• 締切済み

国保の払いすぎによる還付通知書

国民健康保険に関する質問です。 私は1月に今の家に越してきたのですが、2月の中旬になって、国保の金額訂正のお知らせが以前住んでいた市から、そして新しい市からは引っ越してからの国保の払い込み用紙がそれぞれ届きました。 1月分まで国保の支払いを終えていたのですが、金額訂正によって12月分が100円引き、1月以降は支払いしなくてよいことになってました。 後日還付通知書が届くそうなのですが、半月経った今になってもまだ届かないんです! そんなに時間かかるんですか? ずいぶん待たせるんだな~、と思い、だいたいどのくらいで還付通知書って届くのかな、と不安になってます。 役所に問い合わせればいいですが、とりあえず土日なので、今すぐだいたいの目安が聞ければいいなぁ、と思ったので質問しました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします<(^∀^*)ゞ

みんなの回答

• maintec
回答No.1

私の実体験ですが、国民年金関係の手続きを長い間、放置されていました。 通知がなかなか、来ないのでこちらから役所に連絡を、放置されていたことが発覚しました。(役所側も放置していたことを認めました) ですので、放置されている可能性もあります。 しかし、それ以前に役所から通知は遅いですよ。半月位なるケースも多いです。 いずれにしても、問い合わせてみるべきですね。

megumisexy
質問者

お礼

やっぱそうなんですか。 いい加減なんですね。 やだなぁ・・・ 月曜以降問い合わせしようと思います。 ありがとうございました。