• 締切済み

この女性の態度とは

先日、親友から女性を紹介しももらいました。 私は29歳、相手は30歳です。 3人で居酒屋に行き、そろそろ時間となった時 親友がトイレに立ちました。 かわいらしい人だし、もっと話をしたいなと思ったので、 よかったら連絡先交換しませんか?と言ったら、うんと 頷きました。 しかし、携帯を出す訳でもなく紙に書くわけでもなく ほえ?何で?って思ったところに親友が帰ってきたので じゃぁ帰りますか、となりました。 駅までの帰り道でも特にあちらからは、さっきの連絡先は、、、 みたいな話にならなかったので、実は嫌なのかなーと思いました。 携帯であれば赤外線で簡単に交換できるし、催促しようかなと 思いましたが、止めました。 それから3人で同じ電車に乗って親友が先に降りたあと、 今度は私が降りる駅に電車がもうすぐ着くって時に 「私、連絡先書きますね」といってバッグから紙とペンを 取り出そうとしたので、「いいよ、あとで親友に聞くから」と 言ってその日はバイバイしました。 この女性はどうしてすぐに連絡先を教えてくれなかったと思いますか。 ちなみにその後は「この前はありがとう。またみんなで飲みいきましょうね」と メールしたら「そうですね。みんなで飲みにいきましょう」と1度やり取りしただけです。

みんなの回答

• cheche100
回答No.6

なかなか、奥手ですね。 連絡先をすぐに教えてくれなかった真意は不明ですが、最終的に向こうから教えようとしてくれたのですから、結構、好印象だったと思います。 まぁ、皆で・・・なんて言わずに、二人で食事にでも誘いましょう。

pikoyama
質問者

お礼

そうですね。 何とか二人で食事にいけるよう努力してみます。 ありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.5

補足を受けて回答します。 どうやらあなたも少し受け身のタイプの男性のようですね。 そして文面から、相手の気持ちを思いやれる優しい性格なのだと見受けられます。 ですが、もう少し自信をもってアタックしたほうが良いと思いますよ。 まず、親友というのはあなたの親友で、男性なのでしょうか? そうだと仮定して、その親友と女性の間柄にもよりますが、帰り道に連絡先云々の話が出なかったというのはその親友の手前恥ずかしかったか、言い出しにくかったのだと思います。 現にあなたと二人の時の彼女は「うんと頷き」「紙とペンを出して」連絡先を交換することを了承している態度をとっていますよね。 親友はあくまで出会うためのキューピットにすぎません。 この先は親友抜きでお話を進めた方が良いですよ。 恋愛は二人でするものですし、中学生のグループ交際ではないのですからね。 彼女は失恋したばかりとのこと、チャンスではありませんか! 彼女も新しい恋を求めてあなたと会ったのだと思います。 ここは是非あなたの方から積極的にアプローチしてあげてください。 彼女の言動から推測するに、彼女は自分を好きになってくれる人を好きになるタイプ、つまり愛されたいのだと思います。 特に恋のはじめは、あなたの方から心を開いて彼女を安心させてあげないと! 彼女は傷つくのを怖れて、少し消極的になっているのだと思います。 大丈夫ですよ。 彼女が本当に嫌だったら、あなたにもはっきりと伝わるかたちで拒絶するはずですから。 それがないのであれば少々強引にでも誘って、とりあえずは次のデートへと繋げてください。 ところで、その後メールのやりとりは続けているのですか? まだでしたら、是非今すぐにでも 「あなたのことをもっと知りたいので、ご迷惑でなければ今度は二人でお逢いしたいです。ご都合の良いを教えていただけませんか?」 といったような内容を、あなたの言葉で送ってみてください。 うまくいくといいですね。 応援しています☆

pikoyama
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 親友は男です。いい大人なのにいまいち積極的にいけない自分が情けないです。 がんばってみます。

• bumon1
回答No.4

まだまだ脈があるのかないのか分からない状況だと思いますが、私は決して向こうが嫌がっているようには思いません。むしろ質問者様の好意に全く気づかず、質問者様と同じ気持ちでいるのだと思います。 #2の方とかぶりますが、「連絡先交換しませんか?」と聞かれた後質問者様はすぐ携帯を出すなりの行動はおこしたのでしょうか? その後彼女がせっかく連絡先を教えようとバックから紙とペンを出したのに、「いいよ、あとで親友に聞くから」と言われては相手に自分に興味がないと思われても不思議じゃないと思います。 その後のお礼のメールも「またみんなで飲みいきましょうね」と「2人では飲みたくないのかな?」と思われるような内容です。相手の方を気に入っていらっしゃるなら相手を伺いながらの受身ではなく、男らしく積極的に行った方が良いと思います。彼女も自分からは行動を起こせないタイプだと思いますので、このままでは先に進みませんよ。勇気を出して頑張って下さい!決して嫌がられていないと思います!

pikoyama
質問者

お礼

「連絡先交換しませんか?」と聞いた時、僕は携帯を差し出しました。 それで「うん」と言ってくれたので、待ってたんですが、微妙な間ができてしまってもう1度聞けませんでした。 また、「いいよ、あとで親友にきくから」と言ったのは、もう電車が止まりかけていたからです。 お礼のメールで「またみんなで、、」と言ったのは連絡先のやりとりがあったので、 2人でというよりは、とりあえずみんなでって言えばまた会ってもらえるかなーと思ったんです。 もちろんどんな出会いであろうがまずは友達からっていうのが大半だと思います。 でも皆さんの回答を読ませて頂くと、もっと積極的に行けば、、と後悔してます。 紹介という形は、まぁ別の言い方をすれば準お見合いという事ですよね。年齢も年齢ですし。 相手もそのつもりで来てる事は間違いないでしょうから、次回会うのに 2人でどうですかって 誘ってもよかったかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

・・・慣れてないんじゃないの? 照れくさかったとか。 >、「いいよ、あとで親友に聞くから」と うわ、最悪。 なんだそれ? もうお前と話したくないよってニュアンスですよ? それ聞いたら「ああ、この人興味ないんだ。」って相手は思うのでは?

pikoyama
質問者

お礼

親友は私に彼女がいない事をすごく気にしてくれていて、それで 紹介してあげると、しょっちゅう言われていたんです。 そういえば、つい最近彼氏と別れたばかりだったと聞いていました。 そう考えると、照れくさかったのか、まだ吹っ切れていないのかどっち なんだろうなって思います。 「いいよ、あとで親友にきくから」と言ったのは、もう電車が止まりかけていたからです。 このタイミングで書くかよ、、、なんて瞬時に思ったんですが、今思えば 彼女に気を使わせてしまったと反省しています。 どうせならそのまま一駅くらい乗り越したってどうってことなかったですね。山の手線でしたし。 ありがとうございました。

• 6_6-9_9
回答No.2

「どうしてすぐに連絡先を教えてくれなかったと思いますか?」 彼女もあなたに対して同じことを思っているのではないでしょうか。 「連絡先交換しませんか?」と言ったあと、あなたは携帯を取り出すなり紙に書くなりしたのですか? 具体的にどうやって交換するのか提示されなかったから、彼女の方もどうしてよいのか分からなかったのではないでしょうか。 その証拠に、帰り際に紙とペンを出してまで連絡先を伝えようとしてくれたのですよね? この場合、あなたの方が先に自分の連絡先を教えていればスムースに連絡先交換できていたのではと思いますよ。 あなたの方から交換しようと提案しているわけですから、当然彼女もそのつもりで待っていたと思われます。 それとも、あなたの連絡先はもうすでに教えたのに、彼女の方はなかなか教えてくれなかった、という状況なのですか? そうであったとしても、あなたの方からもっと積極的に聞いた方がよかったと思います。 おそらくですけど、彼女は受け身のタイプの女性だと思います。 そして、あなたのことを嫌がっているわけではないと思いますよ。

pikoyama
質問者

補足

補足します。 「連絡先交換しませんか?」と聞いた時、僕は携帯を差し出しました。 それで「うん」と言ってくれたので、待ってたんですが、微妙な間ができてしまってもう1度聞けませんでした。 今まで私の経験では連絡先交換しよう!と言って携帯を出されなかったり、筆記用具出さないってケースが無かったんです。 今回もそのつもりで待っていたのですが、今思えば「今からメアド言うね」って一言言えばそれで済んでいたと思います。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

あまりに微妙すぎて、一般的回答を、あくまで参考程度にした方がいいケースと思われます。 これを踏まえたうえで、自分なりの推測ですが。 迷った挙句、 友達がいいのか、 友達以上がいいのか、 普通の知り合いがいいのか、 解らない。 ってことだな。 このどれかかもしれないし、整理できてなくて、4つの感情が混ぜこぜになっているの可能性もあると思う。 こちらから、五択問題出すといいかも。 学生の延長で社会人生活している人に、とても多い現象なので、あまり、気にしない事も大事ですかね。

pikoyama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。