• ベストアンサー

どうやって?

baby_blueの回答

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.2

我が家のコーギーも、姉の家のラブも同じくお尻を上げてしまって出来ない子でした。 姉の家のラブは、ちょっと離れたところにオヤツを置くとジャンプして捕獲するように前足でオヤツを抑えます。それが最終的にフセになるのでその姿勢をフセと教えていたところ、覚えました。でもしばらく伏せというとジャンプ→伏せだったし、お尻だけが上がってることもあったので恥ずかしくて人前では披露できませんでしたが(笑)今は普通です。 我が家のコーギーはお座りのまま足元から少しずつオヤツを遠くに引っ張ってくると、まず首を伸ばしてそれが届かなくなると前足を少し伸ばして体を近づけようとします。最終的に伏せになります。 最初はお尻を浮かせて歩いてこようとしますが、何度もお座りからやりなおすとお尻を動かさなくなりました。 つまり同じ方法で同じ失敗をする子が何匹いても、成功の方法は十犬十色です。 伏せというのは地味ですが結構難しいです。10回や20回やったからって出来るようになる子はあまりいません。根気が大切ですよ。 また、1日に何度も何度もやって出来ないところで終わらないようにしてください。1日5分~10分程度伏せの練習をして、最後はお座りなどの出来る芸をさせて褒めて終わるようにしてください。 出来なくてガッカリした雰囲気のまま終わると犬もしつけが嫌いになってしまって、かえって覚えが悪くなります。 色々な方法を試してみるのもよいですが、毎回違う方法でしつけると犬も混乱してしまうので、1つ1つ根気良く試してみてください。

noname#65602
質問者

お礼

とっても分かりやすく教えてくださいまして ありがとうございました!!!! 早速やってみることにしますっ(>_<)