尿道炎の可能性がある場合の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • おしっこをする時に尿道が痛くなり、かゆい感じがする場合、性病か尿道炎の可能性があります。
  • 尿検査の結果、赤血球、白血球、扁平上皮、細菌の数値が正常範囲内である場合、尿道炎の可能性が高いです。
  • 尿道に違和感が出てきた場合、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

泌尿器科

先日、質問をしたものですが、おしっこをする時に尿道が痛くなり、また ちょっとかゆい感じがしたのでたぶん性病をもらったと思い病院にいって尿検査をしました。その時薬(クラビット錠)をもらい、1週間のみ続けて、症状も和らぎ病院に検査結果を聞きにいくのも忘れていた今日、病院に行って検査結果を聞きました。 結果 赤血球      1-4    白血球      1-4    扁平上皮     1ミマン    細菌       (-)    シュウ酸Ca結晶  (1+)    粘液糸      (1+)でした。 結果 性病でもなく単に尿道炎だったと思います。といわれたんですが、逆に性病のほうが原因が判ってよかったくらいです。 今日になって又尿道に違和感が出てきました。 どう思われますか? 専門医に行く前に心の準備をしておきたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

• Mafia
  • お礼率30% (34/110)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi8916
回答No.2

あ。申し訳ないです。 おそらく、検査の時は、尿道炎以外を疑った、細菌特定のための検査だったのだと思います。 その結果、細菌(-)尿道炎ではなかった。と言うことだと思います。 簡単に例えると、クラジミアという、性感染症の疑いでしたら、クラジミアの細菌検査をした。結果(-) 尿道炎の場合は、多くは、大腸菌なんで、予想ですが、尿道炎の検査をしたら、何か出るのだと思います。 ですが、一般的に、クラジミアとか淋病の細菌検査は纏めて行いますが、それらでマイナスでしたら、症状しだいですが、尿道炎と診断されることが多いです。 先ほど、広義で性感染症といいましたが、淋病、クラジミア、尿道炎ではすべて原因菌が違います。

Mafia
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 今日もなんか違和感があり月曜日にでもまた医者に行こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bibi8916
回答No.1

尿道炎とは、一般的に、何かしらの細菌感染で起こります。 なので、尿道炎も広義では、性病です。また、最近では、性病とは言わず、性感染症と言います。 薬でおさまったように感じていても、実際はまだ、完治していないことなどもありえますから、早めに専門医に見てもらうことをお勧めいたします。

Mafia
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 細菌感染で起こると思うんですが、細菌が(-)なんで質問をさせていただきました・・・・・。