• ベストアンサー

妊娠中絶に関する慰謝料について

bluesky2000の回答

回答No.5

法的には慰謝料を支払う義務はありません。 そして、私個人的には、道義的にも、慰謝料の支払いというのは責任の取り方としておかしいと考えています。 「慰謝料を支払うつもりはない、それが気に入らないというのなら裁判でも何でもご自由にどうぞ。私はこれからも娘さんと支えあってつきあっていくつもりですが、慰謝料を支払う意思は全くありません。それが気に入らないというのなら合法的な範囲で思うように対処して下さって結構です。」 とでもはっきり断言したほうが良いと思います。 ただ、慰謝料とは別に、18歳(=未成年)の女性を妊娠させた挙句に中絶させるなんて、男として、人間として、恥ずかしいにも程がある行為です。もちろん女性側の責任も大きいのですが、一方が未成年で一方が成人の場合、やはり責任の度合いは成人側がより大きいと考えます。しっかり反省して二度と同じような過ちを繰り返さないで下さいね。

to1984mo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕らは、今回のことを、重く大変なことをしてしまったと、反省し認識しています。 それで、すべてが許されるわけではないことも分かっています。 だからこそ、今後を、自分たちの将来を 考えてゆかねばいけないと思いました。 相手のご両親さんと、ほんとは、しっかりと打ち溶け合っていける関係を築いていきたかったのですが、 やはり、自分たちがはっきりと言えなければ今回のことは 解決しないんだろうと、今は考えています。 今後、この話を何度も出されていては、自分たちの考え以外の場所で、いやになってしまいそうです。 ありがとうございます。どうにか自分たちの意思で変えて行ければと思っています。