• ベストアンサー

難しめでかっこいい曲

はじめまして 題名にあるようなピアノの曲を探しています。 私自身のレベルとしてはショパンの革命や幻想即興曲などが弾け、現在エチュードの木枯らしを練習しています。 ですので、探している曲のレベルとしてはショパンのエチュードかそれ以上ぐらいのレベルです。(エチュードといってもたくさんありましすが大体エチュードの中にある曲ぐらいのレベルと適当に判断してください。)   かっこいいというのは速い曲でまた聞き手が感動するような、演奏の技巧に見合ったまたはそれ以上の演奏効果のある曲という意味です。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gufi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

速い曲で聞き手が感動するような… ドビュッシー「ピアノのために」のトッカータ はどうですか?私は以前これを弾いて、聞き手の方達は感動した、とコメントをいただきました。ショパンのエチュである場合、 op.10-4 は弾きましたでしょうか? シューマン ソナタop.22 第一楽章 は早いしかっこいいと思います。 シューマン「クライスレリアーナ」 の中のいくつかもいいのではないでしょうか? 曲の長さの制限がないとすると、ショパンのバラ1などもメリハリがあっていいのでは?? でも質問者さんの内容からすると、これらの曲をすでに終えていらっしゃるかもしれませんね(^_^;) ショパンを中心になさっているようなので、エチュop.10-4などは特にそうですね。

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ショパンのエチュードのOp.10-4は演奏効果が技巧に対して高いですよね、私も好きな曲です。 さっそくドビュッシーの「ピアノのために」のトッカータを聴いてみました、流れるようで美しい曲ですね。 どれも良い曲なので迷ってしまいます(笑)  

その他の回答 (6)

  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

No6です。 たびたびすみません。 リスト・超絶技巧練習曲 第六番→パガニーニ~ 第六番の間違いでした。 すみません。。

momo_buhi
質問者

お礼

了解いたしました、ご丁寧にありがとうございます。

  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

こんにちは。今すぐ思いつくのはこんな感じでしょうか。 ・ドビュッシーの前奏曲「花火」   レベル的にはショパンのエチュードが弾ければ   十分弾けると思います。手の動きなどは観客には  すごく見えるようです   (実際はけっこう弾きやすいです) ・ラフマニノフ「楽興の時」   文句なしにかっこいい! ・ラフマニノフ 練習曲集「音の絵」   かっこいい曲やきれいな曲があるので   組み合わせれば、飽きもせずいいと思います。   ショパンのエチュードよりは難しいかもですが    弾けなくはないと思います。 ・リスト「超絶技巧練習曲 第6番」     

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 知らない曲も多くあり、たくさん教えていただき感謝しております。 さっそく「楽興の時」を聞いてみましたがかっこいい曲ですね。 すごく弾いてみたくなりました。 他の曲もとても興味がありますので早速あたってみたいと思います。

  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

初めまして。 私自身はmomo_buhiさんほどピアノが弾けるわけではないので、そのあたりの曲のレベルもあまりわからず、本当に参考程度なんですが…。 ラヴェル『水の戯れ』、ドビュッシーの『パスピエ』、シューマンの『夢のもつれ』、リストの『ため息』などはどうですか?とりあえず、速い曲という条件は満たしていると思います。

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ラヴェルの「水の戯れ」は流れるようで美しい曲ですよね、弾きたいとは思っていたのですがまだ弾いていません。 今度挑戦してみたいと思います。 ドビュッシーとシューマンの作品については知らなかったです、きっと素晴らしい曲でしょうから 早速聞いてみます

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.4

こんにちは。 再び#3です。 今日、ピアノ連弾のパートナー(ユトレヒト音大で勉強中のオランダ人です)に「”速い曲で、聞き手が感動する、難しめのかっこいい曲”といったら何だと思う?」と聞いてみましたら、すかさずラフマニノフの「前奏曲(多分Op.3-2?)」と言っていました。 私は知らない曲なのですが、彼が言うには、かなりかっこいい曲のようですヨ! ご参考までに・・・

momo_buhi
質問者

お礼

Misjeさん再びありがとうございます ラフマニノフの曲もピア二スティックで美しい曲が多いですよね。 私も前奏曲についてはあまり知りませんでしたが、さっそくあたってみます

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.3

こんにちは。 ショパンの「革命」「木枯らし」「幻想即興曲」と聞いて、ピンときたのは、曲想がそれに似ていて難しめの曲、リストの「ラ・カンパネラ」です。 (恐らくmomo_buhi さんもご存知の曲かとは思いますが)テンポも速く、聞き手が間違いなく感動する、本当に”かっこよく”、弾いていても気持ちのよい曲です。 リストの「ラ・カンパネラ」、是非、弾いてみて下さい!

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ラ・カンパネラかっこいいですよね、弾いていても気分爽快しそうですし、技巧的にもかなり難しいですが絶対に挑戦してみたい曲です

noname#29008
noname#29008
回答No.1

(1)リスト「超絶技巧練習曲第10番」は演奏効果抜群ですよ!! (2)シューマン「飛翔」もかっこいいですね。 (3)ラヴェル「洋上の小舟」(「鏡」という曲の中の1つです)は規模が大きく、かなり指が回らないと難しいですが、かっこよすぎですね。 ぱっと思いついたのはこの3つです。 とっつきやすさいのは順に(2)(1)(3)でしょうか??(勝手な判断になりますが)

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます シューマンの「飛翔」は以前知り合いが弾いていました。起伏があってかっこいい曲ですよね。 「洋上の子舟」については知りませんでした、今度聞いてみます。 とりあえずは「超絶技巧練習曲第十番」にあたってみようかと考えています

関連するQ&A

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパンの・・・

    幻想即興曲と革命のエチュードが好きで、 弾けるようになりたいです。 ピアノは12年間やってます。 アドバイスをお願いします。

  • 弾きたい曲が多すぎる(>_<) 難易度

    偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・ そこで次のきょくの難易度を教えてください。 ・幻想即興曲・・・ショパン ・革命・・・ショパン ・木枯らし・・・ショパン ・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン ・エディットピアフ賛歌・・・プーランク ・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ ・マーキュシオ・・・プロコフィエフ 私は手が小さいのでオクターブが苦手です。 それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?