• ベストアンサー

カーナビは経費でになりますか?

電化製品の配送と設置の仕事をしています。 最近、新しい番地や新築がおおくなって、地図ではわからないことも多いのですが、カーナビを買った場合、経費にできますでしょうか? 経費で落とせた方、落とせなかった方、お話きかせてください。 税務署に聞いたら、なんだか、いろんな人がでてきて・・今は忙しい時期だからか・・たよりない答えでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

20万以下の物でしたら「消耗備品費」の科目で取れるかと思います。 あと設置する車が固定資産であって、事業専用率が100%ならまず問題ないでしょう。 だってタクシーにだってナビが付いているご時世ですし、ホテルや割烹、料理店の送迎用マイクロバスにも付いています。 これは経費で計上できているってことですよね。 要は事業を行うのに必要であるのか、利用目的が合理的に説明できれば大丈夫です。

kakapatti
質問者

お礼

100%事業用です! 安心しました。 そうですよね、タクシーにもついてますもんね。 たすかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サンヨーのゴリラのような明らかに車両と区別して単体で使用するような物は金額のみの判断となりましょうが、一般的なビルトインタイプのカーナビは車両に対する資本的支出となります。 しかし、資本的支出とはいっても明らかに車そのものの価値を高めるものではありませんので、形式的価値基準にしたがって20万円未満の場合は、修繕費としてその全額を必要経費にできるようです。 http://taira-tax.com/qa/0203_37.html

kakapatti
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! つけるなら、単体で、取り外しできるようにすると思います。でないとうちの近くは泥棒が多いので・・近所でも車ごとぬすまれたりがあるんで・・ どうもありがとうございました!

• ddg67
回答No.2

仕事は個人事業ですか?それとも会社員? よほど高価な物でも個人事業なら経費で落とせますし、会社員なら会社に聞いてください(^_^;

kakapatti
質問者

お礼

個人事業主です。 青色だと、素人だからか、色々聞かれて、なかなか落としにくいと、友人から聞いていたのですが・・わりとおとせるのもなんですね。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

よほど高価なものでない限り、経費で落とせます。 5.1チャンネルサラウンドとかw 今やタクシーにもついてるくらいですからね。 20万くらい迄なら問題ないと思います。 何か言われても「配達効率アップと渋滞による遅延回避のため、必要不可欠です」と言えば、言い返せないでしょうからw

kakapatti
質問者

お礼

20万くらいまでなら、まあまあいいものがありますよね!嬉しいです。 そうですよね!渋滞による遅延回避!!これ、つかわせてもらいます。お客さんに遅れたら、わるいですし、それが本当に一番の理由なんで。 嬉しくなって、早速見積もってきます!