• ベストアンサー

コンタクトの度数が-8.00って強いですか?

私は現在、大学生で中学生のころからコンタクトレンズをしています。 友達とコンタクトの話をしていて、私のコンタクトの度数を聞いた友達から、「-8.00なんて、こんな度が強いレンズ使っている人、初めて見た」と言われ、ショックを受けました。私の周りの子は-2や-3ぐらいの人が多く、私は異常なほど目が悪いのではないかと不安に思い始めました。 コンタクトの度数が-8.00って悪すぎますか? また、私より目が悪い人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4の方のご回答が正解です。 確かに 質問者さまも強度近視には違いありませんが まわりのお友だちが弱度近視ですから 致し方ないというところでしょうか。 ^^;。 みなさん 自分が基準でものごとを判断しがちですから。  コンタクトレンズは コンタクトレンズ・ショップなどで即日買って帰れる既製品(概ね-10Dまで)とセミオーダーの特注品(-25Dまで)があるのをご存知ですか? 弱度近視  → -3D未満 中等度近視 → -3D~-6D未満 強度近視  → -6D~-10D未満 最強度近視 → -10D以上 といいます。 最近は -13Dくらいまでの方は珍しくないですよ。 結構 いらっしゃいます。 ちなみに私などは -21Dから-23Dのハードコンタクトレンズを使用しています。^^ 珍しい方かな? 中には -25Dのコンタクトレンズ+眼鏡という方もいらっしゃいますし かなりのど近眼の方もいらっしゃいますね。

その他の回答 (4)

• firepapa
回答No.4

強度近視の定義が-6~-10Dなので、悪いとは思いますが、 まだレーシックでも対象なので、悪すぎると言うことは ないと思います。 わたしも-8.0と-8.5Dのレンズを使用しています。 大学生になれば度もさほど進まないと思いますので、 気にされることもないと思います。 http://www.tomrock.biz/mt/

• nori21st
回答No.3

私は右が-9.00、左が-8.50です。 1dayタイプを使っていますが、大抵お店には在庫がなく 後日郵送されてきますw

• mimidrop
回答No.2

確かに悪いですね。しかし、その度数のレンズが存在するのですから異常ではないと思います。 ちなみに私は-4と-5です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 確かに強いほうですね ただもっと強い方は居まして -10.00ぐらいの方も居ますよ 眼を休ませるように 睡眠をたっぷりとって 定期検査を忘れずに 瞬きを意識してするようにしてくださいね