• ベストアンサー

個性?それとも欠点?

彼氏の事で悩んでいます。 彼氏はよく言えば優しい、悪く言えば優柔不断な人です。 少し抜けていて、ちょっとしたドジをよくします。所謂、周囲のイジられキャラ的存在です。 最近、その彼氏との小さな事柄が積み重なってイライラする事が多くなりました。 ・私の誕生日にお祝いしてくれると言われたので予定を空けて楽しみにしていたら、 (彼氏は元々スノボ旅行に行く予定があり)彼氏がその幹事の友人の連絡ミスで私の誕生日の前日に 「明日からスノボ旅行だから」と伝えられて旅行代も支払い済みな事から、旅行を取って行ってしまった。 ・「夕飯行こう。遅くなっても都合ついたら連絡して。」と言われたので、必死に仕事を終わらせて 19:00頃連絡を入れると「ごめん、友達が飲んでて呼び出し断れなくって、今日無理になった」と キャンセルされる。 ・私がバレンタイン空けておいてね!と伝えていたにも関わらず、彼氏はすっかり忘れて友達との 約束をしてしまっていた。結局バレンタインはお流れになりました。 ・どこかに行く際、彼氏が率先して「○○に行こう」と言うと大抵、そのお店は定休日や準備中などで、 予定が狂ってしまう。 などなど、何か変なモノが憑いてるんじゃないかと思うくらい、うまく行きません。 彼氏も何かやらかす度に必死で謝るし、仕方ないと思うのですが、毎度毎度あると、ついイライラ…。 勿論、良いところもいっぱいあるし、細かなところで私を気にかけてくれるのは嬉しいのですが、 ここ一番(?)という場面になると全く恰好がつかないと言うか…。情けないのです。 何かある度に、一応お説教的なことをするのですが、しばらくは反省していても、また繰り返します。 大事な事を覚えられない、スケジュール管理が出来ないのでは社会に出てから困るだろうと 手帳に予定をつける様にしたらどうか?と提案しても、結局断れない性格が災いし、あまり変わりません。 最近「私の事どうでもいいのかな?会っても楽しくないなら別れようか。」と言ったら 「俺は別れたくない!」と言うので、何か不満があってやってる訳ではない様です。 彼氏の性格(や行動)を個性として割り切るか、欠点としてしっかり直すように要求するか迷っています。 同じような事で悩んだ方はいらっしゃいますか?ぜひ皆さんのご意見聞かせてください!

noname#57368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

何事も相手を矯正しようとして、治る事は少ないですよねぇ(^^; しかもそれだけ実績が重なると…。 もうそういう人だ、彼とはそういう相性だ、ということを前提にして、 それでも付き合っていきたいのかどうなのか、という、 自分の意思をベースにして考える方が良いと思います。 自分で選んだことなら、トラブルが起きても受け止め方が違ってくると思いますし…。 私も経験ありました。そういう相手とのお付き合い。 結局の所、私の場合は自分にあった人ではなかったという決断を出して、 別れてしまいましたが(--)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。性格の問題だし、もう子供じゃないから容易に変わるのは無理な気もします…。 >それでも付き合っていきたいのかどうなのか、 彼氏の事は勿論好きですが、仕事や公用なら仕方ないにしても、友達に押し切られて約束を反故にする人とやっていけるのかと考えると、とても悩みます。自分の意思をしっかりさせつつ、一歩引いて彼氏と接しながら、これからの付き合いを考えていくのが良いのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

断れない性格 でも彼女との約束は断る こういう男、たまにいますね(苦笑) 先約の方をきちんと優先できるように自分自身でちゃんとやらないと、将来絶対に重要な場面で大変なダブルブッキングとかしますよ(汗) 例えば結婚で親御さんに挨拶に行く予定の日に・・・・とか そうなる前に、もう少しキツいお灸を据えるか、ほんとに1歩引いてただ見ているだけにするかでしょうか。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 >将来絶対に重要な場面で大変なダブルブッキングとかしますよ 本当に、これが心配です。本人は特に何も考えてない(?)みたいで、甘いな~と思ってしまいます。時間、約束を守るのは大事な事だと思うので…。特に仕事や公用じゃ、言い訳できないですし…。 今日彼氏と色々真面目に話をしてきたのですが…何だか認識のギャップに、彼氏とこれからもやっていく自信が無くなってきました…。

回答No.4

う~ん、この感じですと確かに彼氏さんは悪い人ではなさそうですね。確かにいい人ではあると思います。ですが、「他人に取っていい人」になりがちで一番身近な人が何故か割を食うと言う不思議な展開に・・・。 多分、彼って何事においても「まぁいっかぁ」って所あると思うんですよ。 深く考えてないって言うか、その場になると実は前からあった先約等も目先の事で一杯一杯になって忘れてしまう人ってたま~に居ます。 でもこの手のタイプの方と上手く付き合う方法が一つだけあります。彼氏が変わる事を期待しても無駄です。なので、ROKKA--さんが仕切るしかありません。 彼が何かに誘ってきたら、その日にそのお店や施設は確実に開いているかどうか、予定の一週間前と前日は「○日に○○へ行く予定大丈夫だよね?」 と、逐一確認。それでも駄目ならただのバ○・・・(失礼^^;) あと、過剰に期待し過ぎないと言う事も重要です。これだけ失敗の実績があるのですから変に期待し過ぎるともしその予定が駄目になった場合、自分がどれ程落ち込むかも判ってますよね? ですから、自分だけの「第二案」を常に考えておくんです。そうすれば彼から駄目でした~の連絡があっても「やっぱりね・・・」で終わるでしょう。 彼に対してそれなりに注意等もきちんとされている様ですし、ある程度は自分で動いちゃった方が話が早いかも知れません。頑張って下さい。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 鋭い洞察です。彼氏はまさにそんな感じです。目先の事や、押しの強さに流されてしまう様です。 最近はあまりの自主性のない彼氏に呆れてしまい、「本当にこの人と付き合っていて大丈夫か!?」と思ってしまっていますが、事前の確認と、自分の第二案(何だか寂しいですが…)、是非取り入れてみたいと思います。

回答No.3

男です。 私も若いころは彼のように頼りないと言われていましたね~。 でも頼りがいのある男になろうと必死で努力しましたし、 恋愛経験を積むごとにそういった抜け目のなさ?やいざというときの落ち着いた行動が徐々に身についてきました。 性格を変えるのはムリでも努力と経験で男としての魅力は鍛えられるはず。 彼のことが好きでつきあっていきたいなら ちゃんと直す努力をしてほしいと訴えるのが彼にとってもいいことだと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男性の方からのご意見、参考になります。 彼氏は、私が初彼女なので、何事にもオロオロというところはありますね…。しかし、もう二年の付き合いですし、色々と意見もしているのですが、改善している様子が無くて…。努力してくれているのか疑問なのですが、もしかして、白鳥の様に水面下で必死に努力してあの状態なのかなぁ…。あともう何年かしないと身につかないんでしょうか?せめて約束くらいは守って欲しいのですが…。 直して欲しいという主張はしつつ、様子見してみようと思います。

• icercream
回答No.1

はじめまして。 質問者様がイライラする気持ちは十分理解できます。 ただ、スノボの旅行については一概に彼氏の責任とは言い切れないので我慢してこらえたほうがいいかと思います。 お店が休みのことについても、ただ下準備が足りないだけです。 そういうことが重なっているのであれば、事前に電話で確認して万全を期したほうがいいです。 大切なことであればあるほど、下準備は入念に。 ただ、質問者様との約束を忘れるなどはよくないことですし、将来を考える上でもこのまま放置できることではないでしょう。 そこで、二人で話し合いをし、 ・自分との約束を忘れるのは許せない ・友人との約束を優先させるのはおかしい とはっきり伝えたうえで、「改善できないのであれば、あなたにとって私は重要な存在ではないのだ、と判断し別れる」と少々お灸を据えるとさすがに彼氏も努力するのでは? それでも直らないのであれば、質問者様がそれを受け入れるか、別れるかの二つに一つだと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スノボの件は、キャンセル料が発生したりなどありますし、幹事役の彼氏の友人にも責任があると思うし、彼氏も友達の事を色々言われるのは嫌だろうとグッと堪えたのですが、反面、大して悪びれもしない様子のその友人に対して『何でそこでビシッと言えないかなぁ?』(アバウトな人が多く、毎度こんな事がある)と思ったり、何度もあった事だし大事をとって前もって営業日調べる位は出来たんじゃないかなぁ?などと、小さな不満が積もりつつありました。(心狭くてスミマセン…。) 一応、お説教(?)の際に「楽しみにして時間作ってたのに、約束を忘れるられると悲しいんだよ。わかってよ。」という事は伝えてあるんですが…言い方が甘かったのでしょうか。回答者様のお灸案をやってみようと思います。直ってくれると嬉しいのですが…。頑張ってみます!