• ベストアンサー

赤色106号。。。

赤色106号(アシッドレッド)は欧米などでは 使用を禁止されていますがなぜ日本では 許可されているのか疑問でなりません! その他タール色素の詳しいことなど知りたいです。 お願いします!

noname#3397
noname#3397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200179
noname#200179
回答No.1

赤色106号に限らず色素を含む食品添加物の規制は日本は甘いかもしれませんね.欧米で禁止されている国は「赤色106なんて使わなくても生きていけるので怪しいものは止めてしまえ」というスタンスです.禁止していない国は多分「他の色素に比べて特に毒性が強いわけでもないのに止めろといったらいろんな業界が困るから」という理由でしょう.逆に日本でだめだけど欧米では使っているものもあり,国によって目の付け所が違うのかもしれません. タール色素については検索エンジンで検索すれば山ほど出てきます.ところがいろいろな情報がありすぎて信ぴょう性が確かではありません(製作者の思い込みが反映されています).御自身で正確な情報を見つけて下さい.

その他の回答 (1)

noname#4555
noname#4555
回答No.2

こんにちは。あまり関係ないかも知れませんが蛇足を一つ。 輸入物の某チョコレート菓子に「赤色40号」というのが使われています。もともと日本では禁止されていたのですが、某国の「輸入障壁だ」という外圧に負けて、許可になった経緯があります。日本の規制というのは、そういう面もあるのかも知れません。