• ベストアンサー

未来は決まっている?

僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断してい るようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされている と感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率等)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うので す。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

未来が決まっているかどうかは昔からある命題ですが、 現在は決まっていないというのが定説なのだと思います。 昔、ニュートン方程式が全盛の時代には、初期条件を与えれば その後の任意の時刻の状態が計算できてしまうので、 未来は決まっていることになり、人々は落胆したとか・・・ (ラプラスの魔)。 現在では量子力学のシュレーディンガー方程式を解いていろいろ 計算してますが、未来が決まっているかどうかということになると そう簡単ではなくなります。量子力学に残された「観測問題」 という未解決問題が関係してきます。 例えばシュレーディンガー方程式を解いて電子の波動関数を 求めたとします。そして、電子がどこにいるかを観測すると、 波動関数の絶対値の2乗に比例する確率で、ある位置に観測されます。 これを確率解釈と呼んでいます。 ある位置に観測されるのですから、観測した瞬間波動関数はその位置に 収縮することになります。これを波束の収縮といいます。 つまり、観測した瞬間波動関数が確率に従って変化することになります。 こういうことがあると、未来は決まっているとは言えませんね。 しかし、この確率解釈は必ずしも正しいとは思われていません。 エベレットの多世界解釈というのもあります。 これは少し自信なしですが、観測すると多世界に分岐するという 解釈です。例えば先ほどの電子の場合、ある位置に観測されますが、 別の位置に観測された世界もあると考えます。 でも別の世界は全く独立で、別の世界を知ることは出来ません。 人間の意志の問題ですが、この場合、自分がなんらかの判断をしたと すると、別の判断をした自分が別の世界にいるという考え方を するようです。 他にもいろいろ解釈はあるようですが、私の手には負えません。 もし興味があればパリティとか数理科学という雑誌に特集が 組まれていましたので、それを参考にされればと思います。

japanjapan
質問者

補足

すいません。だいぶ返事が遅れてしまいました。 エベレットの多世界解釈すこしみましたが面白そうです。 これから調べたいと思います。 この書き込みで最後にこの問い合わせを締め切ります。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

私も同じ事を考えてた事有ります。 未来は自分で切り開くとか何とか言ってもその先はもう既に決まっているのですよね。 未来は100%決まっているけど予測は難しいでしょうね。 だいたいの予測は出来ても細かいところまではわからない。 例えばシャボン玉が1つ飛んでいてそのシャボン玉の未来はといえば弾けてしまうのですが何秒後に弾けるかはわからない。 japanjapanさんがこの質問をして全くの他人であるこの私が今ここに回答しているということも決まっていたのでしょうかね。またその後でjapanjapanさんがこの回答を読むという事も決まっているのかな・・?そしてこの回答に対してコメントが返ってくるかどうか・・さあどうなんでしょう・・(^.^) なんだかおもしろいですね♪

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですね。いろいろな意見をみれて、未来は100%まっているが現実的に絶対的な予測することは不可能だという答えを私はもつことにします。 goncyan18さんとこの掲示板ですれ違うことがずっと昔から決まっていたとすれば面白いです。

回答No.3

カオス理論という言葉ご存知ですか?カオスとは「混沌」という意味なんですけど物事の区別がはっきりしない様子を言います。一応数学的な一つの法則とされています。定義を述べますとカオスとは「ある時点での状態(初期値)が明らかになればその後の状態が原理的に決定される」という事です。つまり「神のみぞ知る」というのではなく、結果が予測できるという前提に立たないと世の中の様々な現象が数式で表す事が出来ないからです。線形・非線形色んな例えがありますがカオス理論と超統一理論の二つの観点から結論が出せると思います。 結論は結局未来は誰にも分からないおいう事です。20年後に何が起きるかという事は数学的な理論だけでは予測はついても断言はできませんし、未来が100%分かると「何十年後の何月何日に何が起こる」と完璧に断言できないといけません。「~起きるだろう」というのは予測です。起こるべくして起こる未来とカオスによって引き起こされた突発的な思いもよらない未来があるようにこの世は確定されているのではなく予測でしか図る事は出来ないでしょう。つまり決められた未来と幸も不幸も含んだ無限の未来が複雑に交錯し合っている世の中だと私は考えますが。 確かに無限に近い状況を計算できれば100%に近い未来を「予測」は出来るでしょうが「確定」は出来ないと思います。必ずそこにカオスが入ってくるからです。オリンピック選手の誰がメダルを取り、野球選手がホ-ムランを打つかというのも前回の結果やデ-タに基づいての予測は出来ますが、確定は無理でしょう。5回連続優勝した人がどういう訳かゴ-ル直前でスピ-ドが落ちて逆転されたというのはよくある話です。カオスの特定は不可能です。あらゆる不確定なアクシデントをすべて予測するなら天文学的な数字になるし、それだけの予測をしていても予測の範囲に100%当てはまる訳ではないんです。 単純な一つの理論で我々の身の回りの複雑な事項から些細な事項まで説明できると思われますか?この世には現代数学理論だけでは解明出来ない不確定性原理がある限り未来は100%決まっている事はありえないと思います。法則によって支配されながら法則性のない振る舞いというカオスがあるからこそこの世は面白いのではないでしょうか。

japanjapan
質問者

補足

>数学的な理論だけでは予測はついても断言はできません。 >突発的な思いもよらない未来があるようにこの世は確定されているのではなく予測でしか図る事は出来ないでしょう。 未来に起こることを100%断言することはむずかしいようですね。 >現代数学理論だけでは解明出来ない不確定性原理がある限り未来は100%決まっている事はありえないと思います。 未来を断言することはできなくても100%決まっている気はします。しかし科学的に証明できないければ科学者は決まっていないと答えになりますね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺もまったく同じことを考えたことがあります。  たしかに未来は理論上計算することができます。ところが、実際には計算できないんです。  なぜかというと、「計算を行った」「計算を行わない」この2つの現在は、それぞれ個別に未来に影響を与えてしまうからです。  つまり、計算すると未来が変わってしまうんです。  これは「世の中」というものが複雑すぎるから起こる現象です。  で、「カオス理論」を勉強すると、その一端を知ることができます。興味があればHPでも覗いてみてください。難しいので興味本位で勉強するのは酷かもしれませんが(笑)(←それであきらめた人)

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >「計算を行った」「計算を行わない」この2つ の現在は、それぞれ個別に未来に影響を与えてしまうからです。 「計算をすること/計算を行わない」ことも決まっているのではないかと思いますがどうでしょうか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

あらゆるものは量子に還元できますが、量子の振舞いは確率的にしか(計算の精度の問題ではなく論理的に)予測不可能ですので、古典的なラプラスの魔とは両立しないと思います

japanjapan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 後のかたのお答えをよんだ結果、 量子の振舞いは確率的にしか(計算の精度の問題ではなく論理的に)予測不可能だということですが、観測する手法の問題であると僕は思います。 しかし未来を予測できない(計算できない)というのが現在の数学だということがわかりました。 ララスの魔と両立しないのは現在、計算できないから両立できないだけであり、何か別の理論があれば両立するのではとも思います。 ※ラプラスの魔とシュレーディンガーの猫という言葉もホームページでしらべてはじめて知りました。 ありがとうございます。 お返事が遅れてすみません。 後のかたへも補足/お礼は必ず書きます。

関連するQ&A

  • 未来はすべて決まっている?

    僕は未来はすべて決まっているとおもいます。 すべてのことには因果関係があり、細かいことで言うと自分で判断しているようでも深く考えるとその人がそこまで生きてきた環境に選ばされていると感じます。 それは一瞬のひらめきさえも決まっていたことに思えるのです。 ある人に未来におこることの計算を100%にすることを人はあきらめた(確率論)ためこれからおこることは決まっていないといわれました。 でも僕は計算ができるできないではなくて、100%決まっていると思うのです。 無限に近い状況をすべてを計算すれば特定できる気もします。 みなさんはどう思いますか? 未来は100%きまっている/決まっていないのでしょうか? また未来に起きることを100%予測することは可能になると思いますか? ※感情/理論どちらの意見でもかまいません すみません。お返事は少し遅れますが必ず返します。

  • 未来は変えられない、を哲学的・物理学的に言い表す

    ”素粒子まで見ると世界は数えるほどの物理法則で成り立っているため、未来は変えることはできないはずです。 理想的に無限の計算速度と無限の並列計算ができるコンピュータを仮定すれば未来は予測可能です。 生まれる遠く前から私たちの行動は決まっています。 確率もマクロな現れ方でしかありません。ミクロでは物理法則が成り立っています。” こういう考え方って一言でどういう言葉で言い表しますか? また短い文章で用語を使いつつ説明してください。 エネルギー最小の原理、エントロピー増大の法則 で言い表せるでしょうか? 哲学的には唯物論、虚無主義とかでしょうか? 関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。

  • 裸の特異点

    こんにちは,初めて利用します. 私はSFが好きで,よく用語などを調べて自己満足に浸っているの ですが,先日「裸の特異点」という調べてもよくわからない言葉に 出くわしてしまいました・・・. Wikipediaの説明の一文に,「このような無限大の量を含む点が 存在すれば、一般相対性理論は破綻するので、理論的に因果関係 を予測することができなくなる。」というものがあります. "存在すれば"というのは,宇宙のどこかで1点でも「裸の特異点」 が存在してしまえば,その宇宙のいたるところで因果関係が予測 できなくなるということでいいのでしょうか?また,因果関係を 予測できなくなると私たちの生活に何が起こってしまうのでしょうか? "出現すれば物理的に厄介"など,存在してしまうと何かまずいこと が起こるというのは色々なところで書かれているのですが,具体的に どうなってしまうのか,イメージがわきませんでした・・・. どなたかご教授下さい,よろしくお願いします.

  • 今現在は特別な時間なのか

      過ぎ去った時間は無限に続くが、我々は過去を呼び戻し感受することはできない。 未来の時間もまた無限に続くが、我々は未来を呼び出して感受することも出来ない。 今現在とは過去と未来が接触する一瞬の時間であり、過去でもなく未来でもなく唯一我々が感受することが出来る一瞬の時間であると考えられる。 今現在とは無限なる時間の中にあって唯一つしかない特別な時間ということになる。 しかし時間は均一なはずであり、特別な時間というものが存在してよいのだろうかという疑問が生じる。 更にこの無限なる時間の流れの中において、我々が過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕えることは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずなのである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕え経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、過ぎ去った時間であれ未来の時間であれ、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのであり、どの時間も全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 このように考えると今現在は特別な時間ではなくなり、時間は均一なものになる 我々は通常時間を1次元と見なすが、このように仮定するためには時間を多次元のものと見なさなければならない。 果たしてこのように仮定することは宇宙の法則に反するものであろうか。      

  • 今現在なる時間について

      この無限なる時間の流れの中において、過去でも未来でもない今現在なる一瞬の時間を捕捉することは確率的に考えてゼロであり、不可能なはずである。 にも関わらず我々は常に今現在を捕捉し経験できているのは何故か。 考えてみると不思議である。 そこで1つ仮定してみた。 我々が一瞬の時間と見做す今現在は実は一瞬ではなく、どの時間も今現在で在り続けていると。 つまり時間には過去も未来も無いのでありどの時間も、全ての一瞬一瞬が常に今現在として現在進行中であると考えるのである。 果たして異常であろーか。  

  • 近未来の出来事を予測する最善の方法を考える

    下記URLは記念すべきNO.100,000です。皆さんはどのような質問がなされると思われますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100000 (1)質問がされる年月日および時間は? (2)質問者のハンドルネームの頭文字は? (3)質問のカテゴリー(中)は何? (4)締切られた時点の回答数はいくつ?  現時点(平成13年6月2日)では誰もそれを知っている人はいないと思いますが、ひとつ予測をしてみていただけないでしょうか。  そして、なぜそのように予測したのか、その根拠もお教えいただきたいと思います。  これは正解を当てるクイズではなく、近い未来の出来事をできるだけ正確に予測する方法はどのような考え方をすればよいのか、を皆さんと一緒に考えていきたいとの趣旨の質問です。直感でもひらめきでもかまいませんが、そのことを発想した時の様子(その直前に何をしていたとか)を具体的にご回答いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 二重スリット実験で未来を予測することは可能ですか?

    二重スリット実験で量子の観察を行う条件を決めておき、 条件の内容は未来の状態の有無にすれば未来を予測することは理論上可能ですか? 例えば6096454の二重スリット実験を行い、ロト6の一等の番号に当てられた実験だけ観察を行うこととすれば当選番号を予測することができるのでしょうか? 勿論不可能だと思いますが、それならば観察すると干渉縞が出来ない理由が分かりません。 上記の実験を行ったとしても、全て干渉縞が出来ない結果になるでしょう。 しかし誰にも勝手に観察できないように実験したとして何故干渉縞が出来ないのでしょうか? 二重スリット実験において量子を観察すれば量子の場所が収束するとありますが、 これは干渉縞ができたときには絶対に過去でも未来でも観察されることがない ということなのでしょうか? 過去において観察できるならば、量子を飛ばす場所を決めておいても干渉縞ができるのでしょうか。 未来において観察できるならば、観察した記録を何年後に見ることにしても干渉縞ができるのでしょうか。

  • 皆さんは生きていて楽しいですか? 正確には、意識的に生きていて辛くない

    皆さんは生きていて楽しいですか? 正確には、意識的に生きていて辛くないですか? 私は物事を数式みたいに扱っていますが、その能力のお陰で生きていて非常に辛いです。 自分自身の未来を予測し数値化して起こりえる事象や未来(世界の)の振れ幅を計算していつも頭を悩まされます。 予測演算の結果は常に普通(一般論を標準として)かそれ未満の準ずる値でどう計算しても良に行き着きません。 個人ができる計算だとカオス理論やイレギュラー、ケアレスミスなどで計算結果は杞憂だ と言われたらそれまでなんですが、先を見据えるとどうしても生きづらくなります。 考えなければ済む事ですが習慣的になっている能力なんで頭によぎるとすぐ計算に入りネガティブに陥ります。 今ある自分から未来を予測し且つ日本の未来を予測して考えてみてください もう一度質問します。 皆さんは生きていて楽しいですか?

  • 経済学って人の感情だから予測不可能なのでは?

    経済学って人の感情だから予測不可能なのでは? 人の感情を数式で表せるんですか?それも未来の感情を?

  • FXは未来が読める

    と思いませんか? トレードを初めて、1ヶ月半ぐらいです。 その間に思ったことが、「FXは未来がかなりの確率で予想ができる」 と言う事です。 まず、僕は初心者なので人気のブログとか毎日たくさん読み漁っていたのですが、 多くのブログ上位者の意見がいつもほとんど一致していること。そして、その通りに値が動くこと。 取引を始めたばかりの自分よりも、何十年もやってる人の意見のほうが当たるなと思っていつも参考にしていました。 1ヶ月半で、資産が30万→60万になりました。 FXってかなりおいしいと思いました。 たぶん、自分の力だけでは破産していると思いますがw 暴落時に、多くの人が資産を失っているといいますが、逆に言えば 暴落時に莫大な財産を築いている人がいるということです。 値が上がるのはゆっくりですが、暴落は一瞬であり、一瞬で大金持ちになれる。 むしろ、暴落を待ち望んでいます。 9月からユーロが暴落していますが、この時期にすごくお金持ちになった人がたくさんいると思います。 逆に、お金を損している人は、あまりFXに向いてないのかなと思います。 どう思いますか?