• ベストアンサー

額の表装について

こんにちは、カテがここでよかったのか・・・。 我が家には親が残した書の額があります。一応有名な人の作らしいのですが、本物かどうかはわかりません。 さてここで相談です。かなり痛んできたこの書をどうするか、この作者の記念館に行って話をしたのですが、そこの文芸員の方から『鑑定は非常に難しい事なのです。』とも言われました。二束三文の可能性の方が高いこのような書を、皆さんならどうしますか。表装しなおすべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

美術品って、個人の持ち物だから何をしようがいいだろうって勘違いしますが、今はたまたまあなたが所有者として預かっているだけで、あなたが親御さんから受け継いだように、いつかまた違う所有者の手に渡っていくのです。 以前、有名な絵を持っていた人が、自分が死ぬときにその絵を一緒に葬ってくれなんていう人がいたそうですが、まさに勘違いそのものです。 そういう人に美術品を持つ資格はありません。 ところで、鑑定は非常に難しいことなのですという表現は、二束三文という意味ではないと思いますよ。本物でも偽物でも、それなりの鑑定をするには、専門家に鑑定してもらうため、相応の費用が発生しますよという意味では? 親御さんから引き継いだ大切な作品ですので、しっかりと額装し直した方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 要らなくなった指輪を売りたい

    こんにちは。 2年前にパパラチアサファイヤとダイヤがついた指輪を買いました。67万円でした。(鑑定書つきです) その時はかわいくて購入したのですが、まったくつける機会がありません。それに興味もなくなってしまいまして、できれば売りたいと思っています。 ただ、売っても二束三文だとわかっています。ローンもまだ残っているのですが、つけないなら売りたいという気持ちがあります。 買い取っていただけるとすれば質屋しかないでしょうか? もし、なにか情報を知っていましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブシュロンの指輪を売りたい

    ブシュロンの指輪を売りたい 諸事情により婚約指輪が不要になったため売却したいのですが、、 どなたかどこか高く買い取ってくれるところご存じないでしょうか? ブランドはブシュロンで、ポワンド・ド・ディアマン 0.63ct,F,VS1,VeryGoodといった感じです。 鑑定書・箱もあります。。 色々調べてみるとダイヤは二束三文にしかならないようで、、 購入時に100万ほどしたので10分の1の価格になってしまうと さすがに泣けてきます。

  • 静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらな

    静岡県に○○鑑定団っとありますが、僕は浜北鑑定団、浜松鑑定団で、いらなくなったものを時々買い取りをたのんでましたが、量の割にはあまりの鑑定額の低さに帰宅後怒りました。8万円相当が540円、64とゲームキューブで700円、150000円相当の物が320円の買い取り額でした。きりがないほどの大量に持ってきまして、二束三文は分かってましたが、1個10円~100円でも合計数千円行く計算で予想してましたが、どうやら大量に持っていけば、それだけまとめ鑑定され、1品あたりの鑑定額が0に等しくなるようでした。(例として15個で100円、40個でも100円などと・・・) 忌々しい店員が言うことには、僕の物がかわらず全部雑貨とのことでした。鑑定団に関するスレを読んで知りましたが、ブランド物、貴金属高価買取って言っておきながら、ブランドの有無にもかかわらず鑑定額が著しく低かったという人もいました。ブランドですら買い取り額がしょぼかったら、僕のように安物しかない者の品はなおさらです。静岡県内の鑑定団で安すぎる買取鑑定された方(有名ブランドを売った方でも)、いらっしゃいましたらエピソードを教えてもらえますでしようか?愚痴でもお聞きしますよ。

  • 詐欺 

    ヤフーオークションでのことですが、明らかに偽物を本物といって安く売っていると思われる人をみかけます。 私が知る範囲では保証書がついてないが格安で売っている宝石、小判(私の相場調査では100万のものを、20万で売っている)などありますが、出品者に鑑定書の有無を質問すると「本物ですが、鑑定書はありません、今度もらえるよう努力をしたいと思います」など曖昧な答え。その方の評価を見ると、悪い評価の中に「この出品者は偽物を売りつける」などと書かれてあります、これは客観的に観ればどっちが本当のことを言っているか分からないところではありますが・・・。 数ヶ月前、偽ブランドのバック等をネットオークションなどで売って200万程稼いだ男が逮捕され「小遣い稼ぎでやった」ということをニュースでやっていましたが・・・。 また、少し違う話ですが、某鑑定番組で「これは、あるお店で高いものと言われ、本当は100万のところを20万で買いました。」などと言って実は鑑定者による鑑定額が3千円(つまり偽物だった)ということもあります。お店では、多少の騙しもあっても当たり前の世界、騙される人が悪いという人もいますが・・・。 今の日本では、どこまでが法律違反になるのか、そこらの線引きが良く分かりません。

  • ダイヤモンドのネックレス 鑑定書について

    このサイトの皆様の質問を読ませていただいて、 自分でも納得のいく商品を買ったつもりだったのですが 疑問が出てきたので、お願いします。 自分の記念にダイヤのソリティアネックレスを購入し 鑑定書ができたため11/26(金曜日)に受け取ってきました。 買ったところは、電鉄系デパートの郊外店  宝飾品売り場です。 一階などに入っているテナントではなく、上のほうの階の売り場です。 ダイヤのクラスは 0.511ct   G   SI2   good 価格は19万でした。 ↑このあたりのデパートで相場はこのくらいでしたので納得してるのですが・・・ ・鑑定書にはネックレスにしてからの写真が入っていないこと。 が気になっています。 鑑定書は他店でもいくつか見せていただきましたが、商品にしてからの写真が載っていましたし、 ネットで情報収集していた時にも、アクセサリーに加工してから写真撮って載せるとあったので、 気になっています。 白黒のシルエットみたいなのは載ってますが・・・。 鑑定書は、東京宝石科学アカデミーのものです。 よろしくお願い致します。 鑑定書は気にしないと言う方もいらっしゃいますが、 宝飾品選びはこれが初めてなのと、 ノーブランドですので自分の安心感のため鑑定書ということでお願いします。

  • 「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻

    「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻 「開運!なんでも鑑定団」で以前登場した彫刻によく似たものを見かけました。 同じ作者の本物かもしれないし、正規のレプリカ?かもしれないし 全く別の作者の作品かも分かりません。 肝心の「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻の作者を覚えておらず、日本人かも海外の人かも分かりません。 番組内で紹介されていた作品の特徴で覚えているのは 「細い(細すぎる)体」 「ほとんど表情のない顔」 彫刻の種類はよく分かりませんが、木ではなくブロンズとかそういった類のものかなと思います。 見かけた方のものを簡単に絵にしてみましたので、どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • 芸術品展覧中心(上海)のみやげ物について

    こんにちは。父母が上海旅行に行って買ってきたお土産に関してどなたか教えてください。 上海展覧中心の4階にある『芸術品展覧中心』という場所で10点80万の芸術品を購入したのですが,鑑定書がつかないらしく本物かどうかがわかりません。 また、本物でも値段が適当か判断ができません。 どなたか、このお店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? このお店が信用できるのか,本物を売っているお店かどうかを知りたいのですが・・・ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願い致します。

  • 日本刀の販売について

    至急、日本刀を高値で販売希望ですが、お知り合いなど、何方かおられませんでしょうか? 実際に買い手を探し歩き、いろいろな土地、お店や美術館を訪問しました。 刀は間違いなく本物で、協会の関係者方にも、欲しい方がおれば 、良い金額で購入してくださるのではとのことでした。 鑑定書も、良し悪しいろいろあるようですが、刀は全部で5本あり、困っております 何卒よろしくお願いします。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家賃相場を知りたい場合

    関係会社間で不動産の貸借をするのですが家賃をいくらに設定するかでまよってます。 家屋の評価額×12% 土地の評価額×6% で算出する方法は知っているのですが近隣相場を算出したほうがいいと税理士から指摘を受けました 不動産の鑑定書はあります。算出方法教えてください