• ベストアンサー

Office XPがいらなくなったんですけど

オークションに出品しようと思っています。 でも、売った時に登録可能なんでしょうか? 認証っていうのがありますよね? 1回認証してしまったものを出品してもイイんでしょうか? ちゃんと使えるんでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

単独で新規購入した「製品版」のOfficeXpであれば「譲渡可能」と考えます。 下記はOfficeXpの製品版のライセンスの一部です。 ソフトウェアの譲渡 本条項に規定されている場合を除き、本ソフトウェア製品の最初のユーザーは、本契約および本ソフトウェア製品を一度に限り、かつ他のユーザーに直接行う場合に限り、恒久的に譲渡することができます。ただしその場合、本ソフトウェア製品の一切(全ての構成部分、媒体、マニュアルなどの文書、アップグレード、本契約書、およびあてはまる場合にはCertificate of Authenticityを含みます)を譲渡することを条件とします。委託販売その他の間接的な譲渡をすることはできません。譲受人は、本契約書の条項に同意し、本契約書および本ソフトウェア製品をさらに譲渡しないことに同意しなければなりません。本サブスクリプション製品を譲渡することはできません。 譲渡方法や譲渡の通知などが必要になることが考えられますので、マイクロソフト社に直接確認した方がいいでしょうね。 なお、プレインストールソフトである場合は、PCと分離して処分することはできませんので、ご注意下さい。

m-mmiyuki
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます(^^) 新規購入した「製品版」です。 譲渡可能なんですね!! はい。分かりました!直接確認します。 プレインストールソフトですか?? スミマセンm(__)mちょっと分からないんですけど(^^ゞ PCと分離して処分することはできない?? 今、パソコンの中にExcel、パワーポイントなど入ってるんですけど、これは入れたままでもイイんでしょうか? アインストールする必要ってないですよね!? スミマセン。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.4

人に譲渡したソフトをアンインストールせずに使い続ける行為は「犯罪」です。 著作権法違反に当たりますので、おやめ下さい。

• 7_11shop
回答No.3

もちろん、今入っている、OFFICEXPはアンインストールしなければ なりません。 そういうルールでなければ、著作権保護の意味をなさないと 思いませんか?

m-mmiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 著作権保護の違反になりますよね。 どうもありがとうございました!

noname#3856
noname#3856
回答No.2

プレインストールソフト: PCの付属品として最初から付いてきているソフトのこと。 大手メーカーなどではOfficeが最初から入っているものがよくあります。 今PCに入っているOfficeはアンインストールする「必要」があります。 「譲渡」してしまった場合、あなたには「使用権」がなくなります。

m-mmiyuki
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 感謝です(^^) アンインストールしない場合はどうなるんでしょうか? 何度も本当スミマセンm(__)m 使用権がなくなるんですよね。