• ベストアンサー

人口肛門について

こんにちわ。母が直腸ガンと診断され、肛門に近い所なので 人口肛門は避けられないだろうという診断を受けました。 母は水泳が大好きで今も通っているのですが、人口肛門にした場合、 水泳することはできなくなるのでしょうか?また温泉につかることは できるのでしょうか。 あと開腹手術をする予定ですが、その場合どのくらいの入院期間が一般的か 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様、大変ですね。 私の祖母がやはり直腸がんで人工肛門にしました。 人工肛門にする時に先生に言われたのは 水泳が出来なくなることと温泉など公共の場で裸になることが 出来なくなるって言われてました。 まさにchonzaさんの質問ズバリになってしまいました。 祖母はもう年だったので水泳もやらないし、もう20年程前に乳がんの 手術をしていたために人前で裸になることもないので それは構わない・・・と言っていましたが。。 人工肛門は体に袋をつけている状態になりますが、その袋の交換さえ 慣れて、上手に出来るようになれば、日常生活に大きな支障はないそうです。 chonzaさんもいろいろ大変とは思いますが、頑張ってください。 お大事に!

chonza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母様心配ですね。 私の母も2年前に直腸がんの診断を受けました。 でも、ギリギリのところで人工肛門にはなりませんでしたので、 入院期間のみアドバイスさせていただきます。 うちの母は胆石で入院し、ついでにいろいろと検査をしてもらって発見となりましたので、1ヶ月と少しとなりました。 しかし、最初の一週間は検査検査でしたので、術後は3週間というところですかね。 ちなみに開腹手術でした。

chonza
質問者

お礼

入院は順調にいって1ヶ月くらいなようですね。ご回答ありがとうございました。