• ベストアンサー
  • 困ってます

カンジダ膣炎やクラジミアは性病?

健康診断の一貫で、キットを使用した子宮頚がん検診をしました。 結果、 「カンジダの疑い 炎症性変化 ステージII」と出ました。 先日産婦人科に行きました。そして「念のためクラジミアの検査もしましょう」と。 誓って一度に複数と関係を持つなど淫らな男遊びをしていたわけではなく、夫とだけ、ですが。。。なんか性病なのかなんなのか。。。夫にうまく説明ができなくて。。。私の浮気など疑われたら心外ですし。。。 今回行った産婦人科はそんなに懇切丁寧に話を聞いてくれる雰囲気でもなく、「あ、カンジダって出たのね、膣に薬入れますね、塗り薬も出しますね、検査結果は一週間後、またきてね」みたいなテキパキしすぎた感じで。。。 自分なりにネットで調べたのですが、なんか、原因が性行為によってって書いてあるし。。。なんだか釈然としないのです。 カンジダ膣炎やクラジミアについて、原因・病状・治療法を教えてもらいたいのです。 夫が浮気してどうでという可能性しかないということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

カンジタに関しては原因は性行為による感染もありますがそれだけではありません。もともと女性だけなのかはわかりませんがカンジタを持っているんですよ。それが何かの拍子に(風邪や抗生物質を飲んだあとなど免疫力が低下した時など)発症こしてしまうものなのです。膣を洗浄したら薬を飲んだり一週間くらいで治ります。クラミジアの方ですが原因はやはり性行為での感染になりますね。治療は薬を何日か飲めば治るものです。質問者様はこういった検査は初めてでしようか?前に妊娠した時に検査したなどはないですか?もし検査したことがないのなら旦那さんが浮気をし移されたとは断言ができません。例えば1年前に検査した時はなんともなかったのに今になって…となるとあなたが旦那さんとだけなら考えられるのは旦那さんの浮気となりますが、過去に1度も検査をしたことがないとなるといつ発症したものかわからないためあなたが旦那さんと知り合う前に実は感染していたという場合もあります。旦那さんの場合でもあなたと知り合う前から…ということも。クラミジアはあまり症状が出ないことから気付きにくいんですよね。ほんとに浮気などにより最近になって感染した可能性もありますが…。長々と失礼しました。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 結局カンジダのみでクラジミアや淋病ではなかったようです。安心しました。