• 締切済み

DVD-R書き込みについて

パソコン全くの初心者です。 先日マイピクチャを保存しようと思い、DVD-Rを購入し初めて書き込みをしました。 そこで質問ですが、保存後、新たにマイピクチャ内の新しい画像を同じディスクに上書きのようなかたちで保存することは可能でしょうか。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

> 保存後、新たにマイピクチャ内の新しい画像を同じディスクに上書きのようなかたちで保存することは可能でしょうか。 どのような書き込み形式を使ったかによります。ディスクアトワンスで書き込んだ場合は,少しだけしか書き込んでいなくても後から追記(データを追加)することはできません。 DVD-R(とかCD-R,DVD+R)は,光によって破壊される色素を使って記録するので,1回書き込んだら同じ場所に再び書き込むことはできません。 パケットライトを使えば,後からファイルを追加していけます。見かけ上消去することもできますが,実際にはデータが残っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 ただし,個人的には,CD-RやDVD-Rはデータを,まとめてディスクアトワンスで1回だけ書き込んで使うようにした方が良いと思います。その理由は,追記を繰り返す書き込み方は,データ以外に余分の記憶領域を消費しますし,後で読み出す場合もデータがどこに書き込まれているか,どこまで書き込まれているかなどをチェックする関係でアクセスが遅くて使いにくいからです。 書き込み対応のDVD/CDは,フロッピーディスクやハードディスクと同じ感覚で使わない方が良い(パケットライトは使わない方が良い)です。 DVD-RWを使えば,何回か繰り返し使うことはできます。理論的には約1000回使えることになっていますが,実際にはエラーの発生などで数回しか使えなかった,という場合もあるようです。RWは結晶状態と非結晶状態の反射率の差を利用して記録しますが,以前のデータを消去する際に結晶がきれいに消えずに結晶片が残り,それが核となって結晶が成長してしまう場合があるようです。つまり,RWにも弱点があるのですね。 それにRWは値段もDVD-Rより高いですし,実際にデータを書き換える必要はあまり無いかもしれないです。個人的にはDVD-RWよりDVD-Rの方をオススメします。

900505
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 難しいことがよくわからないので アドバイス通り、まとめて書き込むことにします! 本当にありがとうございました。