• 締切済み

背を高くしたい。

私は中学2年の女子です。 156cmちょっとあります。 いつまでかは決まってないですが、160cm代になりたいです。 背を少しでも伸ばすには、生活上どうしたらいいか誰か分かりますか? もし分かる人がいれば教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

身長は伸びるもので伸ばすものではないんですね。 遺伝によって8割がた決まるとも最近の研究でも言われています。 ただ20歳まで身体は成長し続けますし、その成長にも個人差がかなりあります。ですから規則正しい生活とバランスのいい食事、十分な睡眠と適度な運動を心掛けて日々を過ごす事は身長だけに限らず有効な要素だと思いますよ☆

syun0504
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 規則正しい生活を心がけ頑張ります!!! ありがとうございました。

• locotora
回答No.2

成長期は女性の場合22歳位までと言われています。 ですので、まだまだ余裕がありますね! 以下に、身長を伸ばすために有効とされている方法等を記載しておきます。 参考になれば幸いです。 ・睡眠をしっかり摂る   成長ホルモンを活発に分泌させるには、10時ごろに寝るのが理想的 ・適度な運動をする   柔軟やウォーキングなど簡単な運動でもよい   身体を冷やさない事 ・カルシウム・たんぱく質の摂取   ・カルシウムは【牛乳・ヨーグルト・チーズ等の乳製品】    【小魚・納豆等の大豆製品】に多く含まれる   ・たんぱく質は【肉や魚、卵、乳製品】などの動物性たんぱく質と    【穀類や豆類】などの植物性たんぱく質があります。 また身長は冬よりも夏の方が伸びると言われていますので、 暖かくなってくるこれからの時期【よく食べ、よく寝て、身体も動かして】 目標の160cm代になる様、頑張ってください。 ※カルシウムを効率よく体内に取り込むには ビタミンDやマグネシウムとあわせて摂る事です! 以下のHPを参考に毎日の食事に役立ててください♪ http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/calcium.html

syun0504
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 詳しい説明ありがとうございました!!! 分かりやすかったです。 URLもありがとうございました。

回答No.1

遺伝的なこともあるので一概には言えませんが 適度な運動をする。バランスのよい食事(給食とお母さんが作ってくれた食事) 睡眠。激しすぎる運動は体によくないですし、食事もお菓子ばっかり食べてると栄養失調になってしまいます。睡眠は11時くらいには寝るようにしましょう。あと、カルシウム取りすぎも身長伸びなくなるかもしれないので。 中学2年生~高校卒業まで十分伸びる可能性があるので普通に生活してみてください。

syun0504
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 規則正しい生活を心がけて頑張ります!!!