• ベストアンサー

ピアノ ~革命~

ショパン作曲の「革命」を独学で弾けるようになりたいのですが、練習法や指の体操(はやく指を動かせるようになるための指の運動的なもの)はどのようなことをすればいいでしょうか? (指の運動について、ピアノで毎日やるような、指がはやく動かせるようになる、やり方) また、そのようなことが書いたサイトなどあればURLをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

ちょいとばかりピアノ経験のある素人です。 今までピアノのご経験はありますか? もし全くなしでしたらいきなり「革命」はかなりハードル高いですが…。 習ったことのある方なら「ハノン」をやったと思います。 どんなに上手になってもハノンは毎日やるのがいいです。終わりはありません。 10指を均等な強さで正確に速く弾く練習です。数パターンのリズムをつけて練習するのも効果的です。 しかし、ハノンに疑問を抱く人も多く(初心者ならずとも退屈なレッスンなので)最近はリトルシュピナが流行っているようです。 ハノンより効果的で楽しくレッスンできると評判です。 もしもっと上級レベルの回答を要求されてる質問だとしたらごめんなさい。