• 締切済み

「うらやましい」に対する返答

「うらやましい」といわれたときに、相手のうらやましいという気持ちを少なくさせることができるような言葉(あまりにも羨ましいとなると言われた側だけが敷居??が高くなってしまうような気がするので) 何があるでしょうか。 お友達同士なら、冗談っぽくいいでしょーっていうのもありかもしれませんが、気がのりません。 それから、単にありがとう というのも・・・。 お知恵をお貸しください。 好感の良いフレーズ教えてください、お願いします

みんなの回答

  • pingu0324
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

『えー。。。そうかな(笑)』 と、嬉しそうにはするものの、肯定も否定もせずに流しています♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

私の吐く「うらやましい。。」って、どう誉めたら良いか分からない時の合いの手なので、「それが何か?」と同列かもしんない・・・汗 相手が返答に困る武勇伝を語らない事が無難なんじゃないかなあ・・・ 「いいでしょー。。」って返されても、私も更に返答に困る時が有ります。 参考まで。。(会話って難しいですね・・・汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

どういう状況で羨ましいと言われるかによりますが、 私は羨ましいと言われたら、 (1)自分も相手のどこかが羨ましいと言い返す。 『私は、貴方の(羨ましいといわれた対象と同じジャンルのもの、モノならモノ、性格なら性格等)の方が羨ましいですよ~』 (2)貴方も私と同じだ、ということを伝える。 『貴方も、同じように(言われたことと同じような出来事等)じゃないですか~(笑)』 相手によってこのどちらかをします。 『羨ましい』という言葉あまり好きじゃないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お気持ち分かります。 お金がかかったものに対して(高額な物を買った、旅行に行った、など)なら、「いえいえ、だいぶ背伸びしたんで、そんな…(苦笑)」 人間関係(いい家族に恵まれている、ステキな恋人がいる、など)に対してなら、 >うらやましいという気持ちを少なくさせることができる は、無理だと思うので、「いいえ、そんな。(ニコニコ)」くらいで、長い言葉で切り返さないほうが。言えば言うほど相手は「いや、うらましいよお」と更に言ってくるような気もしますので。 誉められたときも、あまりこちらが「いえ、そんなことはないです」と話すと、流れが切れないので、「いえいえ、どうも(笑顔)」くらいで話を変えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.1

物、環境、素質などなど…何に対して「うらやましい」のかによって変わってくると思いますが、 「いやいや、僕(私)でも出来る(買える、使える、etc.)んだから、あなたにもきっと出来る(買える、使える、etc.)よ!」 みたいなのはどうでしょうか? ちょっとニュアンスが違うかな?(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 褒めた時:好感の持てる対応

    自分(女性)が女友達の容姿を褒めた時に、どう反応されると好感を持てますか? 「そんなことないよ」と本心から言ったとしても、「本当は思ってるくせに。変に謙遜しちゃって。」と嫌な印象を与えそうな気がします。 逆に「有難う」と単純に嬉しい気持ちを言葉に表すと、「言われ慣れてる?なんか嫌な感じ」と取られる気もします。 それぞれの捉え方があるかと思いますが、どんな対応が褒めた側としては気持ちのいいものでしょうか?(褒めた側も打算?とかではなく、純粋に褒めた場合でお願いします) 変な質問ですが、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 口コミに対しての返答

    楽天トラベルのクチコミをみていたところ、大分県のホテルで宿泊客のクチコミ・感想として、冷蔵庫が壊れていたとの投稿がありました。 その投稿に対してのホテルの返答に、確認したが壊れていなかったとのことで、 「冷蔵庫を冷やす前にあなたの頭を冷やせ」という返答でした。 確かに宿泊客の勘違いかもしれませんが、それに対して「頭を冷やせ」は冗談にしても客に対してのその言葉はないでしょう、と思いました。これってどう思われます? 他にも立地の何が不満だ、言いがかりをつけられて迷惑だなど、言いたい放題、これホテル側の記述です。

  • 人間関係のことですが

    自分としては気が合う仲で何でも冗談として受け止めてくれる友達だと思いましたが、 相手はそうではなかったみたいです。、 最初は「○○って考え方違う」とか「○○って頭おかしい」とか いつもだったら冗談で返してもらえるんですけど、 私が冗談やふざけてとった行動とかを受け止めてくれず、 今回はその言葉が冗談では聞こえなくなりました。 たしかに、私は周りの人に変わってるとか、不思議な人だねと言われます。 けれど今回のは傷つきました。 冗談も私は言ってはいけないのでしょうか? 気が合いとてもいい友達と思ったからこそ、傷つきました しょうがないで終わってしまうものなのでしょうか?

  • 特定のセフレのいる方に

    男女問わずお聞きしたいのですが、 特定のセフレがいるってことは、相手に対してある程度の好感を持っていると思います。 それは、どのような思いなのでしょう? 例えば、相手に気持ちは無くとにかく性欲だけとか、言葉通り単なる友達感覚としての好意、配偶者(彼氏・彼女)の比ではないけど好き、ちょっとだけ好き・・・等 色々考えを聞かせてください。

  • こんな会話したんだけど、この娘僕の事好きか?

    まあ僕はその娘(A)の事が好きなんだけど、前こんな会話したんだけどさ 僕:明日部活あるんだけど、明日は行く人ろくにいなくて、つまんないんだよな A:え~いるじゃん、Y行くって言ってたよ、夫婦なんでしょ?(Yとはクラスの中では友達とかに夫婦だって時々言われてる) 僕:とか、んな事ねーよ、奴とは何の関係もないから A:そう~~?んじゃ、誰と関係があるの? 僕:んなの知らねーよ、まさかお前と関係あるわけねーだろ A:え?んなバカな事言わないでよ、てか後でYヤキモチやくよ? 僕:ハハ冗談だよ冗談、てかYヤキモチやきゃしねーてば、最初から関係ないんだからさ A:フーン~ で他の事続けて話したんだけどさ 脈ありか?好きかね僕の事?好感とか持ってたり?なんかちょっとヤキモチやいてる様な気がするんだけどさ それともやっぱ思い過ぎかな?ただ普通の友達だと思われてるとかあるかなあ まあ結構活発な娘なんだけどな

  • メールで相手の気持ちを探るとき…

    こんにちは。 私には気になる男性がいてけっこう頻繁にメールをしています。 もともと仲のいい友達なのでメールのほとんどが冗談を言い合っている感じで、 いっこうに発展しそうにないのが悩みです。 この間いつものようにメールを送りあっているときに、私がバカなメールを送ってしまい、 さすがに「女の子が言うネタじゃなかったね。反省…」というメールを送ると 「いやそんなことないんじゃない?かわいいと思うよ^^」という返事がきました。 初めて異性としてのメールをもらえたような気がして嬉しかったんです。 そこで他にも冗談ぽくでいいので相手の気持ちを探れるような言い回しって無いでしょうか? わかりにくい説明だと思いますが、皆さんの知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • ○○○で・・すいません。

    缶コーヒーのCMで 「男ですいません」という フレーズがあります。 「○○で・・すいません」 「○○しちゃって・・すいません」 あなたなら○○に何て言葉を入れますか? もちろん○の字数は何文字でも構いませんので 懺悔のひと言をお願いします! (懺悔する相手もよろしければ教えてください) 私の懺悔は 「冗談ばかりですいません」です・・(ーー;)

  • 自分が嫌なやつだと気づきました

    現在24歳です。 今まで人に何かいやなことをされたら、「この人性格悪いなぁ・・」と思ったり、 「こうゆうところがなかったらいい人なのになぁ・・」と思ったりしていました。 そしていつも思っていたのが、「私はそんなことしないのになぁ・・」です。 ですが最近になって、私の周りにいたはずの友達やお世話になっている方がだんだん相手にしてくれなくなってきたのに気づき始めました。 なんでだろう?と思って、その人達と私の間に起こった出来事を思い返してみました。 私はずっと自分のことしか考えていない行動ばかりしていました。 私は言う側で、言われる側の本当の気持ちはわからないのですが、 私の冗談や皮肉、おもしろいと思って言った言葉で人を傷付けているんだろうなとわかりました。 人の嫌なところばかり見て、自分も周りに同じような事をしていると、24歳の今初めて気づきました。 気づくだけましなんですか? 人の気持ちを考えるって、どうゆうことですか? 24年間何をしていたんだろう、もうわけがわかりません

  • 付き合っちゃえばへの返答

    質問させて頂きます、他の方の似た内容の質問・回答を拝見させて頂きましたが少しづつ状況が違っていましたので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 自分は好意をもっているが、相手は自分をどう思っているかわからない人を本人の目の前で他人から勧められた時の上手な返答はどのようなものでしょうか? *直属ではない上司より部署の合同飲み会等の席で度々『こいつどう?付き合ってやんなよ』とその方の部下を勧められます。勧められている部下の方は黙って笑顔でそのやりとりを聞いている状況です。 私はその勧められている方に好意を持っており、相手もその事に気づいているのでは?と思っています。(上司は私の気持ちはしらないと思います) 相手の方は8歳年上というのもあり普段から他の同僚とは違った可愛がり方(撫でたり妹的な扱い?)をされてはいるのですが、とくに食事にさそわれたり連絡がきたり等はない状況ですので、相手は好意に気付いた上でその状況を楽しんでいる節もあるのではと思っています。 そんな中、上司は私の年齢や相手の年齢(私32・相手40)を気遣ってか度々勧めてきます。 毎度、否定的にならないようにと心掛けており自分を落として(私なんかじゃ迷惑ですよ等)返答していました。しかし先日友人に相談した際、自分を落として返答しても やんわり拒否しているようにしか見えない。好意があるならば牽制球を投げてみてはとアドバイスがありました。 しかし自分でもいったい何と戦っているんだかと言った状況ですが都合よくあしらわれている状況で好意丸見えの返答をする勇気もないです。また社内での相手や自分の立場(同じ部署ではありませんが同じフロアで区切りはパーテーション一枚で仕切られているだけ、コピー機等共有のものが沢山あり、みなでお昼を食べたり合同で飲み会をする等とても仲が良いです)を考えてみても得策ではないのでは…とも思ってしまいます。 そこで難しいとは思いますが、こちらは上司の勧めを受け入れられますということをやんわりと相手に伝えられる上手い返答は何かありますでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 乱文の上、長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 好きな人の言動、脈ありですか?

    高校生の女子です。部活(文化系)内に好きな人ができました! その彼も私も、お付き合い経験はありません。 ひやかされたくないので友達にもこの気持ちはバラしていません。 好きな人とはLINEで数週間やりとりが続いています。最初は無愛想な返事で少しショックでしたが、最近はお互いに忙しさや体を気遣うような内容になってきました。冗談言い合えたり、趣味が合っていたりとても魅力的です!実際にお話する機会は多くありません。でもそのときはすごく楽しいです! 気がかりは、私が好意的な返事(相手をほめたり、文中に好きや嬉しいなどを書く)をした翌日の彼の対応です。 部内での私と彼の席はけっこう近いです。なので私が少しでも移動すると近寄るように見えます。近寄って話しかけるつもりはありませんでしたが、動いた際に彼がすっとその場を離れました。私が友達と話しているとき、なんとなくではありますが彼側に体を向けていても同じようにその場を離れられます。 なんだか、私の好意が出すぎたために距離を置かれたのかなと不安になります。好き避けなんて言葉を聞きますがそれは言い切れないと思います。また翌日になると元通りで、あれ?という感じです。 男友達に聞いたのですが彼は私のことをかわいいと言ってくれていたようです。もし付き合うなら趣味の合う人だそうです。普段冗談ばかりなのでこれもまた冗談なのかと嬉しい気持ちを制しました; 彼の態度で一喜一憂してしまいます。気を惹きたいという思いと、でしゃばっては嫌われてしまうかもという思いでいっぱいです。 (1)これからも好意的なお返事をしても大丈夫なのでしょうか? (2)彼とは脈ありだと思われますか? 長くなってすみません!ご回答待っております。

専門家に質問してみよう