• 締切済み

服の作り方

単純に、服の作り方が気になるのですが 自分で調べても思うような答えがなかったので 質問させてください>< 「型から作って」とか、布などの 基礎的なことはわかるのですが、 普通のTシャツに書いてるプリントや スパンコールやビーズなど、 洗濯してもとれないのはどうしてなんでしょう? やっぱり機械でベタッとやるんだとは思うんですけど 個人的に洗濯してもとれないようなものを作るのは 不可能なんでしょうか? もし、服の作り方(プリントや飾り含めて)などの HPがあったら教えて頂きたいです。 スパンコールやTシャツにプリントする方法など が記載されてるHPも教えて頂きたいです。

みんなの回答

• nuihime
回答No.3

アイロン接着のスパンコールがありますよ。 水洗い、ドライクリーニングOKです。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/512378/666738/ 布用のペン http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/mfpw10hs/ http://www.rakuten.co.jp/torii/612817/701901/706406/#781508 確かクレヨンタイプもあったと思います。

giveadrop
質問者

お礼

回答有難う御座います。 布用のペンはいくつか種類がありそうですね。 調べてみます。 ありがとうございました!

• remu92
回答No.2

再度回答いたします。 しっかりと縫いとめておけば大丈夫です>スパンコール ただ、たくさんのビーズやスパンコールを続けて同じ糸で縫い付けていた場合、ちょっと引っ掛けてしまうとビーズ全滅・・・なんて悲しいことになるので、少しぐらい手間が掛かってもこまめに玉結びはしておいたほうがいいと思います。

giveadrop
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 わかりました>< とても参考になりました。 ありがとうございます!

• remu92
回答No.1

初めまして。 プリントは、機械でやるのも手ですが・・・。 一番手っ取り早くやるならば、アクリル絵の具で直に布に描いてアイロンをかければ定着します。洗っても落ちません。 心配ならばフキンなどで試してからがいいと思います。 スパンコールやビーズは、せっかく穴が開いているのですから縫い付けてしまえば良いのではないでしょうか。 手芸洋品店などを覗くと、もともとテープ状に縫いとめられたスパンコールなども売っていたと思います。 参考サイトが無いので申し訳ないです・・・。

giveadrop
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います! そのような方法があったんですね。 参考になりました。ありがとうございます^^ スパンコールは縫い付けたら、洗濯したとき とれるのではないかと思ったのですが、 しっかり縫い付けておけば大丈夫なのでしょうか?