• ベストアンサー

お勧めの無添加スキンケア(ちょっと長いかも。)

現在、ファンケルのスキンケアを使っています。無添加で、ノンパラベンというのが、私の肌には合っていたようで、これまで使ったスキンケアの中では、一番、肌に合っていると思っています。ただ、いまいち、潤いが足りない気がします。 特に、頬の辺りの乾燥がひどく、ひどい時には、ぶつぶつが出て、かゆくて炎症をおこしたように赤くなってしまいます。 そこで、他の化粧品にしてみようと検討しているのですが、無添加ではないものを使って、余計ひどくなったらと思うと、ちょっと考えてしまいます。 これまで調べた中では、資生堂のdプログラムのオレンジかピンクを使ってみようかと思うのですが、それぞれの使い心地は、どんな感じか、教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にも、お勧めのスキンケアがあれば、教えて欲しいです。 長くなって、すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

<アル-ジェ>は無添加かどうか確かではありませんが たぶん無添加化粧品だったと思います。<アル-ジェ>は、友達がかなり気に入って愛用しています。 ★私もファンケル使用中なのですが、ファンケルの中でも「FDRシリーズ」が今まで無添加化粧品(基礎化粧品)を使ってきた中で本当に1番良かったです。普通のファンケルの物でしたら、お肌の調子が悪い時は水分等が足りなくてかゆくなった時もありました。 「FDRシリーズ」は防腐剤・殺菌剤・石油系界活性も不使用ですし、 皮膚科専門医の協力を得てつくられたアトピー肌や超乾燥敏感肌をトータルにいたわる無添加スキンケア。と記載されていますが 私はアトピー肌でも無いのですが、 一時期ファンデが合わなかったのか肌やおでこに、にきび(吹き出物)が出来だしてしまった上に乾燥もしてし頬がかゆくて赤くなった時期がありました。※もしかして、harunaruさんも化粧品(ファンデーション等が合っていないかもしれないですね・・・。) そこで何かいいのはないかと思い、<アルビオンのエクサージュ>や<アル-ジェ><ちふれ>ちふれは悪くも無く凄くよくでも無くです。 ★そして、harunartuさんがおっしゃっている<資生堂のdプログラム>も使用しましたが私はかゆみが少しありました。 色々口コミでも評判がいいのを(手当たり次第までいきませんが)凄く焦せってたので色々試しましたが、全然治らなかったのですが ファケルシリーズで全て基礎化粧品は揃えて、マイルドクレンジングオイルでメークを落として、(これはお肌の調子が悪い時にはオイルクレンジングはあまり良く無いと聞きましたよ。 ●「FDRシリーズ」の化粧水と洗顔等を全部揃えて使ってから、ニキビや吹き出物が治り乾燥も無くなり、今ではお肌の調子がもの凄く良くなりましたし、「FDRシリーズの化粧水をたっぷりつけて、ちふれの美容液をつけると乾燥も無くなりぷるぷるになりかゆみも無いです。 化粧水はやはり、たっぷりぬる事で乾燥は防げると思います。 今では、「FDRシリーズ」の化粧水等以外は使えなくなる(使いたくない)位になってしまいました。<私の救世でした> この「FDRシリーズ」は開封すると期限以内に使用しなければいけないので、めんどくさい方等には少し不満もでるかと思いますが、 (その開封後、期限内にというのがお肌にいいようにされているのかと思います。) 化粧水等は、1ヶ月分で3本小さいのが入っていて ¥1000円です。私はたっぷりつけるのですが1ヶ月弱は持ちます。 ファケルのお店の方は皆さん、お肌も綺麗でしたし<無添加>が売りなので、色々勉強されていらっしゃると思いますのし、とてもいい感じの方ばかりなのでBAさんに相談してみてもいいかもですね。 ★私は、無添加化粧品といえば、安心・安全の「ファンケル」(特にFDRシリーズ)☆が1番だと私は思っています。 @コスメ等でファンケルからでてている無添加化粧品等を検索してみて、評価等も見てみたらいいと思います。 <アル-ジェ>は、結構お肌が敏感な友達が凄く気に入って愛用しているものです。 スキンケアは入っている成分にもよりけりで、 人によって合う、合わない等がありますから特にトラブルしているお肌の時は慎重になってしまいますよね・・。 ●>>かゆくて炎症をおこしたように赤くなってしまいます。 ↑とのことですので、もしかしてお肌が化粧水とかだけでは治らない信号がでているのかもしれませんので もし、変えてもひどくなるようでしたら皮膚科にでも基礎化粧品でそこまで高くない<無添加>のスキンケア商品などがその肌に合わせて売っている所もありますので行ってみてはいかがでしょうか?友達が一時期harunaruさんのようになった時はもう、スキンケアより真っ先に皮膚科に行って、 そこで買った物を使って治っていましたよ。 皮膚科でこの成分が入っているのはあなたのお肌にはあまり良く無いとか言われたみたいです。 ★ご参考になれば幸いです。お肌の調子が悪い時は気分まで少し落ち込んでしまいますよね。早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html   http://www.cosme.net/
harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 私も、アルージェも気になっていました! ファンケルと同じように無添加で敏感肌用というのが、なかなか良いなと思っていて。 それに私も、yuttkoさんと同じように、ファンケルの使用期限が決まっているという点も信頼しています。 ただ、これまで、ファンケルを使っていて、とても良かったので、とにかく「無添加」を最重要条件として検討しているのですが、yuttkoさんのお話を聞いて、皮膚科に行くというのも一つの手段だと思いました。 ただ、家の近所の皮膚科は、あまり評判が良くなくて(^^; 今は、化粧水もクリームも、たっっっぷり使っているのでだいぶ調子が良いです。 でも、そうなると今度は、お金が掛かって・・・。 なので、ゆっくりと検討してみます。 また機会があったら、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。 お礼が遅くなって、すみませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。私もアトピーでファンケル使ってます。 だいぶ落ち着いてますが、体調が悪いときは肌荒れも伴っておきてしまう敏感肌です。 ファンケルのスキンケアは私も合うのですがもっと 潤いがほしいなあと思っていたところです。 で、エバメールのゲルクリームを使ってます。 ファンケルのように無添加というわけではないようですが、私には合いましたので興味がありましたらみてみてください。サンプルも無料でもらえました。 http://www.th-d.co.jp/ever/ ファンケルの洗顔、化粧水のあとエバメールのゲルクリームをたっぷりぬって眠るとわりとしっとりします。 ファンケルのモイストチャージパックもオススメですが お試しになられましたか? メイク商品をサバビアンのものを使っているのでもしよろしければそちらもご覧になってください。すみません、スキンケア商品は試したことないです。無添加です。一時期ファンケルのメイク商品も使ってたのですが私にはこちらのほうが低刺激のように感じました。 ほほが乾燥するとのことですが、シャンプーとかはどんなものをお使いですか?私は首周りのアトピーがひどかったので、せっけんシャンプーにかえてからだいぶ調子よくなったので、髪の毛がほほにあたるようでしたら刺激になってるかもしれないなあと思いました。 肌荒れしてると気持ちも晴れませんね。 早くよいスキンケアがみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.cavabien.co.jp/
harunaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が、遅くなってしまい、すみません。 ファンケルのパック、良いんですねぇ。コンビにでフェナティを買う時、いつも気になっていたのですが、「また今度、お金のある時に・・・」と延ばし延ばしで、まだ試していませんでした(^^;)早速、買ってみます!! ゲルクリーム。「ゲル」ってことは、ちょっとプルプルした感じのものですかね。ゲルタイプの商品は、潤いそうで興味があったので、サンプルを頼んでみようと思います♪ シャンプーなどは、市販のものを普通に使っています。確かに、髪が顔にくっつくと痒くなることがあります!! そうですよね。スキンケアだけじゃなく、シャンプーなども考えるべきでした。今回、pickles000さんに言われて、初めて気付きました。ありがとうございました。 お化粧は、何を使っても乾燥してガビガビになってしまうので、諦めていたのですが、教えて頂いたサイトを見たら、挑戦してみようかなという気になりました。リキッドファンデーションとか試してみようと思います(^^) どうもありがとうございました。

• tii
回答No.7

はじめまして。 私も肌が弱く、またできるだけ安心できるものを色々探して今は手作りの化粧水を使っています。 金額は正確には分かりませんが、買うよりはかなり安くすみます。 「手作り化粧水」で検索したら作り方や、レシピ等がたくさんヒットするはずです。 肌が荒れてくると、人前に出るのも嫌ですよね。早く肌に合ったものが見つかるといいですね。

harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り化粧水、なかなか評判が良いんですね。 入ってる成分とかも、自分できちんと把握出来るし、やってみようと思います。 今回の肌荒れで、化粧水は、ケチってはいけないなと改めて思い知らされました(..) 手作りなら、市販のものより断然安く済むし、そうなるとお金の気にせず、たっぷり使えるし(^_^) ぜひ試してみます!! どうもありがとうございました。

回答No.6

先ほどのyuttkoです。@コスメは知っているかもしれませんが、お肌別に載っているので参考になればとおもいます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
harunaru
質問者

お礼

追加でのご回答、ありがとうございます。 「アットコスメ」ですよね。 実は、ここで皆さんの教えて下さる参考URLで初めて知りました(^^; それ以来、はまってしまって、お気に入りに登録してます♪ きれいなお肌目指して、研究します!! どうもありがとうございました。

• kopangoo
回答No.4

敏感肌で以前はファンケルを使っていたのですが、尿素・水・グリセリンでできる手作り化粧水に変えてからは、しっとりとなり、トラブル知らずになりました。乳液もつかってなく、これ一本です。原価も300円ほどで、贅沢にパシャパシャ、全身に使っています。おすすめです!作り方はHPを参考にしてくださいね。きれいな肌をめざして頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか!自分で作っちゃうっていう手もありですね!! それなら、何が入っているかも自分でちゃんと把握できるし。 しかも、尿素とグリセリンだけで、お肌って潤うものなんですね。 じゃあ、市販の化粧水には、「一体何がはいっているのかしら?」とか考えちゃいました。 私も作ってみます。万が一、顔には合わなかったら、お風呂上りに体に使っちゃえばいいし。作るのも、実験みたいでちょっと楽しそうなので(^-^)♪ ありがとうございました。

• hananna
回答No.3

はじめまして。 私は、肌が乾燥&敏感で、 これまで、色々な無添加と呼ばれるものや、 有名メーカーの(添加物入り)のものなど、 試してみましたが、現在のところ、 ノニのローション、エッセンス、ジェルが、 お気に入りです。 私は、アトピーもあり、それまでは、 疲れがたまると、どんなにケアしても、 がさがさになってしまっていたですが、 ノニに変えてからは、それが改善しました。 しっとり、つるつるになり、 気づくと肌がぷるぷるできめもこまかくなり、 乾燥が改善したせいか、 ちょっと白くなった気がします。 私には、エタノール、アルコールなども使っていないところもお肌に優しくて合っているみたいです。 harunaruさんにぴったりのスキンケア用品が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.cosmo-world.com/
harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 ノニ、初めて知りました。サイト見たら、これも良さそう。特にジェルが使ってみたくなりました。皆さんのお話を聞くと、いろいろと候補が出てきて、どれも試して見たくなっちゃいます(^^;) 「お肌プルプル」って、うらやましいです! 私も、頑張って自分に合うスキンケアを探してみます!! どうもありがとうございました。

• usakosin
回答No.2

私もファンケルを使っています。 私は乾燥肌の上にアトピーがあるので、FDRシリーズを使っています。お陰で乾燥知らず、痒みしらずで過していますよ。 dプログラムはファンケルに出会う前に試してみましたが、すごく肌が荒れました。顔全体が真っ赤になって痛痒いような状態に・・・。肌に合う合わないがあると思いますが、まずは試供品を試して見られるといいと思いますよ。

harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンケル、お肌に優しい感じで良いですよね。 ただ、季節柄か、最近少し潤いが足りない感じで。店頭で相談してみようかとも思ったのですが、mituringoさんのお話を聞いたら、、、それもちょっと。 でも、FDRシリーズ気になります。勇気を出して、お店に行ってみようかな。 dプログラム、あんまり良くないようですね。赤くなって痛痒いって感じ、良く分かります。私も以前、ファンケル以外のスキンケアに変えて、悲惨なめに遭ったことがあります。だから、ファンケルから他のメーカーに変えるのは、不安で。 いろいろ、検討してみようと思います。春先は、乾燥しやすいので、お互いお手入れ頑張りましょう!! どうもありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.1

私もファンケルをつかっていたことがあります。 無添加で期限があり、コストパフォーマンスが高く 通販の方の対応が悪いので辞めました。 無印良品の低刺激シリーズ、高保湿化粧水を使ったり ちふれのノンアルコール化粧水、保湿を使ったりして 様子を見ていますが、問題なく量もあってお安いので 気にせずバシャバシャ使えてオススメです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=446&period_id=,http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?
harunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンケル、通販の対応良くないんですね。。私はいつもコンビニで買ってたので、知りませんでした。そんなお話を聞くと、微妙ですね。商品は気に入ってるのに。。。 ちふれ調べてみました。安い!!!このお値段は、かなり魅力的です!安いと、思う存分使えるし。近所で売っているお店があるので、検討してみます! どうもありがとうございました。