• 締切済み

Office XP のプロダクトID

先日、オークションでOffice XP Personalを購入しました。出品者の方から、「ユーザー登録をしないと、貴方の使用権利は発生しない」と言われたので、登録を行おうと思っています。 そこで質問ですが、中に入っていた黄色の紙に記載されているプロダクトIDと、Excelのヘルプ-->バージョン情報から確認できるプロダクトIDが異なっているのですが、そういう事はありえますか? 又、どちらが正しいのですか。 出品者の方は、同じもの(開封済、未ユーザー登録、未ライセンス認証)を複数出品していたので、誤って、別な製品の紙を混入したようにも思います。もし、そうであれば、私と同じ状況になっている人が他にもいることになり、おかしな現象が発生してしまうのではないでしょうか。 出品者には確認しますが、その前に情報を得たく、質問しました。

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.3

インストール番号は変わりませんが プロダクトIDはインストール(再インストール) するたびに変わります。 「インストール後に表示された新しい番号が登録されます、それがあなたの登録IDなのでそれを覚えてください。」っとマクロソフトのカスタマーでめんどくさそう(笑)にそう言われました。 *それで問題なく使ってます* 正規版で未ユーザー登録、未ライセンス認証でしたらそれでよいのかと。 では再インストールを繰り返し、毎回プロダクトIDが変わるとプロダクト アクティベーションどうなるか?・・・については専門家さんの回答待ちでお願いします。わかりませんので(T_T) ご参考までに

yasu1967
質問者

お礼

なるほど! 確かに、一度アンインストールしてから再インストールしました。もう一度試しに再インストールすると、又別のIDに変わるんですね、きっと。

• comv
回答No.2

こんばんは 「黄色い紙」とはどの書類でしょうか? 手持ちのOffice XP Professional を確認しましたが 「Officeライセンス認証ウィザードについて」のみ 黄色でした・・・がこれには当然プロダクトIDの 記載はありません プロダクトIDは「セットアップガイド」や 「パッケージ内容一覧の裏面のご注意」 に記載があるとおりセットアップ後でないとわからないものだと思います。 当然サポートは「ヘルプ確認できる」ものが有効です (オンライ登録ではこの番号が送信されますから)

• Hageoyadi
回答No.1

黄色い紙もプロダクトIDでした? プロダクトキーじゃありませんか?

yasu1967
質問者

補足

プロダクトキーではなく、プロダクトIDです。 プロダクトキー・・・インストール時に要求される、25桁の英数 プロダクトID・・・ユーザー登録に必要な20桁の数字 プロダクトキーは、CD-ROMの裏側に、別の物を持っています。これがないと、インストールも出来ませんので・・・