• ベストアンサー

部材メンバーとは?

鉄骨等で部材をメンバーとかピースとか言いますが メンバーとピースの違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

メンバーとは構造上主要な部材のことで、ピースとは主要でない、造作材で使用される部材のことでしょう。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど構造部材と言うことですか 日頃何気なく使っているのですが いまいち定義がよくわかっていませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

構造部材=フレーム、補強部材=メンバー、部品=ピースてとこですかね。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます >構造部材=フレーム、補強部材=メンバー ですか? 構造図にある部材リストがメンバー表ではないのでしょうか? よくわからずなんとなく今まで思っていたのが 骨ごとの一つ一つの部材がメンバーで構造図にある符号単位のことを言うのかなと思っていました。 そして建て方時にガセットとかブラケットとかパーツに組まれたものをピースと言うのかな?とも思っていたのですが・・・ ネット検索してもなぜか出てこないんですよね^^;