• ベストアンサー

ベット選び

ベット選びで迷っています ベットのフレームですのこの物とボードの物とありますが、どちらがよいのでしょうか? また、マットレスにも色々なタイプの物がありますが、どれを選んだらよいかわかりません。おすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フレームのレッグ部分(脚の部分)が空いている場合はスノコの方がマットレスに対して湿気が溜まらないので良いでしょう。但し、最近人気のリフト・引き出し付等の収納タイプの場合はレッグ部分がBOXなので大差ないと思います。 マットレスは大きく分けてポケットコイルタイプ、連結コイルタイプ、低反発タイプがあります。自分にとってどのタイプが合うか(固めが好き、柔らかい方が腰が沈んで気持ちが良い)はベッドフェア等に参加し、実際横になって確認した方が良いでしょう。 購入後10~15年は付き合うものですし、1日8時間前後はお世話になるものです。 下記のサイトにベッドフェアの案内がありました。

参考URL:
http://www.outlet-kagu.net
kawa44
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがございます。 ベット購入時の参考にします。

その他の回答 (1)

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

通気性の違いでしょうか? 自分はこちらのメーカーのベッドを使っておりますが、 かなりな寝心地です。 http://www.hukla.co.jp/products/standard/bedding/index.html

kawa44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 参考にします。

関連するQ&A

  • 病院用のベットマットレス

    ベットマットがへたってきたので、病院で使われているようなベットマットレスに買い換えようと思っています。 ベット本体はニトリのすのこ式のフレームなのですが、ベット本体も病院で使われているようなベットフレームでないとだめなのでしょうか?

  • すのこベットに合うマットレスは?

    すのこベットに合うマットレスは? こんにちは。すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。 ヤフオクで購入したのですが、実際に足がついていたりしないすのこのみの (ロール出切る)タイプのやつです。 左右から真ん中(背骨を軸に)に弓を描いているカタチで、そのものに弾力が あります。 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」 とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に 直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの 方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • ロータイプのベット購入に関して

    6畳の部屋に住んでいます。シングルサイズのロータイプのベットを購入することを考えていますが、「すのこ有り」か「すのこ無し」かで悩んでいます。 部屋の高さを広く取りたいので「すのこ無し」を購入したいのですが、その場合、フレーム枠内にマットレスを入れることに なってしまうかと思います。そうするとカビが生えやすいので、やはり「すのこ有り」にした方がいいのでしょうか? ※週に何度かマットレスを上げれば、カビは生えにくいということはありますでしょうか? 「すのこ無し」のロータイプのベットを購入した方に体験を元に特にお答え頂きたいです。 ちなみに脚付+「すのこ有り」のベットはさらに高さをとってしまうので考えていません。 私の希望は部屋の高さを広く取りたいのです。 以上、宜しくお願い致します。

  • スノコベット

    一人暮らしにあたりスノコベットシングルを買う予定です。 今自宅では薄いマットレスに布団を敷いてます。 カタログ等を見ると、みな厚いマットレスを使っているのですが、敷布団とスノコベットは相性が悪いとか不具合があるんですか? またベットの脚部分は端っこ4本のものと、中間部に脚があり6本になってるものありますが、どちらがいいんでしょうか?

  • ベット(寝具)選び

    最近 肩こりがヒドくなって来ました。 よくよく考えてみたら,ベットが自分に合ってない 事が気がつきました。 硬いマットレスで、今までは耐えられたのですが, 最近は 寝具がカタすぎて身体が逆に圧迫され 寝ている間も血の巡りが悪くなって来ている感じがします。 そこで 寝具をかいかえようとおもうのですが、 ふかふかの柔らかいベットでも、柔らかすぎては 逆に寝相に影響するのでは?と思います。 寝具選び(カラダによい寝具)のコツをおしえてください

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ニトリとイケアのベットのについて

    先日、家具購入の為、イケアとニトリをハシゴしてきました。 イケアはすべて、別々に売っている感じなんですね。 ベットについて知っている方がいましたら教えて下さい。 イケアはベットのスノコなども別売りで2000円という感じでした。 (これがないとダメなのでセットで買う形ですがね・・) ニトリはスノコと板タイプという形で売っているのですが、イケアは スノコタイプのみで、こちらは素材って何で出来ているのでしょうか。 きちんと、湿気などを吸い取ってくれる素材なのでしょうか? 後、ベットマットですが、イケアでは、1種類のみで、スプリングマットレスとその上に敷く、薄めのマットレスが売ってました。 スプリングの構造なども展示してある訳ではないので、どんな構造で どんなメリットがあるのか、寝心地重視にきちんと作られているか 心配です。 ニトリはメーカによって、きちんと、中のスプリングの状態などを 展示してあり、寝心地がすべて違う感じでメーカーによって何種類もありました。 実際、イケアとニトリのベットはどちらが品質的。寝心地的には良いの でしょうか? 使用している方是非お願い致します。

  • 2段ベットのスノコタイプにどんな物を・・・

    先日2段ベットのスノコタイプを買ったのですが何を敷たらようのか 何を掛けたらよいのか・・・ 子供が2歳と3歳の男の子なのですが、色々な人に聞くと敷き物はあまり柔らかすぎるのはとか、男の子は臭いからとか、掛ける物はあまり暖かすぎるのは飛び出しちゃうよなどなど 家は古い一軒家なのでかなり寒いのでどうしたらいいのか??? 引き物はマットレスそれともお布団? 引き物の上に引きパッドは敷くでき? 掛けるのはお布団それとも夏がけのようなもの? 洗える物かいいのか? 皆さんは子供の2段ベットに何を使っていますか???? 教えて下さい。 子供が最速中で早急に買わなければなりません 宜しくお願いします。

  • ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えますか?

    ベットのマットレス(30cm位)を木の枠から外して床に直に置いて眠りたいです。 知り合いに話したところ、「マットレスは床に直に置くとカビが生えて使い物にならなくなる」と聞きました。 ホームセンターで売っているすのこを買って床との隙間を作ればよいのかとも思いますが、どうしてよいかわかりません。 ・ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えるのか? ・どうすれば快適にマットレスを床におくことができるのか? お教えください。

  • ベットマットレスの凹み

    5年程使っているベットがあるのですが、最近マットレスの凹みが原因で腰痛に悩まされています。定期的に裏返しにしておりましたが、両面凹んでしまっています。この度、買い替えようと考えてるのですが、マットレスの交換だけでもいいものなのでしょうか? 現在のベットは購入価格35,000円で、本体はスノコのように板がはっているだけです。

専門家に質問してみよう