アイトリートメントカラーの使用でアレルギー反応が起こる可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の敏感肌の持ち主が、dプログラムの「アイトリートメントカラー」を使用した結果、まぶたの痛みが出たと報告しています。
  • ピンクと濃い紫のカラーにはタール色素が含まれているため、アレルギー反応を起こす可能性があるとのことです。
  • 無添加のコスメでもアレルギーを起こした経験があるため、他の商品をお探しになっているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

dプログラムの「アイトリートメントカラー」について

はじめまして。 「超」敏感肌の持ち主の24歳です。 私はアイメイクはdプロの「アイトリートメントカラー」を使っています。ネットオークションで白をgetし、1週間ぐらい使っても若干乾燥する程度で肌に異常が出なかったので、ピンクと濃い紫もカウンターで購入しました。 ピンクと濃い紫だけ、タール色素が入っているんですよね…でも、ブルベ系色白の私に合いそうだったし、購入しました。そうして、この2色のグラデーションでメイクをする生活を1週間ぐらいしていると… 「痛い!!!」 徐々にまぶたが痛くなってきました…急激な症状ではなかったのですが、これはタール色素(赤色226号)が若干入っているからでしょうか?とりあえず、この2色は使用を中止し、現在は白のアイシャドーで様子を見ています。やはりタール色素はアレルギー反応を起こすのでしょうか? ちなみに無添加コスメでも、私はハーバーやファンケルのベルメールでアレルギーを起こしたことがあります。この2つは1日でまぶたがかゆくなり、コンタクトが乾き、大変なことになりました。無添加だから合うというわけではないのです(T_T) ナチュラルズを試したことがないので今度試してみようかとは思っています。 同じような目に遭ったことがある方、また、他にお勧めの商品などをご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa1023
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

タール色素でアレルギーが起こる場合はあるとおもいますよ~ でも、dプログラムは皮膚科の先生方がメーカーと共同で作ったものらしいので、本当は皮膚に優しいはずなのですよね・・・ やっぱり例外はあると思います。 でも、1週間は平気だったんですよね?? 体調が悪かっただけかもしれませんから、もう一度使ってみては?やっぱり、すぐ捨てるのはもったいないですよね。。 それでもダメなら変えたほうがいいと思います!! ナチュラルズは結構いいと聞きますから、試してみるのも手ですよね♪

noname#19806
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今はdプロのアイシャドーをつけていても大丈夫です。 もしかしたら、生理前だったので、かゆくなったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「超」敏感肌でも大丈夫なアイシャドー(店舗販売有りで)

    はじめまして。 「超」敏感肌(乾燥~混合肌、ブルベ・色白なのでオレンジ系は似合わなず、ピンク系の色が似合う方です)の持ち主です。 クリームファンデーションはアユーラのセンシティブを使っていますが、アユーラのポイントメイクものは敏感肌用ではないので、サンプルを試したところ、1日でまぶたがガサガサになりました(@_@) 無添加で有名なハーバー・ファンケルのベルメールでも荒れました。特にリニューアルしてから、荒れ方がひどくなったので、何かしらのポリマーが肌に悪いのだと思います。今、資生堂のdプログラムのアイシャドーを使っているのですが、大丈夫な感じです。でも、色展開が10色と少ないので、他にも探してみたいと思っています。今、気になっているのはアクセーヌ・ナチュラルズですが、使い心地はどうなんでしょうか?もし、使ったことがある方がいらっしゃったら、教えてください。 あと、もし、他に敏感肌用にお勧めのブランドがあったら、教えてください。色ものは店頭で試したいので、デパート・ドラッグストアで購入できるものでお願いします。

  • ファンケルとナチュラルズ

    今ファンケルを使っていますが、ナチュラルズも気になり出しました。 そこで、ファンケルとナチュラルズについて、質問が4つあります。 お使いの方のみ、一個一個教えて下さい。 1>ナチュラルズは無添加無香料なの? 2>1が本当だとしたら、ファンケルと何が違うの? 3>経済的にはどちらがお得?   (今ファンケルを使っていますが、化粧水1瓶が1週間くらいでなくなります) 4>両方のメリット・デメリット、肌への負担を教えて下さい。

  • 派手顔&「超」敏感肌の私に似合うメイク(主にアイメイク)は…?

    はじめまして。 25歳女性です。 私の悩みは派手顔&「超」敏感肌であることです。 アイシャドウ・チークは資生堂のナチュラルズ&dプロしか使えません。また、グロスはラボラボのものだけです。口紅は肌に合うのがないのと、もともと唇の赤みが強いのでグロスのみでなんとかなっています(^^;) (無添加のファンケルやハーバーでも荒れてしまいました) また、ファンデはアユーラセンシティブのリキッド使用です。 (dプロのリキッドは荒れてしまいました) また、目は幅のある二重で顔立ちとしては歌手の一青窈さんに似てるとよく言われます。アイラインを引くとケバくなるし、また、アレルギーも心配なので使っていません。マスカラのみ使っています。 パーツがしっかりしているので、ベージュ・茶系のメイクをすると老け顔になります。また、色白でブルベよりなのでイエローベースのいろが合わないようでオレンジ・黄色は単色使いでは似合いません。特にオレンジは苦手です。ピンクよりのオレンジなら大丈夫です。 こんな私ですが、アイシャドウで遊んでみたいです。 http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/products/point/nrs0046.htm ナチュラルズ・dプロと限られた色数でどんなメイクをしたらよいでしょう?持っている色はdプロのピンク・薄紫、ナチュラルズのパステルグリーンです。ちなみに普段はジーンズ中心のきれいめカジュアル系(洋服ではミッシェルクラン・オフオンが好きです)です。また、今春、就職するのでお仕事メイクもどうすればよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 無添加コスメメーカーでオススメは?

    敏感肌で無添加にスキンケアも頼りきってきました。 ファンケルはコストが高いと感じるようになり、使えなくなってきたので いろんなメーカーで合うものを探したいと思っています。 スキンケアとベースメイク(下地とファンデーション)の商品があって 2000円くらいまでで買える程度のラインナップのある無添加 コスメのメーカーをすべて教えてください。 今知っているのはオルビス(スキンケアとファンではつかえなかった)、 アベンヌ・dプログラム・ナチュラルズですが、肌が荒れたり、 価格が高くてリピートできないものが多いので外してください。

  • 「超」敏感&乾燥肌によいルーセントタイプのルースパウダー

    はじめまして。 24歳学生です。私は「超」敏感&乾燥肌の持ち主です。 ベースメイクは資生堂メディカルの日焼け止め「ドゥーエ」を塗った後にアユーラセンシティブのクリームファンデを塗ります。チークとアイシャドーはdプロです。リップクリームとグロスはシーラボのものです。 20歳を過ぎた頃から、どんどん肌が敏感になってきて、ほとんどの化粧品が使えなくなりました。高校生の頃は、ファンケルとかなら全種類使えたのですが、今はファンケルの日焼け止めやポイントメイク・クリームファンデでも肌荒れを起こす状態です。dプロも基礎化粧品や日焼け止め・ベースメイクものは合わなかったのですが、チークとアイシャドーだけは大丈夫でした。アユーラはクリームファンデだけは大丈夫でしたが、ルースパウダーと日焼け止めは×でした。 私は色白でややブルベなので、黄色味が強い・色が濃いお粉は困ります。カバータイプのものはファンケルのベルメールのカバータイプのお粉で大丈夫そうなので(ベルメールのルーセントタイプはお色が合わない…)、ルーセントタイプのお粉で低刺激・乾燥しないものを教えていただけないでしょうか? 今、試してみようと思っているのは (1)フリープラス (2)ははぎく です。(1)(2)を使ったことのある方、使った感想を教えていただけないでしょうか?また、他にお勧めのもの(店頭販売のものがいいです)があったら、教えてください。

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • お勧めの無添加スキンケア(ちょっと長いかも。)

    現在、ファンケルのスキンケアを使っています。無添加で、ノンパラベンというのが、私の肌には合っていたようで、これまで使ったスキンケアの中では、一番、肌に合っていると思っています。ただ、いまいち、潤いが足りない気がします。 特に、頬の辺りの乾燥がひどく、ひどい時には、ぶつぶつが出て、かゆくて炎症をおこしたように赤くなってしまいます。 そこで、他の化粧品にしてみようと検討しているのですが、無添加ではないものを使って、余計ひどくなったらと思うと、ちょっと考えてしまいます。 これまで調べた中では、資生堂のdプログラムのオレンジかピンクを使ってみようかと思うのですが、それぞれの使い心地は、どんな感じか、教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にも、お勧めのスキンケアがあれば、教えて欲しいです。 長くなって、すみません。よろしくお願いします。

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • 無添加の日焼け止め

    こんにちは。 肌に悪いものが入っていない日焼け止めということでファンケルのサンガード30を使用し続けているのですが、もっと良い日焼け止めはないものかと思い質問させて頂きました。 ファンケルサンガードの難点としては ○若干白浮きする ○重い感じ、パウダーをのせると厚塗りな感じがある ○クレンジングで落とし難い でした。とくに、落とし難いのが難点で、クレンジングする時肌に負担があるのでないかという感じがします 他の無添加の日焼け止めで、これらの難点をおおせるものはありませんでしょうか?