• ベストアンサー

クラジミアは風邪の治療で一緒に直りますか?

クラジミアの検査を受けに行ったところ、尿を取られ、その検査結果は1週間後に出るので、それまで「クラビット錠」という薬を1日3錠1週間続けるという治療を受けました。 検査結果は陰性でした。(なんで結果が出る前に薬を出されたのかわかりませんが。陽性だった場合の治療期間短縮のためか?) で、質問ですが、 クラジミアの治療に「クラビット錠」という薬を使いましたが、この「クラビット錠」という薬は調べてみると、一般的な風邪などでも細菌を殺菌するのに出される薬のようですね。 ということは、既にクラジミアに感染していても、通常の生活の中で風邪をひいた際に病院でもらった薬の中に「クラビット錠」が含まれていたら、風邪の治療をしているうちにクラジミアも直る可能性があるということでしょうか? つまり、今クラジミアの検査結果が陰性であっても、過去にかかっていて、風邪なんかの際に一緒に治っていた、ということも考えられる、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

薬剤師です。風邪で処方されたクラビット(若しくは他の抗生物質)でクラミジアも治るかという話ですが、服用する期間によっては治るかもしれません。でも確実に治ったかどうかはその時点で検査しないと分からないですね。 クラミジアの治療の為の抗生物質の服用期間は種類によもよりますが通常2週間程度(若しくはもっと長期間)が必要です。一方で、風邪の場合に抗生物質を処方するのはせいぜい3日か4日分でしょうから、クラミジアが治るかどうかは微妙です。

7327corona
質問者

お礼

専門家ということで、とても参考になりました。 ただ、どちらとも断定は出来ないのでしょうね。 ありがとうございました。

7327corona
質問者

補足

クラジミアじゃなくて、クラミジアでしたね。 確かに風邪では服用期間が短いですね。とすると、今回検査して陰性だったので、ずーっとかかってなかったということでしょうか。 実はうちの奥さんが体調悪くて、病院で検査したらクラミジアだと言われたんです。 私は風俗へ行ってたので、てっきり私からうつったと思いました。 ただ、奥さんとの性交渉は半年以上ないので、うつしたのは半年以上前で、その後、私は治ったのではないかと思うのですが。 奥さんが他からもらってきたとは思えないんですけどね、今の生活から考えると。本人は病院で温泉とかでうつると言われたらしく信じてますが・・・?

その他の回答 (1)

• 900k1e
回答No.2

私はつい昨日クラミジアの薬を貰いに行ってきました。 ことの発端は2人で冗談で受けたHIV検査。 彼がクラミジア陽性で私は陰性でした。彼とは2年も付き合ってるのにどうしてなんでしょう?笑 しかし、結果が100%確実とは言えないので、1週間前彼についていき、泌尿器科の先生に相談した所、2人で一緒に薬も飲み始めよう!と言う事で薬を飲むことになりました。 渡された薬は、 ガチフロという広範囲径口抗菌剤で、最近の発育を抑えて感染症を治すもの。 ムコスタという胃の粘膜を保護する薬です。(ガチフロでの?なのでしょうか)胃炎の症状を改善する薬。 そして、それから一週間後(昨日になります)2回目に行き、尿検査を受けたところ陰性と出、薬はもう一週間飲み続ける事になりましたが、もう通院の必要はないとの事でした。 尿検査をされて、検査結果が一週間後との事でしたが、私の彼の場合、病院についてすぐ尿を取り、名前を呼ばれる頃には(30分も待っていないような…)用紙と一緒に結果が来ました。 また、今回は陰性でしたが、朝一番の汚い尿だと、陽性かもしれない(言ったのは夕方なので、既に流れてる可能性も考えられるため)ということでした。 質問者様の薬とは違うものですし、風邪の治療をしているうちにクラジミアも直る可能性というのはあまりないのではないでしょうか?殺菌したかっただけなのでは?と私は考えてしまいます。 とりあえず、病院での対応について相違点が多数あtったので一応書き込んでおきました。(そのせいで長くなってしまったので、申し訳ございません)

7327corona
質問者

お礼

具体的なご説明で参考になります。 私の場合は検査は午前中でしたが、検査結果が100%とは限らないのでしょうか? ありがとうございました。