ピアノ練習中の「革命のエチュード」について

このQ&Aのポイント
  • ピアノでショパンの「革命のエチュード」を練習中に思ったことやペダルの使用に関して質問があります。
  • ペダル無しで練習していると音が途切れてしまう箇所がありますが、ペダルを使用して補助することは適切なのか疑問です。
  • また、この曲は速いテンポで指の指定も多いため、どうしても途切れてしまう箇所があります。どの部分で途切れるのかを説明するのが難しいですが、ペダルを使用せずに連続して演奏することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ 「革命のエチュード」 練習中に思いました・・・教えて下さい。

ピアノでショパンの「革命のエチュード」を練習中に思った事があります。 現在は先生についてもらってるわけではありませんので、教えて下さい。 ちなみに譜面は上級上の譜面ですので、原曲譜面です。 ペダル無しで練習していたのですが、どうしてもペダルがないと音が途切れてしまうようなところがあるんです。 ペダルで補助すればいいと思う部分はあるんですが、実際のところは音が途切れていてもペダルで補助するような形で演奏するという事でよいのでしょうか? 速い曲ですし、指の指定も多いので、どうしても途切れてしまう部分があるんです。 どこの部分が途切れてしまうのか、文章上なので説明しにくいですが・・・。 ペダルを踏まない指定で弾く部分は、途切れずに弾くことが可能です。 ご存知の方、演奏経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#53120
noname#53120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。プロの音楽家ではありませんので、経験者としての立場から回答致します。 ご質問1: <実際のところは音が途切れていてもペダルで補助するような形で演奏するという事でよいのでしょうか?> はい、全く問題ありません。 「革命」はショパンの名ピアニストと言われたAlfred Cortot(アルフレッド・コルト)の解釈が書かれた楽譜で、自力でマスターしました。 同解説では、ペダルの踏む過ぎに注意、指力を駆使して根気よく音を均等に刻むこと、といった注意書きがあるものの、楽譜はペダルマークのオンパレードでした。 実際、自分でペダルがあった方がいいと思われるところは、自分流に解釈してペダルを踏んでいました。 ただ、専門家の意見も聞いた方がいいと思い、パリのアパルトマンを、コンセルバトワール(パリ国立音楽学院)の留学生などに貸している関係から、ピアノ学生に時々レッスンをみてもらったりしました。 ある留学生(桐朋音大出身)によると、「革命」においてはペダルは必要とのことで、彼女もかなりペダルを踏んでいたようです。 「革命」は指のテクニックの見せ所の多い楽曲ですので、ペダルを踏まない方が、たしかに指の流れだけで、繊細で彫刻的な美しさを出すことのできる楽曲です。ただ、曲の解釈に「壮大さ」や「豪華さ」を演出したいならば、ペダルは不可欠だと思います。 個人的には「革命」をかっこよく弾きたいので、どうしても、壮大感を出すためにペダルを踏みまくっています。 以上ご参考までに。

noname#53120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の曲も一様ですが、曲を練習、演奏する際にペダルに頼よりがちになってしまうところがあるので、きちんと奏でる為にもまずは、ペダル無しで練習していたんです。 その時に、どうしても音が途切れる(スラー指定でもどうしても滑らかに弾けない指使い、手的に自分では綺麗に弾くのに不可能だった距離感)という感じがあったので質問させて頂きました。 今は練習段階なので、これからそこをどうするべきなのか悩んでいました。 確かに、ペダルないと相当演奏上、きつい曲ですよね。 私はペダル踏まない指定が嫌なほどです。笑 ペダル踏まない指定をあえてもう踏んじゃおうかと思うくらい、色々と自分なりにペダルコントロールをしていこうと思います。 解釈が書かれた楽譜ではない為、そちらも参考になりました。 演奏経験済みの方の回答で、安心しました。 頑張ってやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

>革命のエチュードを弾く上でのペダル無しの練習であまりの音の途切れさに悩んでいたので(距離感的にスラーするにはペダルで補助する形をとらなければ、絶対無理ではないか?と思うほどブツブツと音が切れる)、その事を質問致しました。 No.2 ふたたびです。 上記の部分を読んでふと思ったのでひとこと。 右手の問題ならペダルで解決するけどこれは左手の問題、ですよね? だとすると基本的にレガート奏法に間違いがあるか指の使い方(指使いではなく)に根本的な欠点があるのでは、と思ったものですから。 革命の左手にあるスラーはいわゆるレガートを指定したものではなく、なめらかな動きを要求したものにすぎないと考えてください。それでもブツブツ切れるということは弾き方そのものに問題があるように思います。ゆっくり完全なレガートで弾く練習をしながら手・腕全体の動きを観察しながら必要とあらば指使いの変更も試してみてください。指を離れた場所へ移動するためには腕の動きや手の形を見直すことが必要なのではないかと思います。弾いていらっしゃる姿を見ないと何とも言えませんが。

noname#53120
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。 また、色々とご想像頂きありがとうございます。 結論からいってしまいますと、ペダルを踏めば解決できるんです。 ただ、私自身がペダルを踏まないで練習してから、ペダルを踏んでやっていくという練習をしているので、そこのこだわりだけかもしれません。 今、気が付いたのですが小節はおそらくどの出版社の譜面でもかわらないですよね? tattomさんがおっしゃってるように、離れた場所に移動する時が問題なんです。(スラーにならないという事です。) 15~16小節ですね。実際ここはスラー指定じゃないのですが、ちょっと指定の速さほどで弾くと単発で音を出しているようで、音のつながりがないような状態でなんか不恰好だなと思っちゃったんですよね。 ペダルを踏めば問題ないんですが....。 もし、譜面をお持ちならば見ていただけたら、少しは質問内容を理解して頂けるのかなと思います。 テレビで天才12歳のピアニストが出ていても、手が伸びきっていたりとかしますが、私は物凄く綺麗な形を維持できているので手、腕全体の動きは問題ないです。 手や腕の動きは、現代で言う、ファジルサイや、ニコライカプースチン、日本人ですと中村天平のような感じです。笑 一応、かし関節らしいですし、腕や手は問題ないのでご心配なく^-^* ご存知だとなお、助かります。 とりあえずは、ペダルを踏めば問題ないんです。笑 ちょっとした自分のこだわりみたいなものかもしれませんね。。。 NO.1で回答されている方のような感じの受け答えで内容の情報交換ができると良いな思いました。 沢山ご想像頂きありがとうございます。恐縮です。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

ペダルを使わずに弾くなんて無茶です。楽譜にペダルマークが書いてないからそう思うんですか? ペダルを使う使わないは奏者の感性によるもので、楽譜に記入されているものはあくまでも参考だと思ってください。もちろん作曲者が指定する場合もありますがそれすら無視して良い場合が多いんですよ。バッハを弾く場合だって使う人は使っていますよね。 一つ注意してほしいのはペダル技術はみなさんが思っているほど簡単でも単純でもないってことです。本当はちゃんとした先生の指導が必要なんですがペダルについての正しい認識を持っていない先生が多いこともまた問題だと思っています。ダンパーペダル(右側のペダル)だけとっても3種類の使い方があるのを知らなかった先生方に会った時には愕然としました。ましてグランドピアノの真ん中のペダル(サスティーンペダル)の使い方を教えてくれる先生はそういないでしょう。 幸い最近になってペダルの教則本もちらほら出版されるようになったしペダル専門の書籍もあります。是非一読して音楽の世界を広げてください。

noname#53120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペダルを使わずに弾く事は考えておりません。 ペダルに頼りすぎてしまう事があるので、練習する時にペダルを使わずにやっていたんです。 ペダルマークは物凄く書いてありますよ。 詳しい情報はわかりませんが、ロシアかどっかの現代演奏家(もしかしたらコンポーザーピアニストかもしれません)も練習する時には必ずペダル無しの練習を取り入れるそうです。音楽番組の過去動画でユーチューブで解説しているのがあるかもしれません。 私はユーチューブで過去動画という形で見ましたので。 その方と同じような感覚です。笑 あくまで、練習段階でペダルを使わないだけで、演奏する時にはペダルは必ずといって良いほど使います。 革命のエチュードを弾く上でのペダル無しの練習であまりの音の途切れさに悩んでいたので(距離感的にスラーするにはペダルで補助する形をとらなければ、絶対無理ではないか?と思うほどブツブツと音が切れる)、その事を質問致しました。 わざわざペダルの話もして頂きありがとうございます。 また、説明不足な点もあったかもしれませんので、お詫び申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革命のエチュードを弾きたい!!

    20歳ぐらいまでピアノを習っており、色々練習してきましたが、仕事を始めると なかなか練習時間がとれず、ピアノとは最近ごぶさたです。(現在24です) こんな私ですが、独学で革命のエチュードを弾けるようになるでしょうか? ちなみに、辞める時練習していた教本は、チェルニ40番・モーツァルトのソナタ ショパンピアノアルバムetcです。 様は、自分の練習次第だとは思うのですが・・・。 この曲を弾くにあたって何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • ショパンエチュード10-1について

    ショパンエチュード10-1についての質問です。 演奏者によって17,19小節ペダルの踏み方が違ったのでどれが良い(?)なのか教えていただきたいです。 弾き方1 16小説の前と同じようにダンパーペダルを踏む 弾き方2 ダンパーペダルとソフトペダルを両方踏む 弾き方3 何も踏まない また、できれば17小節だけ抑え目な弾き方をするのか、17,19小説共に抑え目に弾くのか答えてほしいです。語彙力なくてすみません。

  • ショパンのエチュード

    先日、ショパンのエチュード集を買いました。Op.10です。 さて、買ってみたはいいのですが、私はピアノを習っているわけでもないのでどれから練習しようか迷っています。 一番最初に弾くのにいい曲はどれでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • ピアノの練習

    ピアノを始めて10年になります。  7年目あたりから先生から離れ自分で練習しています。先生から離れた理由は、ちゃんと練習して、完璧に引けているのになかなかOKをくれないからです。その結果、小6でブルグミュラー25終了という極めて遅い進み具合になってしまいました。そのあとソナチネを何曲か弾いたのですが、やはり合格になるのが遅く、やめてしまいました。  小6の時、自分でショパンの革命のエチュードを練習して弾けるようになりました。(あまり望ましくないことですが・・・・)そのあともショパンの英雄ポロネーズ、マズルカ、幻想即興曲を弾きました。  指はだいぶ独立して、薬指と小指でトリルが少しできるようになっています。   今、中三で、受験生なのですが、高校生になったら、国立音楽大学附属高校の先生をなさっていた方につく予定です。そ  それまでに基礎をしっかりとしておきたいのですが、どこからはじめていいのか分かりません。今後、どのような練習をしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノ ~革命~

    ショパン作曲の「革命」を独学で弾けるようになりたいのですが、練習法や指の体操(はやく指を動かせるようになるための指の運動的なもの)はどのようなことをすればいいでしょうか? (指の運動について、ピアノで毎日やるような、指がはやく動かせるようになる、やり方) また、そのようなことが書いたサイトなどあればURLをお願いします。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • ★ピアノでのオクターブ★

    私は趣味でピアノを弾いているんですが・・・なんと オクターブが届かないんです。 ですから、ショパンの革命のエチュードなどはオクターブ が届かないので全く弾けません。 オクターブが届かず、ピアノを引いているかたって どうされていますか?自己流にアレンジして弾いているん でしょうか。

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 以前ピアノを習っていたのですが、多忙のため、辞めました。 今はまだ忙しいので、再来年くらいからまた習い始めたいのですが、それまで何を弾けばいいか迷っています。 私はショパンが大好きで、是非エチュードを弾いてみたいのですが、私程度の腕で弾けるものでしょうか? エチュードの中でも特に憧れているのはop.10-4です。(この曲が無理なのは承知しております…) 革命とか、別れの曲にも憧れています…。う~ん…どれも難しそうですねぇ…。 ちなみに、この1ヶ月くらいは軍隊ポロネーズを弾いていました。もう大分曲になってきてます。(弾き終わった後腕だるいですが…) あと、私は基本練習が大嫌いで、ほとんどやっていませんでした…(反省) ハノンはやっていたのですが、ハノンより嫌いなツェルニーやブルグミュラーはちっともやってませんでした…。 なのでツェルニーをやろうと思うのですが、何番からやり始めればいいでしょうか? なんだか色々書いてしまいましたが、一つでもお答えいただければ幸いです。

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • ショパンの黒鍵のエチュードって難しいのでしょうか?

    私の彼が、ショパンの黒鍵のエチュードを練習してます。 何だか発表会で弾くとか。 恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。 この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう? ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。

専門家に質問してみよう