• ベストアンサー

左手がぁ~

私は幼稚園のときにピアノを習いました。 ですが、すぐに辞めさせられてしまい中学から独学でまた始めました。 あれから、6年ぐらいが経ちました。 自分のレベルがどれくらいか、判りませんが 今、ショパンの革命のエチュード弾こうと思っています。 実際に、弾いてみると右手は弾けるんですが、 左手がまったく右手についてきません…泣きそうです。 そこで質問なのですが、左手が右手並みに動くようにするにはどのような、修練を積めばよいのでしょうか? お勧めの練習曲やピアノがなくても、何処でもできる手の運動とかないですか。? ひたすら速い曲を練習しろ~って感じですかね?

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucysky
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

こんばんは、ピアノを専門的に習っている者です。 革命はかっこいいですよねー。 左手は絶えず動くし難しいです。 耳もメロディーを聞いてしまうのでどうしても右手を大事にしてしまいます。 だけどそのままだとどうしても左手はつんのめったりしてかっこわるくなりますよね。 まず難しい曲を練習するにはとてもゆっくりさらってください。 左手を付点にして弾くとか スタッカートで弾くとか 一音一音指を上げて弾くとか。 左手のパッセージをそのように練習しましょう。 これらはとても退屈な練習ですが。 最初から速く弾いても何もなりません。 あとは指を鍛えるのにハノンという練習用楽譜があります http://mugen.boy.jp/books-jp/asin/4111040101.html とても単純で楽しくはないと思いますが(笑) これをちゃんと練習すると指はよく動きます。 ピアノが無くてもできる練習ですと 机の上で指を一本ずつあげる、とかでしょうか。 指練習用の器具もあるので今googleで探してみたんですが見つからなくて; とにかくゆっくり、こつこつ。 これが上達の道だと思います。 ではご参考まで。

noname#9207
質問者

お礼

千里の道も一歩からでしたっけ? 自分みたいな三流でも、日々練習を積んでいけば、いつかきっとスムーズに演奏できますかね? とりあえず、毎日頑張りたいと思います。 一日サボると三日遅れるって本当ですかね~

その他の回答 (2)

回答No.3

 鍵盤を打鍵したときに、鍵盤の底で一回一回抵抗してくる感じがなさそうな。  左手の16分音符を確実に揃えるためにも根気強く左手だけを毎日集中して練習してください。面倒なことだと最初は思うかもしれませんが、それを乗り越えてからこそ、今後が楽になります。 初見でいろんな楽譜を弾ける楽しさも一段と変わってきます。  まずは、ゆっくり練習してください。その速さで個々の指を打鍵できているという 脳の指令がついていけるまで?(一つ一つの音が確実に耳に残るまで)する。できたら少しテンポを上げて、また同じ事を何回も繰り返す。そうするとだんだんと弾けるようになります。これを毎日続けるとすごい変わりますyo!  僕もよくやってしまうんですけど、左手が弾けていないまま両手でだらだら(練習したくないときに適当に)弾いてしまうと、左手は右手に合わそうとしてどんどん変な癖がついてしまいます。しかもそれを直すためにも時間が余計に必要になります。そんなことせずに、がんばって練習してください。  あと、指の練習なんかはハノンでもなんでも、自分でも絶賛するぐらい指が活発に動いていると思ったらそれでいいんじゃないかと(意味不明でもなんでもいいです。)それから、ハノンの中にもありますけど、音階と分散和音がきれいに弾けることが、ピアノのほんとうの基本です。 それでは、がんばってください。

noname#9207
質問者

お礼

考えるんじゃない!感じるんだ!!と言うことで、身体に覚えさせるしかないようですね~ 個人的に分散和音が熱いです! 分散和音のある楽曲は燃えます。 頑張りたいと思います♪

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

もともと動いてたなら、簡単な日常の作業を左手でしてみたらいかがですか?わたしは子供の頃左利きで今は矯正されて右利きですが、意識して左手使うようにしてると結構動きますよ。楽器に関して言えばやはり練習しかないですけどね・・・。

noname#9207
質問者

お礼

普段から左手を意識して使えば、覚醒するかもしれませんね!頑張りたいと思います。 早速、左手生活をしてみましたが、駅の改札とかバスのカード通すところって、右手じゃなとかなりやりにくいです!左利きの人のことも考えろーーーみたいな。

関連するQ&A

  • 左手(伴奏)の暗譜の仕方

    今、独学でピアノの中級レベル位の曲(ショパンのワルツやノクターンなど)を練習しているんですけど、 右手は主旋律ということもあって、割と早く覚えることができるんですが、 左手の伴奏はなかなか覚えることができません。 何かコツとかありませんか?

  • ピアノ 左手の練習曲

    ピアノで左手を強化したいので左手をよく使うクラッシックの曲を教えて頂きたいです。 革命のエチュードのようなハイレベルなものは弾けませんので、全音ピアノピースのCくらいのレベルでいいのがあれば教えてください!

  • 左手の練習になる明るい曲を教えて下さい

    左手の練習曲を教えていただきたいです。 先生に練習曲を聞いたところショパンの革命をお勧めされたのですが曲が好きになれません。 明るい、または綺麗な、前向きな曲調の練習曲があれば教えていただきたいです。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • 難しめでかっこいい曲

    はじめまして 題名にあるようなピアノの曲を探しています。 私自身のレベルとしてはショパンの革命や幻想即興曲などが弾け、現在エチュードの木枯らしを練習しています。 ですので、探している曲のレベルとしてはショパンのエチュードかそれ以上ぐらいのレベルです。(エチュードといってもたくさんありましすが大体エチュードの中にある曲ぐらいのレベルと適当に判断してください。)   かっこいいというのは速い曲でまた聞き手が感動するような、演奏の技巧に見合ったまたはそれ以上の演奏効果のある曲という意味です。 よろしくお願い致します

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • 指のトレーニング

    ピアノを10年やってます。 ピアノを趣味でやっています。最近はショパンのエチュードを練習しています。 先生に習っていたときからハノンやピシュナなど指のための練習曲をやっていましたが、利き手ではない左手はまだ3.4.5の指が弱く独立していない状態です。 右手はだいぶ独立していると学校の音楽の先生に言われたのですが、三度のトリルが出てくると崩れてしまいます。 左手の強化や三度のトリルなどに効果的な練習曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 練習曲について

    4月から社会人になり、現在もピアノを習っている者です。 現在勉強中の曲集は、ショパンのエチュード(まだ1曲目)、ドビュッシーのベルガマスク組曲(2曲終了し3曲目)です。 しかし、エチュードを弾いていると、練習しても左手が精一杯でついていけなかったり、右手のアルペジオがスムーズにいかなかったりと、まだ十分にエチュードを弾きこなせるレベルに達していないと感じます。それでも何とかごまかして弾いているのですが、エチュードをもっと余裕を持って弾きたいと思っています。そこで、何か良い練習曲があったら教えて下さい。 これまでやっていた練習曲は、ツェルニー40番(全部)、モシュコフスキー15の練習曲(5曲やって終了)、その他曲集はベートーヴェン 全音ソナタアルバム1(全部)、ベートーヴェン 全音ソナタアルバム2(2曲だけ)、平均律(4曲)という感じです。 平均律とツェルニーは嫌いなので、もうやりたくありません。ハノンはもう飽きましたし、もっと効果的な練習法がある気がして、やる気が起きません。またモシュコフスキーの残りをやるのも手なのでしょうが、1日90分程度しか練習時間が取れないため、もっと短い曲でショパンのエチュードと併用しても負担にならないで確実に成長が見込める練習曲を探しています。 クラーマーやコルトーが良いと聞きましたがどんな本なのでしょうか?分かる方は教えてください。他に良いものがあれば教えてください!! 長文&わがままで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう