うようには言いましたが・・・。 ついでといってはなんですが、もし一筆とれるようなことがあれば、その後相手は原則何も言えなくなるものなのでしょうか??

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

典型的なたかりパターンですね。 言葉は悪いですが事故成金狙い・・・ シロート判断でも10:0ってことは静止車両に後ろから追突でしょうか? さて本題です。 相手が全身ギブスで来たということは、この後の相手のゴネ方次第では怪我の治療費も請求してくることが予想されます。更には休業補償や病院までのタクシー代とか・・・・ こうなると際限ありませんので、罰金と免許停止覚悟で警察に言って人身扱いにする方がよいかもしれません。 そうなれば相手側に正式な診断書の提出が求められるので、際限なしに治療費を請求されることも無いです。  また保険会社に連絡してください。 保険会社にはかならずエスティメーターという事故調査担当者がいます。 事故原因および被害額を算出し、支払額を計算してくれます。 その後は過失割合分だけ保険で支払われます。 保険会社を解さない素人同士の示談は結構大変ですよ。 相手が誠実な人で無ければなおさらです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

事故を起こして、警察も呼ばずに無保険だったのですね。 10:0の過失であれば、後方からのオカマであろうと思われます。 この状態は、無条件降伏のポツダム宣言の受諾と何ら変わりません。 Aさんは好き放題に修理できますし、適当に怪我を装って治療費や慰謝料をむさぼり食えますね。 ハッキリ言ってAさんは、事故慣れしています。 素人のBさんの手に負える状態ではありませんよ。 再度和解の場を設けても、一筆なんて絶対に書いてもらえませんよ。 「怪我の具合が急にひどくなる事もあるので、一筆なんて書けない!」と言われたら、どう反論するんですか? ここまでくれば、弁護士に頼むしかありませんよ。 弁護士費用は掛かりますが、Aさんに骨までしゃぶりつくされるまでよりはマシです。 明日にでも最寄の弁護士会館に相談に行ってください。

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の側面衝突事故の過失について

    事故状況  場所 T字の道路   知り合いに相談され質問しています。 私の知り合い(以降Aさん)がT字の道路(Aさんが通っていた方が優先道路)を走行していたところ、横から自転車(以降Bさん)がぶつかってきたのです。 AさんはそのT字道路からよく自転車が飛び出してくることを知っていたので時速約10キロで走行していたそうです。 Bさんはすごい勢いで飛び出してきたらしく、Bさんはひっくり返って 肩や肘などをぶつけました。 Aさんの自動車はミラーが取れ、凹みが4個ついたそうです。 そのうち3つは5センチ、1つ10センチくらいの凹みです。 事故時に、AさんはBさんに病院にいくように勧めましたが断られ、 連絡先を交換し解散しました。 Aさんは帰宅後、Bさんに電話をし、怪我の状況を聞き、大丈夫だということでだということだったのですが、警察に相談の電話をしました。 警察に事故として届けるかときかれましたが、相手が大丈夫だということで、届け出ないといったそうです。 その後、Aさんは自分の過失だといって、示談をしようとしているのですが、事故の状況から私はその判断に疑問を持っています。 Aさんが自動車でBさんが自転車ということやT字道路で一時停車をしなかったことからその判断も仕方ないと思っていますが本当にすべてAさんの過失なのでしょうか? (警察に届け出なかったのには事情があります。) 回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合は警察が決めればいいと思いませんか。 過失割合は警察は一切介入しないのは知っていますが警察が決めるようになれば多くメリットがあると思うんですが 当方が考えるメリットについて ・当事者を除けば事故の詳細について最も詳しいのは警察 ・警察ならば中立の立場で判断できる ・警察が決めると決めておけば過失割合に異議を唱える人の数が少なくなる と過失割合についてトラブルになる件数も少なくなりいいと思うんですが皆さんはどう思われますか。 もちろん警察が決めても異議申し立てができるようなシステムは必要だとは思いますが。 当方も事故にあい過失割合について保険会社ともめたのでそう思ったんですがどうですか。

  • 自動車事故の過失

    車の事故に関してですが、カーブのある坂道でこちらはカーブの後で下り坂、相手はのぼりの後のカーブで接触しました。こちらは相手がセンターラインを越えていたので避けましたが、よけきれずこちらは右前、相手は左後ろにキズができました。相手は止まっていたと言っていますが確認していません。過失はどうなるのでしょう? 警察に届けていませんがどこで過失割合が決まるのでしょうか?

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 自動車事故における監査とは

    いったいなにをするのでしょうか? この場合どういう判断がいいと思いますか? 先日事故を起こし、保険会社に連絡し、監査を依頼しようか考えてます。 こちらの過失100で、加害者です。 バックし停車と同時にぶつかった。相手は乗っておらず駐車しておりましたので。 相手のバンパーには10箇所くらいの傷がありますが、警察立会いのもと、今回の傷は2箇所かなと、双方納得しました。 6万5千円以上でしたら、保険を使ったほうがお得と保険会社には言われました。相手は修理を望んでいます。保険会社に連絡したところ、だいたいバンパーすべて交換になるケースが多いと判断。見ていないのに判断できるんですか?と聞いたところ、監査をしてもよいと回答。 もちろん責任を取るつもりですが、バンパーすべて交換となると、すべての傷の責任を取ることになりませんか? そういうものなのでしょうか? 監査して確認してもらい、2箇所ですし部分的に塗装したらいいと思いますが、 それはかえって高くつくのでしょうか? いろいろ教えてください。