• ベストアンサー

小犬から電気コードを守る方法

最近小犬を飼い始めたのですが、うっかりしてると小犬が 電気のコードを噛みます。そして、電線が見えるまでボロボロにしてしまいます。 ホットカーペットの線は隠せますが、これからファンヒーターを出すので、その線は隠せないのです。 噛まれないようにする対処法を教えて下さい。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habanera
回答No.3

私は、下記のサイトを参考にし、「グッドトイ・バッドトイ」というゲームをして、犬に、与えられたおもちゃ以外は齧らないという訓練をしました。 このやり方で訓練した結果、今では、許可されたものしか咥えなくなりました。とても効果のあったゲームでした。 これを試してみてはいかがでしょうか? 犬の方もゲーム感覚なので、楽しそうでしたよ。 もっとも、この訓練をする前に、「座れ」「待て」などの基本訓練が出来ているかどうかが重要になりますけれども。 基本訓練もまだであれば、下記URLより前に戻って、一通り目を通してみる事をお勧めいたします。 とても分かりやすく、詳しい説明がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/Ans/petDogTrainingAns-180.htm
ochoriko1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考のURLを見てみます♪ ちなみに、お座りはできますが(それでもなんとか・) 待てはできません・・・

その他の回答 (3)

• minimimi
回答No.4

配線を保護するための器具、あるいは塩ビのパイプなどで保護してやったらどうでしょうか? ホームセンターで売っています。 うちの犬も子犬の頃やりました。そこでうちでやったのは、どうせ一過性のものだからとラップ(サランラップなど)の芯で保護しました。ただ何と言っても紙なので、保護しつつ注意して見てましたし、可能な限り高い所で配線しました。

ochoriko1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですか、みんな小犬の時期はやってしまうのですね。 まだ電気屋さんにはいってませんが、ホームセンターにも 是非行ってみようと思います。

• Rikos
回答No.2

電源コードをスパイラルチューブで巻いて、コードカバーをしておいたほうが良いと思います。 スパイラルチューブやコードカバーは、電気配線コーナーに置いてあると思います。 http://www.nasuden.co.jp/supacyu.htm 筒状の噛みにくそうなものを、コードに通しておいても効果があると思います。

ochoriko1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速電気屋さんにでも行って、試してみます。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

噛んだら苦いとか、辛いとかいうようにすれば噛まなくなると思いますよ。 しつけ用のスプレーもいくつか売っています。 ヤックスプレー http://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid=NTVT9000-00 カジリノントフ http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/health/kajirinon/index.htm ホームセンターや東急ハンズなんかでも見かけます。

ochoriko1
質問者

お礼

電気コードにも、スプレーを使っていいとは知りませんでした。 家にもあるので、使って見たいと思います。 ありがとうございました。