• ベストアンサー

給湯はエコキュートかエコジョーズか

長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。 選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。電気はエコ的!と謳っているが、発電ではCO2を大量に出し、送電ロスも大きい。洗濯機・食洗機・浴室乾燥機・炊飯器・携帯の充電なども深夜~早朝にやると夜行性動物に変身してしまうかも。また、暖房用に引いたガスの基本料金が不経済。都市ガス会社に問い合わせると、冬季だけの契約・供給も可能とのことだがいかがなものか・・・。選択(2)エコジョーズ。好きな時に好きなだけ湯を沸かすことができる。室外燃焼なので安全&クリーン。しかし、同じ温度と量の湯を沸かすのに深夜電力の4倍もかかるのは、貧しい我が家にとっては大変に困る。また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョーズはあるのか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

質問者様は給湯をエコキュートで行うか、エコジョーズで行うかで迷っていらっしゃるようですね。 補足でエコキュート、エコジョーズのメリット、デメリットを上げるとするならば、 エコキュート (メリット)災害の際に、タンク内に残っているお湯を出して使用できる (デメリット)お湯をタンクにためるのでタンクを置く場所が必要。機械が古くなったとき、取り換えの費用もイニシャルコストと同様にかかる。タンク内のお湯を使い切ってしまった場合、昼間の電力で沸かさないとお湯が出ない。 エコジョーズ (メリット)タンクを設置する必要がないので、場所をあまりとらない。 自治体により、補助金がでたり、ガス会社の割引プランが適用される場合がある。給湯暖房熱源機にすれば、温水ヒーター、床暖房、給湯の熱源を一台で賄える。 (デメリット)災害時等ガスが止まれば使用できない。 温風ヒーター用の機械と、給湯用にエコキュートと2つ設置しようとするとかなり場所をとるので、個人的には、エコジョーズで暖房も給湯も賄ってしまう方法をお勧めします。 暖房用と給湯用と機械を分けるならば、暖房専用のエコジョーズはないので、給湯用をエコジョーズにして、暖房用を従来品(エコジョーズではないもの)にするのがいいでしょう。

参考URL:
http://kyu-to.com/description_011/

㈱ 給湯器ドットコム(@kyu-to-com) プロフィール

年間2000件の給湯器交換工事や修理実績のある給湯器のプロ集団の給湯器ドットコムです。給湯器・リフォームのことなら何でもご相談ください。 給湯器ドットコムでは交換のご相談や故障の原因から回復方法まで...

もっと見る