• ベストアンサー

カーナビは経費でになりますか?

 電化製品の配送と設置の仕事をしています。 最近、新しい番地や新築がおおくなって、地図ではわからないことも多いのですが、カーナビを買った場合、経費にできますでしょうか? 経費で落とせた方、落とせなかった方、お話きかせてください。 税務署に聞いたら、なんだか、いろんな人がでてきて・・今は忙しい時期だからか・・たよりない答えでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

20万以下の物でしたら「消耗備品費」の科目で取れるかと思います。 あと設置する車が固定資産であって、事業専用率が100%ならまず問題ないでしょう。 だってタクシーにだってナビが付いているご時世ですし、ホテルや割烹、料理店の送迎用マイクロバスにも付いています。 これは経費で計上できているってことですよね。 要は事業を行うのに必要であるのか、利用目的が合理的に説明できれば大丈夫です。

kakapatti
質問者

お礼

100%事業用です! 安心しました。 そうですよね、タクシーにもついてますもんね。 たすかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サンヨーのゴリラのような明らかに車両と区別して単体で使用するような物は金額のみの判断となりましょうが、一般的なビルトインタイプのカーナビは車両に対する資本的支出となります。 しかし、資本的支出とはいっても明らかに車そのものの価値を高めるものではありませんので、形式的価値基準にしたがって20万円未満の場合は、修繕費としてその全額を必要経費にできるようです。 http://taira-tax.com/qa/0203_37.html

kakapatti
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! つけるなら、単体で、取り外しできるようにすると思います。でないとうちの近くは泥棒が多いので・・近所でも車ごとぬすまれたりがあるんで・・ どうもありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

仕事は個人事業ですか?それとも会社員? よほど高価な物でも個人事業なら経費で落とせますし、会社員なら会社に聞いてください(^_^;

kakapatti
質問者

お礼

個人事業主です。 青色だと、素人だからか、色々聞かれて、なかなか落としにくいと、友人から聞いていたのですが・・わりとおとせるのもなんですね。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

よほど高価なものでない限り、経費で落とせます。 5.1チャンネルサラウンドとかw 今やタクシーにもついてるくらいですからね。 20万くらい迄なら問題ないと思います。 何か言われても「配達効率アップと渋滞による遅延回避のため、必要不可欠です」と言えば、言い返せないでしょうからw

kakapatti
質問者

お礼

20万くらいまでなら、まあまあいいものがありますよね!嬉しいです。 そうですよね!渋滞による遅延回避!!これ、つかわせてもらいます。お客さんに遅れたら、わるいですし、それが本当に一番の理由なんで。 嬉しくなって、早速見積もってきます!

関連するQ&A

  • 経費について

    税務関係に詳しい方に経費について質問です。私は配送関係の給与所得者ですが、これからは自分で車両を購入しその車両で仕事をした場合において、車両代金、ガソリン代等は経費として計上できるのでしょうか?また、落とせるのであれば、領収書の書き方等があれば教えて下さい。

  • カーナビの操作って難しいですか?(海外)

    近日中に行く旅行先のスペインでカーナビをレンタルするか迷っています。 実は国内でカーナビを使ったことがありません。 国内は「地図」を読むのが好きなので、旅行も地図に頼っています。 夫は現在地がわかる、街中の道の分岐や一方通行の状況がわかる、ということで、地図代わりにあると便利ではないかと言います。 スペイン語はあまりわかりませんが、英語はわりと得意です。この状況でカーナビをつけたほうが得策なのでしょうか。言葉の問題よりも、カーナビというものを操作しなれているかどうかのほうが問題な気がするのでの質問です。 カーナビの操作というのは、世界各国似たようなものでしょうか。あまり難しくはないですか? 大手量販店やカーショップに行って少し操作をためしてみることはできるのでしょうか。 パソコン、リモコン、電化製品の取り扱いは普通にできるレベルです。 「とりあえずつけておけば?」ということになりそうですが、なるべく必要ない経費は省きたいので、質問してみました。

  • カーナビの地図の更新について

    突然ですが、車にカーナビをつけている方は多くいらっしゃるとおもいますが、地図の更新ってあまりしてないですよね。実は私もその一人なのですが、結構地図ソフトって高いですよね。 最近、この地図ソフトをネットにより自動更新してくれるカーナビがあると聞いたのですが、詳しい情報をお知りの方いらっしゃいませんか?

  • カーナビの買い替え

     新車と一緒にオプションで購入し、もう10年ぐらい使用しているカーナビ(アルパイン)があります。さすがにもう地図の更新も出来ず、「海上を走る」状態になることが多くなりました。  買い替えを考えているのですが、今の車、今年の車検は通しますが2年後はどうするか決めていません。なので2DINのものを購入するには少々高い出費かなとも思っています。  外出しのポータブル?カーナビなるものがあることを知りました。これの使い勝手はどのような感じでしょうか。また、昨今の流行に乗り、ドラレコ(前後)の設置も考えています。これつきのポータブルカーナビもあるとか。  使えないカーナビ+ドラレコが無い、という状況のため、最近は車に乗ることも怖くてめっきり少なくなりました。  この選択、どんな感じでしょうか?それとも2DINカーナビ+ドラレコとフルで揃えるべきでしょうか。

  • ケータイカーナビってどうなんですか?

    今日、ケータイをカーナビとして使えるという 「Drive Station」という商品を見かけました。 本体は27,000円で、持っているケータイに接続して車に設置すると一般のカーナビと同様に音声案内・リルート・渋滞予測・周辺案内もしてくれます。 地図も自動更新です。 いいな~、と思うのですが、実際使った方いますか? 使いにくさなどないのでしょうか。教えてください。

  • カーナビって地理感覚が無くなりません?

    カーナビ欲しいと思っているのですが 地理感覚をどう掴むんだろうと思ってしまい二の足を踏んでおります。 現在は 地図を大雑把に眺めて自分の位置や周辺状況 行程変更の検討などをしております。 しかしカーナビだと全体像が掴めず 本当の目的地にまっしぐらって感じになってしまい あ!ここのルートを通りここを抜けて行けば 「景色も良さそうだ!」とか「温泉がある!」とか 「交通量めちゃ少なそう」というような感覚が鈍ってしまうような感じがしますが 実際はどうなんでしょ?? カーナビ持って更に地図で全体チェックをしているのでしょうか? それともあの小さな画面で地図並みの範囲を表示させて検討しているのでしょうか??? 是非教えてください。 「目的地真っ直ぐが好きなのでカーナビの指示通りにしか走らないから」という方はお答えにならなくて結構です・・・・

  • カーナビ使い慣れると 通を覚えなくなりますか?

    今度カーナビを購入しようと思っています。今までは、道路地図とゼンリンの住宅地図で初めてのところに行っていました。道路地図で大体のところまで行くと真っ暗な時でも住宅地図を見れば道の曲がり具合で自車位置がわかり、一度行けば次からはまず迷わないのですが、最近はみんなカーナビになり住宅地図を調べるのが私だけになってきました。 ただ、彼らはいつも行くところでもナビがないと行けないと言います。 ナビ使ってる方にお聞きしたいのですが、ナビに頼って行ったところは次にナビなしで行けと言われても分からないものなのでしょうか。また、近道や抜け道も覚えられなくなるものなのでしょうか

  • カーナビのモニターのケースはどこに売ってますか?

    つい最近,アルパインのカーナビを購入しました! そのカーナビは,7型ワイドモニターなのですが, モニターが外付けで,ケースが無くて不安です。 そこで,カーナビのモニターのケースはどこに売ってますか? ちなみに電化製品を売ってる店でも, カーナビを取り付けた店でも見つかりません! 7型ワイドモニターのモニターのケースを 売っている店をご存知の方,是非是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • カーナビの特性について教えてください。

    カーナビの特性について質問です。 カーナビを使うことにより第三者から自車位置の特定をされてしまうということはありえるのでしょうか? 私自身はカーナビの仕組みは複数の衛星から発信されている電波を受信してそれを内部演算した結果を地図データと合わせて表示するだけのものと理解していますが、ある方の話だとカーナビも電波を発信しているので他人から位置を特定されてしまう可能性は無いとはいえないとのことです。 何が本当なのでしょうか?

  • カーナビは不要?

    初めまして。 最近古い車でも新しい車でもカーナビをつけてる車がほとんどですね。 私は車を使用して21年になりましたがカーナビをつけたことがありません。とゆうか欲しいと思ったことが一度もありません。金があっても欲しい気持ちになりません。 自分でゆうのも何ですけど昔バイクで全国ツーリングしていたこともあり全国の主要道は把握してるつもりだし地図さえあれば特に問題ありません。 一度カーナビがついてる友人の車に乗せてもらったんですけどガイド音声がうるさくて仕方ありませんでした。意外に頭が悪いな私ならこう行くと思ったりしたもんでした。 テレビもついてたのですが映りが悪く車なんてCDやラジオ聞いて運転してればいいのに何でドライブ行ってるのにテレビなんてわざわざつけてるんだと不思議に思ったりしました。 それに情報の更新の為に年1回高いお金を払ってバージョンアップをしなければいけないらしいですね。 道がわからなくなったりすれば止まって地図を見たり人に聞いたりしたりすればいいと思いますがね。 何か運転時の人間の判断力や思考力や想像力がおかしくなってくるんじゃないかと思ってしまいました。 目的地が決まっていれば事前に地図で確認して出かければいいと思うのですが。 後ろから見ているとでもカーナビかテレビかわからんがにらめっこしてる人が多くて信号変わったのも気づかず危かしくって仕方がないですね。 最近は内容は良くわからないですが配線がいらないものやHDDでもの凄い情報量を持った最新の機種もでてるらしいですね。 どおゆう便利な機能があるかわかりませんが。 世の中私みたいに道に詳しい人ばかりでなく方向音痴の方もいらっしゃるので便利であるとは思いますけど。 カーナビってそんなに運転時にあってそんなに便利で楽しいものなんですか?

専門家に質問してみよう